第35話 母の憂い〈王妃side〉

 豪華さに気品も備えた王妃の客間。


 今しがた私の密偵が報告に来た。


 昼間の彼は平均的な貴族に擬態ぎたいしていて、出された紅茶を美味しそうに飲んでいる。




「ルーザリア嬢の件です。罪状通り修道院に送られたのですが……」




 彼は言い淀む。




「途中で一緒に居た商隊ごと盗賊に襲われまして……現在行方不明です」


「まぁ。捜索は?」


おこなっていますが、望み薄かと……」


「ふぅ、仕方ないわ。それは続報待ちね。でもそれ……クラウンには伏せておいてね」


「かしこまりました」


「それで、フールの脱獄の件は?」


「こちらもかんばしくありません」


「困ったわね」




 うーんと唸り紅茶を飲んで考える。


 フールが捕まらない事で、第一王子派が不利になる事はもう無い。


 彼が第二王子派の仕業だと言い残した為に、むしろこちらが優位に立てる気配さえある。


 でも……。


 だとすると、彼は誰の手駒てごまなのだろうか?


 そこに謎が残る。


 


「奴はかなりの手練てだれでした。本当に第二王子派の者なら、こちらも腹を括ったほうが良いと思うくらいに……」


「そんな者が向こう側の人間……? 本当に大丈夫なの?」


「王妃殿下、安心なさってください。と申しましたでしょう? あれは恐らく、第二王子派の手先ではないと私は踏んでいます。」




 やはりそうかと思うが、では誰が?


 心当たりが多過ぎて分からない。




「送り込んだ者の目星メボシは?」


「今それを調べている所です。簡単にはいきませんが、遠からずご報告できると思います」


「それは、フールを泳がせているという意味?」


左様さようです……と言いたい所ですが、彼は途中までしか追えませんでした。しかし次に繋がる者の追跡はできている。そういう事です」


「……分かりました。引き続き続けてちょうだい。──それから。……クラウンはどうでした?」




 私の声の調子が変わった途端、彼はニヤリと笑った。




「結果から言いますと、おおむね計画通りいきました。ただ、思いの外ダメージが大きかったようで……」




 やっぱり……。


 ここ数日の体調不良はそれが原因ね。




「ルーザリアの言動が、予想以上に酷かったの?」


「そのぉ……『彼女が』と言うより、のほうが何枚も上手でして……」


「奴?」



 はっきり言ってもらわないと、どう言う意味かさっぱり分からない。


 私のイラつきを察して男は言い直す。




「奴は我々が見ている事も、クラウン殿下が見ている事も分かっていて……完全にあおっていました」



 なるほど。


 フールは我々が思う以上に優秀で性悪だったようね。


 私たちなど『取るに足らない相手』と見下されたも同然だった。


 捕まって牢に入れられ、拷問も受けていた彼に、まだそんな余裕があったなんて……。


 私はフールの背後に強大な者の影を感じ、戦慄を覚えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る