「42」苦労の果てに

 俺は朝一番に病院に到着したものだ。

 行きよりも帰りの方が速く感じられた。実際、時間的にも帰りの方が短かった。

 上り坂が多かった分、帰りはその逆──おまけに、深夜で人の姿がなかったのでスピードに乗ることもできたように思える。


 ゴールに到着したところで、一気に疲労が押し寄せてきた。その場に倒れ込みそうになったが、体に鞭を打って踏ん張り、足を動かした。まだ、ハズィリーにこれを届けるまでは気が抜けない。


 病院の入院棟の入り口にまで移動する──そして、予想していたなかった事態に直面する。

──入れない。

 病院が開いていなかった。


 面会時間は患者のことを考えて昼近くにならないと無理だ。病棟に入ることすら許されず、自動ドアの前に立っても扉は開かなかった。

「そんな……」

 ここまで頑張ったのに──。

 入り口に守衛の警備員がおり、俺は声を掛けてみた。

 何とか中に入れないものかと頼み込んでみたが、「規則だから」と一蹴されてしまう。

「すみません。それじゃあ、これを渡してもらえませんか……」

 そう言って萎れたヒマワリの花を見せるが、気味悪がられただけであった。

「また来てもらえないかね? あんまりしつこいなら、警察を呼ぶよ」

 警備員から忠告を受け、俺は身を引くことにした。

 そうなっては面倒だ。

 さらに、ハズィリーに会いに行くのが遅くなってしまう。


 俺は植木の囲いに腰掛け、病院の建物を見上げた。五階の窓ガラスを見る。

 そこがハズィリーの病室かは分からないが──早ければ、彼女は目覚めているはずである。

 無事に、意識を取り戻したであろうか──。


「あら……?」

 誰かが声を上げた。

 自然と、俺の視線はそちらに向いた。

 私服であるが──昨日、ハズィリーの病棟で話しをした看護師の女性だ。


「貴方、昨日、白井さんのお見舞いに来ていた方よね? そんなに心配なの?」

 あの時もそうだが、日を跨いでもハズィリーの見舞いにきた友人として憶えていてくれたらしい。

「随分と顔色が悪いけれど……大丈夫?」

 間近で俺の顔を見た看護師の顔が引き攣る。

──そりゃあ、夜通し自転車のペダルを漕いで来たのだから体調の一つや二つ、も悪くなるのも当然であろう。疲労もそうだが空腹や眠気──様々な生理現象が押し寄せてきて、俺を何とか休ませようと働きかけてくる。


「あの……これを、ハズィ……白井さんに渡そうと思って来たんですけど……」

 俺は萎れたヒマワリの花とヒマワリ畑の写真を看護師に見せた。

 そんなものを見せられて、看護師はどうリアクションを取ったら良いのだろう──不思議そうな顔をして、首を傾げてしまった。

「これは?」

「白井さんと行く約束をしていたヒマワリ畑の花と、その写真です」

「へー」と、看護師は興味深そうに写真を見詰めた。

「……って、わざわざそこまで行ってきたの!?」

 俺の全身ズタボロ具合から察してくれたらしく、看護師は驚きの声を上げた。

「ええ、行ってきました。自転車で丸一日掛かりましたけれど……」

「自転車って……」

 看護師はあんぐりと口を開けて絶句していた。


「そうです。ハズィリーがもしかしたら目覚めるかもしれない……目覚めた時に、少しでも力を与えられたらって、思って取ってきました。そのまま死んでしまって、約束が果たせられないのは寂しいですから」

 俺はそんな心境を素直に看護師に伝えた。


 看護師は感動したらしく目を潤ませながら頷いた。

「……そうね。分かったわ。そういうことなら、これは私から白井さんに届けてあげるわね」

「本当ですか!?」

 その申し出は嬉しいことである。

 何も直接俺が手渡さずとも、俺の思いがハズィリーに伝われば良いのである。それが少しでも、彼女の力になれば──。

「私が朝方目を覚ますかも、なんて言っちゃったから頑張らせちゃったみたいね。規則違反になっちゃうから入れてあげることはできないけれど、そういうことなら渡して来てあげるわ」

「ありがとう御座います! お願いします!」


 俺は看護師さんに全てを託すことにした。


「面会時間になったらお見舞いに来て頂戴。もしかしたら彼女も峠を越えて目を覚ますかもしれないから」

「そうしたいのは山々なのですが……」


──このまま学校に向かわねばならない。

 本心としては学校や授業どころではないのだが──ハズィリーとの約束が、足枷としてのしかかる。


『何があっても、授業だけはきちんと受けて頂戴。私のために、授業を休むようなことはしないで』


 未来のハズィリーとの約束を反故にするわけにはいかない。しっかりと学校へは行かなければいけない。

 それが、彼女の願いであるのだから──。

「学校が終わったら……夕方にまた来ます。だからどうか、お願いします」

 全てを看護師に託し、俺は深々と頭を下げた。

 看護師も力強く胸を叩き「任せて下さい!」と頷いてくれた。


「朝早くからご苦労様。それじゃあ、届けてきますから、これで失礼しますね」

 看護師も俺に会釈をすると、関係者用出入り口から病院の中へと入って行った。


「……はぁ……」

 俺は深く息をつき、今度はヨロヨロと学校に向かって歩き出したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る