屋根裏の男

私がそれに気が付いたのは10日ほど前の事だ。

妻は浮気をしている。

しかも男を夫婦の寝室に引き入れているのだ。

男をベッドに誘い入れ、抱き合った後に何食わぬ顔で私を迎えるのだ。


「帰ったよ!」

「あら、今日は早かったわねえ。何か冷たい物でも飲む?」

「うん、飲ませてくれ・・」


・・今日はわざと早く帰ったんだ・・

・・男を返す時間の余裕は無かったはずだ・・


私は居間のソファーに座ると天井を見上げた。


・・そこに居るのか・・

・・天井の隙間から俺を見下ろして笑っているのだろう・・


妻がコーラを持ってくる。

「今日は暑かったわねえ。」

「うん、暑かった・・」

「今日は何時もより早かったのね?」


妻はいつもと変わらず優しくて可愛い。

「京子、最近仕事が忙しくて・・お前をほおって置いて済まないと思っているんだ。本当にご免な・・」

「だって、あなたも私も仕事が忙しいんだもの、仕方がないでしょう。」


・・屋根裏の男は二人の会話を聞いている筈だ・・

・・それならば聞かせてやろう・・


「俺は京子と別れる気はないからな。お前に男が出来ても、それは浮気心だから許すよ。おれは涼子を他の男に渡す気はないから。」

「本当にそう思ってくれてるの?嬉しい。」


涼子は俺そばに来て俺に抱き着いてくる。

俺は涼子を受け止めてキスをする。


俺は天井を見上げて男に言う。

「見ているか?涼子は俺のものだ!お前との事はほんの浮気心だ。京子は絶対お前のものにはならないからな。諦めて帰んな!」


「ちょっと!あなたどうしたの?!誰に話しているのよ。」

「誰って、お前の浮気相手だよ。天井裏に隠しているのは解っているんだ。」

「え?天井裏?ここはアパートだから天井裏なんてないよ。え?ちょっと・・」


・・妻が動揺している・・


「だから、怒ってないから・・ほおって置いた俺が悪いんだ。」

「そうじゃあないよ。この部屋に天井裏は無いのよ。あなたどうしたの?何か変だよ。私は浮気なんてしてないし、男を天井裏に隠したりしないよ。ねえ、大丈夫なの?」


・・天井裏が無い?・・

・・そうか、そうだった・・

・・それじゃあ、外に逃がしたのか・・


「ああ、そうだったね。天井裏はなかった・・そうだった。」

「大丈夫?私、浮気はしてないからね。信じてよ・・」

「解ったよ・・」


解ったよとは言ったものの・・

先日、俺は京子の浮気相手に会ったのだ・・

電車の中だった・・


奴はわざとらしく俺と対面の席に座ったんだ・・

雑誌を取り出して・・

雑誌を読むふりをしながら俺を見てニャついていた。

『京子は俺のものだ、もう何度も抱いたんだ。』

奴の心の声が俺にそう言っていた。

俺を馬鹿にしたように・・

必死で笑いを堪えているのが分かったんだ。


アパートに帰ると部屋には男の匂いが残っていた。

ベッドも乱れていて・・

そこで京子を抱いたのが分かったんだ。


だからそれを確かめたくて 今日は会社を早退して早く帰ったんだ。

だから京子は慌てて男を天井裏に隠した。

男は屋根裏から間抜けな俺を見下ろしてニヤついているんだ。

『京子は俺のものだ、もう何度も抱いたんだ。』

男の心の声がはっきりと聞こえた。



しかし、天井裏は無いのか・・

そうか・・

天井裏は無いのか・・


天井裏は無いのか・・


天井裏は無いのか・・


男の心の声がはっきりと聞こえる・・

『京子は俺のものだ、もう何度も抱いたんだ』





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る