第9話 殺害されたのは誰?

 わたしが驚いたのに比べ、ヴィクターは何の動揺も見せない。


 こう言うところで能力の差を感じ、子供の頃は悔しくて張り合っていたのを思い出した。


 その間彼は宙空ちゅうくうを睨みつけ考え込んでいたようだ。


 私だって負けずに小首を傾げ、腕まで組んで考える。


 そして、どちらからともなく歩み寄り、彼が私の耳元でささやいた。



「えーと、って、キミと殿下が共同で改良したニワトリだよね?」


「多分そうだけど……名前が違うわ」


「……だろうね」



 私の指摘にヴィクターが小さく何か呟いていたが、ソレは聞き取れなかった。



「でも殿下は完全にチャボットの事だと思ってるぞ?」


「分かってるわ。だけどフール様とルーザリア様が話してる内容は、多分『ジドリー』の事よね?」


「いまどきジドリーを知らないほうがどうかと思うよ」




 ジドリーとは、従来より丈夫な卵をたくさん産むように改良したニワトリの品種名だ。




「あれって今『自領に導入したい家畜ナンバーワン』だってちまたを騒がせているのにな」


「そうなの!? そこまで人気とは思ってなかったわ」




 この頃お礼を言われる頻度が増えていたけれど、そういう背景もあったのかと納得した。




「それで、チャボットって……草原の王国から殿下に贈られたヤツだろ?」


「そうよ。チャボットはクラウン殿下の白馬よ」


「それが何だって、こんなに話がもつれたんだか」


「知ってるならあなたが誤解を解いてくれたら良かったじゃない」




 あっさり正解を口にした上で我関せずを貫くヴィクターに、私はつい八つ当たりしてしまった。


 分かってる。


 自分の馬の事に関心を持たず、こんなバカげた罠にかかるなんて殿下のせいであってもヴィクターのせいではない。


 だけど何もこんな学園の卒業生の関係者が全員集まっている場で、こんなふうに恥を晒すなんて……。


 やっぱり何か企んでいると思った時点で潰しておくべきだった。


 これではクラウン殿下失脚もあり得る状況だ。


 婚約解消さえできればと思っていた自分の甘さが悔やまれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る