第4話


 時が過ぎるのは早い。修行を開始してから、十日はあっという間に過ぎた。


 王国兵を鍛えるための訓練場には、既にレオナードとノエルが到着していた。仲睦まじげに寄り添う彼らを見守るように家臣たちも集まっている。


 専属魔術師の決定は王国にとっても一大イベントだ。張り詰めた緊張感の中、レオナードは舌を打つ。


「遅いっ! エリスはいつになったらやってくるのだ」

「きっと勝てないからと逃げたのですわ」

「ノエルは優秀だからな。無理もないか」


 レオナードの嘲笑が響き渡る。だが観客の家臣たちが、馬鹿にすることはない。


 なぜならエリスの師匠は大聖女であるロゼだからだ。彼女は不可能を可能にする奇跡を何度も現実にしてきた。家臣たちは骨身に染みて、ロゼの偉大さを理解していたのだ。


「待たせたね、主役を連れてきたよ」

「大聖女様、エリスはどこに……」

「ほら、前へ出な」


 華麗な姿へと変貌を遂げたエリスに、レオナードはゴクリと息を飲む。動揺を表に出さないように努めるが、観客は違う。


「誰だ、あの美人は」

「まさかエリス様か!?」

「あの地味な少女が、ここまで変わるのかっ」


 思わず、ため息が零れそうなほどの美人なのだから驚愕も無理はない。賞賛の声が響き、ノエルの顔が嫉妬の怒りで見る見る内に赤くなっていく。


「あなた、ちょっと美人になったくらいで調子に乗らないでくださいまし」

「私が美人なのですか?」

「~~っ――惚けないで欲しいですわね。そ、それに遅刻の謝罪がまだですのよ! まずは頭を下げなさい」

「遅刻なんてしていませんよ。待ち合わせ時刻にはギリギリ間に合っていましたから」

「――ふぅ……まぁ、許してあげますわ。なにせ、あなたはこれから私との力の差を思い知ることになるのですから」

「私は負けません。勝ってみせます」


 二人は視線を交差させると、戦うために距離を取る。魔術師同士の決闘は魔法のぶつけ合いだ。互いに魔力を漲らせる。


「エリスさん、頑張ってください……僕、応援していますから」

「クラウス様の応援があれば百人力ですね」

「そ、そんな、僕の力なんて……」

「クラウス様には感謝しているのですよ。私の修行に付き合ってくれるだけでなく、夜食まで作ってくれて」

「料理は僕の趣味だからで……感謝される筋合いなんて……」

「ふふふ、私はクラウス様のためにも勝ちます。だから信じて待っていてください」

「は、はい」


 審判役のロゼが二人に視線を巡らせる。闘いの準備は整ったと、凛々しい顔が伝えていた。


「では恨みっこなしの魔術戦を始めるよ。覚悟はできているかい?」

「もちろん」

「はい」

「では決闘開始ッ!」


 高らかに叫ばれた勝負の合図を受け、先に動いたのはノエルだった。空中に炎の球体を浮かべ、エリスに向けて発射する。


「私に歯向かった自分の愚かさを後悔するのですわ」

「炎の魔法に対するなら水の魔法ですね」


 エリスの周囲を水の球体が浮かび、炎の弾丸と衝突させる。最小限の魔力で、相性の良い魔法をぶつける。多種の魔法を操れる彼女だからこそ、できる芸当だ。


 炎の熱によって水は水蒸気へと変化する。霧に包み込まれ、視界が白に染まる。


「この視界では攻撃ができませんわね。でもそれは相手も同じ」


 決闘の合間の一時の休息だと、ノエルは息を漏らす。しかしその油断はあまりにも甘い。


 白い霧を複数の影が走る。それが水の弾丸だと気づいた時、ノエルの身体は吹き飛ばされていた。


 地面を転がるノエルは全身を傷だらけにしながら、想定外の事態に頭を混乱させる。


「どうして私の位置が分かりましたの。ありえませんわ」

「索敵の魔法を使いました」


 水蒸気が晴れた先には、優雅に佇むエリスがいた。彼女は呪文を唱えている。マズイと直観が危機を伝えるが、ダメージのせいで身体が動かない。


「捕縛魔法、発動です」


 魔法の糸が放たれ、ノエルの身体をグルグルに縛り上げる。身動きを完全に封じられた彼女は地面を這うことしかできない。


「どうして私が基礎しか使えないあなたに負けるんですの!」

「基礎でも数が多ければ、それは武器になるということです。例えば索敵の魔法。視認できる距離しか探れないため、覚えるだけ時間の無駄だと馬鹿にされています。ですが私は習得しました」

「…………」

「捕縛魔法もそうです。詠唱を必要とし、その間に逃げられてしまう残念魔法だと馬鹿にされています。ですが私は学びました。地味な努力だけが私の強みでしたから」


 才能があれば、華麗で派手な魔法を極めても良かった。だがエリスは悔しいくらい凡人だった。彼女にできることは時間さえかければ習得できる基礎魔法を広く浅く学ぶことだけ。だがその力はエリートを打ち破るほどの威力を発揮した。


「ははは、見事だぞ、エリスよ」

「レオナード様……」

「改めて命じる。俺の専属魔術師になれ。そして恋人としても可愛がってやろう」


 負け犬には興味がないと、レオナードは転がるノエルを足蹴にする。


 エリスへの仕打ちを忘れたかのように、彼は手の平を返す。一歩近づくごとに嫌悪が増し、息遣いの聞こえる距離まで近づいた瞬間、エリスは意識しないままに、頬にビンタを打ち込んでいた。


 レオナードの白い頬に赤い手形が刻まれる。それと同時に、彼の顔が怒りで赤く染まる。


「き、貴様あああっ!」


 レオナードは怒りに身を任せて拳を振り上げる。だがその拳が下ろされることはなかった。駆け寄ってきたクラウスが、彼の顔を殴りつけたのだ。


「うぐっ」


 痛みで地面を転がるレオナードは信じられないと、表情を歪める。温和で臆病だったクラウスが勇気を絞り出し、エリスを守ったことに驚愕させられたのだ。


「レオナード、君は王子失格だ」

「あ、兄上……」

「え、お兄様なのですか?」


 エリスは兄と呼ばれたクラウスに驚く。レオナードは第二王子だ。第一王子がいるとは聞いていたが、それがまさかクラウスだとは知らなかった。


「僕は臆病で力のない男だ。王座に座るのも弟の方が相応しいと思っていた。だから正体を秘密にし、人前にも姿を現さなかった。しかし考えを変えた。弟に国を任せてはいられない。僕が次期国王になる」

「兄上!」

「君は王宮から追放だ。ノエルと共に自由に生きるがいい」


 クラウスの宣言にレオナードは肩を落とす。顔を伏せながら泣く彼はどうしてこんなことになったのかと後悔するしかなかった。


「エリスさん、悪かったね。君たちは恋人同士だったのだろ?」

「いえ、構いません。私の心は既にレオナード様から離れていましたから」


 二人はジッと見つめ合う。ロゼはそんな二人の光景を微笑まし気に見守る。


「若者の恋はいいねぇ」


 しみじみとした言葉を残し、ロゼは立ち去ろうと背を向けた。


「あ、あの、ロゼ様……いえ、師匠! ありがとうございました!」

「どういたしましてさ」


 背中を向けながら、ロゼは手を振る。隠居した大聖女は、心の中で弟子の幸せを祈るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】隠居した大聖女。地味だからと追放された宮廷魔術師を弟子にする! 上下左右 @zyougesayuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ