第11話 ボクの違和感

「ただいまぁ」

玄関の扉を開けて、リビングに向かって力なく帰りを伝える。

「おかえり」

そのリビングからは、気の抜けた飛鳥の小さな、無感情のその言葉が聞こえてきただけだった。

「日向。遅いよ。晩御飯は?」

手元の本から一切目を離すことなく、当然のように言ってくる飛鳥に少しムッとした感情を覚えたが、グッと堪えて、

「ごめん、今から作るね」

と作り笑いで優しく返して、夕飯の支度を始めた。バイトの後、疲れ果てて帰ってきてからの料理は苦痛以外の何物でもなく、この環境に身を置いて初めて母の大変さが身に染みて分かった。

「痛ッ」

普段は絶対にしない、包丁で指を切るということが起こったが、

「大丈夫~? ばんそうこうはあそこだよ~」

と、飛鳥はあまり気にしていない様子でソファーから動かない。見ての通り、取りに行ってくれる気配もないので、僕は自分で棚の戸を開けて、自分でばんそうこうを傷口に貼った。


「飛鳥、出来たよ」

「はぁ、遅い。ていうか、今日の晩御飯、ちょっと地味じゃない?」

飛鳥は本にしおりを挟んで、ダイニングチェア移動してすぐにそう言った。

 飛鳥は良くも悪くも正直なのだ。思ったことはすぐに口に出してしまう。そんな飛鳥の事を深く理解しているはずなのに、僕の心の中では怒りが沸々と沸き上がっていた。

「ごめん。初めてのバイトで疲れちゃって」

「ま、いいや。いただきます」

飛鳥は不服そうにそう言って、料理を口に運んだ。この日の料理では、天使のような微笑みを見ることは出来なかった。

「で、家庭教師のバイトはどうだったの?」

口の中のものを飲み込んだ後、あんまり興味がない様子で聞いてくる。

「大変だったよ。けっこう疲れた」

小さくため息を零すと

「そっか、お疲れ様」

飛鳥は無表情、無感情で、ロボットみたいにそう言って、白米を口に運んだ。

 ――こんなとき明里さんなら

今日、初めて会ったばかりの彼女の顔が頭に浮かんでしまう。そんな弱い自分がいた。

「ごちそうさま。お風呂、先いい?」

「いいよ、行ってきな? 僕はお皿洗っちゃうから」

僕は飛鳥を見送って、シンクに残り物のない食器を持って行った。

「俺が思い描いてた同棲って、こんなだったかな……」

今日、家を出るまであんなにも楽しくて、夢見心地だったこの生活が、途端につまらなく感じて、大切な人生を空費しているような感覚が、僕の心を蝕んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る