第29話 戦いの後に

 ヴァロンの屋敷が爆発し、騒ぎを聞きつけた町の住人たちが集まってくる。


「あんたたち……本当にヴァロンさんを……あのモンスターを倒しちまったのかよ?」


「俺たちが生きてるってことはそういうことだろ?」


「す、すげーな……」


 俺たちをヴァロンの屋敷に案内してくれた男を先頭に、その場にいる全員が唖然としていた。

 

 ヴァロンとの戦いを終えた俺はそんな彼らを眺め、そして立ち去ろうとする。

 だが、遠くの方から、また大勢の人々が集結しようとしていた。


「あいつらは……町の中心に住んでいる者たちか」


「みたいだな。何でここに来たんだろうな?」


 俺たちに忠告していた人たち……

 西側は危ないと言っていたのに、近づいてはいけないと言っていたのに、彼ら彼女らは神妙な面持ちでこちらにやって来る。


「こんなところにどうしたんだよ?」


 俺がそう訊ねると、周囲にいる悪人面の人たちを見て怯える人々。

 だが勇気を振り絞るかのように顔を引き締め、俺に言う。


「に、逃げてばかりの人生を終わらせに来たんだよ」


「ああ、なるほど。欲しい物を手に入れに来たってわけだ」


「ああ……」


 男の人は俺の前に立ち、そして西側の住人たちの方を向き、震える声で話す。


「俺たちは……これまで君たちに怯えていた……怯えて突き離して、別の人種だと軽蔑していたんだ……」


「…………」


「悪いとは思っていない。だってそれだけのことを君たちはしてきたのだから。でも……」


 倒れているヴァロンを見下ろし、続ける。


「偶然ではあるけれど、問題の元凶はこうして倒された。どうだろう。俺たちは歩み寄って生きていくことはできないだろうか? 俺たちは君たちを受け入れ、君たちも俺たちを受け入れる。そんな生き方はできないか?」


 俺たちを案内してくれた男に俺は聞く。


「お前、名前は?」


「ジェロ―……」


「ジェロ―。これを受け取れ」


「?」


 俺はヴァロンの指にはめられえている『服従の指輪』を彼に手渡す。


「こいつは自分の欲のために力を使った。でも力は人のために使うこともできる」


「やはり結局のところ、自分次第……だな」


「そういうこと」


 俺とセリスの言葉を聞いたジェロ―は指輪を見下ろし、そしてポツリと語りだす。


「これまで暴力を振るって奪って……そんな生活をしてきた。でも、あんたたちは、そんな俺の身を案じて、逃げろって言ってくれて……嬉しかった。人に親切にされるのが、あんなに嬉しいとは思わなかった」


「なら。他人にそうしてやればいいじゃないか。欲しい物ほど人に与えてやるんだよ。やられて嬉しいことをすれば、相手も喜ぶだろ?」


「ああ……そうだな」


 ジェロ―は町の人たちの方を向き、そして言う。


「ずっと迷惑をかけ続けてすまなかった……これからロンドロイドの住人として、お前たちと一緒に生きていきたい。この町をよくするために、俺も努力するよ。お前たちもいいよな?」


「…………」


 だが西側の連中は何も答えなかった。


「何だ? こいつがやる気になっているというのに、貴様らは答えんつもりか?」


「皆で一緒に力を合わせればいいじゃないですか! そうすればきっと、幸せになれますよ!」


 セリスとミューズの声に、住人たちが顔色を青くする。

 彼女たちの力を垣間見た彼らは、必要以上に恐怖心を抱いている様子。

 気持ちはよく分かるけど、無意味に暴力を振るうような二人じゃないぞ。

 

「俺たち……力を合わせて頑張るよ!」


「だってお兄ちゃんたちは俺たちを助けてくてたんだから!」


 そう言うのは、屋敷で逃がした子供たちだった。


「あんな風にしてもらったのは初めてで……ジェロ―の言う通り、嬉しかったんだ」


「盗みをしたら悪いことをしたり……ずっと嫌だったんだけど、あんな気持ちを誰かに与えられるなら、俺たちだってそうするよ」


「憎しみよりも喜び……うん。絶対その方がいいよな。一緒に頑張っていくよ!」


 子供たちの声に、西側の住人たちも賛同を徐々に始めていく。

 そして意見は一致したらしく、お互い顔を合わせて頷くロンドロイドの町の人たち。


「この後どうなるかは分からんが……いい方向に傾いたのはいいことだな」


「ああ。後は彼ら次第。手を取り合って生きていけば、良くなっていくと思うよ」


「そうだな」


 俺とセリスは手を取り合い始じめた町の人たちを見て、笑みをこぼす。

 当初の目的はミューズの金を取り戻すことだったのに、いつの間にか町の問題さえも解決してしまった俺たち。

 皆も感謝の言葉を俺たちにかけてくる。

 目的からは考えられないような結果になってしまったけれど、終わりよければ全て良し。

 皆が笑ってるならこれでいいでしょう。


「皆さん仲良くなって……私、なんだか感動の涙が止まりません!」


「えっと……ミューズさん? あまり興奮しないでくださいね」


「興奮しかしませんよー! こんなのー! うわああああああん!」


 再度爆発を起こすミューズ。

 町の人たちは真っ黒となり、仰天する。


「な、なんだ!? 何が起こったんだ!?」


「ま、またあの女か! 怖い……怖いぃいいいいいい!!」

 

 泣き叫ぶ住人たち。


 俺はミューズを連れて、その場から急いで立ち去ることにした。

 終わりよければ全て良し。

 しかしこの子のおかげで最悪な終わりになりそうになった。


 これからこんな子と一緒にいるのか……

 なんて、喜んでいいのか悪いのか、今回の終わりはこれでいいのかと自問自答する俺であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る