第Ⅱ章 第13話 ~て、敵襲だっ、レポグント軍が橋を渡ってくるぞ……ッ~

~登場人物~


ノイシュ・ルンハイト……本編の主人公。男性。ヴァルテ小隊の術戦士で、剣技と術を組み合わせた術剣の使い手


マクミル・イゲル……ヴァルテ小隊の隊長。男性。ヴァル小隊の術戦士で、増強術という支援術の使い手


ビューレ・ユンク……ヴァルテ小隊の隊員であり、術士。また修道士でもある。女性。回復術の使い手


 トドリム……王弟であり公爵。男性。リステラ王国軍の総大将






――この合図は……ッ

 すぐに前線からの陣太鼓だと気づき、ノイシュは顔を向けた。周囲にいた戦士達も急ぎ荷物をまとめて橋頭堡きょうとうほへと向かうのが見える――

「召集かっ、ノイシュ、ビューレ、俺達もいくぞ」

先んじて河畔へと歩み出していくマクミルを視界に映しながら、ノイシュは足元に置いていた大剣を拾った。

「……行こう、ビューレ」

「はい……っ」

 ノイシュは修道士の少女を視界のすみに入れながらマクミルの後を追う。しばらく続いた草地を抜けると、次第に水が流れる音と生水の匂いが強くなっていく。視界にはグロム河に掛かる橋の陰影いんえいが映り、そこで慌ただしく隊列を組んでいく戦士達の姿が見える――

「もっと兵はおらんのかっ、全然数が足らんぞ……ッ」

 不意にがなる声が周囲に響き、ノイシュはそちらへと視界を凝らす。横隊を組織すべく号令をかける部隊長達に向けて、一人の男が取り乱した様にわめき散らしている――

「トドリム殿下……」

 不意に隣から少女の声が耳に届いた。そしてトドリムもまた彼女の声を聞き逃す事なく、ゆっくりとこちらへと視線を向けてくる。

「――確か、お前達は……っ」

途端に公爵こうしゃくの目つきが変わり、気疎けうとい表情へと変じていくのにノイシュは気づく。

――まさか、あの人が術戦士隊を率いるなんて……っ

「……殿下には、お変わりもなく」

 マクミルが駆け足を止め、トドリムに向かって礼式をとった。

「お前達、何しに来た……っ」

 公爵はこちらに不審な眼差しを向けてくるが、マクミルは冷静に首肯しゅこうした。

「……此度こたびの戦いは国の命運を決めるものと推察し、我らも看過できずせ参じました。どうか、大隊の端に加えて頂きたく」

 胸に手を当てて礼節を守るマクミルに向けて、トドリムはさげすむ様に鼻を鳴らした。 

「貴様等のような役立たずが最前線にいても邪魔なだけだっ、早々に立ち去れ……っ」

 マクミルがその場で座し、深く頭を垂れる。

「殿下、何とぞ」

「くどいっ」

「ヨハネス猊下げいかのご意向を、無下になさるのですか」

 冷たい声音でマクミルがそう告げるや、公爵が言いよどむ姿をこちらに見せる。王弟といえど、大神官の権威にはかなわない様だった――

「……ふん、せいぜい河端の部隊に入り、敵の動きを警戒するんだな……っ」

 そう告げるやトドリムは背を向け、並み居る戦士達を押し退けながらその場を立ち去っていく。ゆっくりと険しい表情のまま顔を上げるマクミルの姿を見据えながら、ノイシュは静かに眼を細めた。何とか味方部隊に加わることは出来たものの、主任務が周囲の警戒では直接戦いに参加する事さえできない――

突然、角笛の音が激しく大気に鳴り響いた。

――この合図は……っ

「て、敵襲だっ、レポグント軍が橋を渡ってくるぞ……ッ」

 誰かの叫び声が聞こえ、とっさにノイシュは対岸へと視線を向けた。陽が沈みかけていく中、縦隊を組んだ敵の戦士達が橋へと進撃を始めているのが分かった。明らかにこちらよりも兵数が多い。やはり、こちらに倍する程の兵力なのだろう――

 不意にこちらの陣からも再び太鼓が鳴り響き、隊長の合図で隊列を組み終わった部隊が次々と橋頭堡きょうとうほへ向かっていく。遂に決戦が始まったのだ――

「……ノイシュ、ビューレ、これより左岸の味方と合流するぞっ」

不意にマクミルの声が耳朶じだを打ち、ノイシュが振り向くときびすを返しながら川上へと進む彼の姿を視界に捉える。

「マクミル……ッ」

 たまらずにノイシュが声を上げると、彼の動きが止まった。

「――私達も、最前線で戦わなくてよいのですか……」

 すぐ隣で発したビューレの声には、不安と迷いが含まれていた。

「……左岸にて敵軍の動きを警戒する。出撃の指令があるまで待機だ」

 マクミルはこちらを向かずにそう告げると、再び歩を進めていった。うつむく彼女の姿に居たたまれなくなり、ノイシュはそっと彼女の肩に触れた。

「ノイシュ……」

 修道士の少女が、青いあざのある顔をこちらに向けてくる。

「いざとなったら、きっと僕達にも増援の指令が下りるよ。その時が来たら、彼等とともに戦おう」

 ノイシュが微笑ほほえんでみせると、修道士の少女は静かにうなずいた。

「さあ、僕達も行こう」

 ノイシュは彼女から視線を外し、マクミルの後を追うべく歩を進めた。そして静かに奥歯をみ締めた――

――嘘だ、本当は戦いなんてしたくない。自分達のところに出撃命令なんて、来なければ良いと思う自分がいる――

「出撃せよッ」

 不意にトドリム公爵の声が聞こえ、ノイシュが振り向くと彼を先頭に術戦士の大部隊が橋のたもとへと進軍していくのが見えた。

――どうか皆さん、ご武運を……っ

 ノイシュはそっと眼を細め、最前線に向かう味方の勇士達を見送った。    


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る