お父さんがヒロインになってしまった……

雨車 風璃-うるま かざり-

お父さんがヒロイン……

 お父さんがゲームの中に入ってしまった。

 何を言っているのか全くわからないと思うけど、それは私も同じ。さっぱり意味がわからない。

 でも、それが事実なのは、感覚的に理解できていた。そして、お父さんが戻ってくるには、お父さんが自分でゲームを攻略しないといけない。なぜだかわからないけど、そういうことなんだ。なぜだかわからないけど。


 私とお父さんは、世間では珍しい関係性だと思う。中学二年の女子が、父親と一緒にゲームをしているのだ。しかも、乙女ゲー。中世ヨーロッパをわざと勘違いしたファンタジー世界で、主人公の少女が様々な男キャラクターと恋をしていくゲームだ。

 普通はこんなゲームを一緒に遊ぶことなんて、まずないだろう。でも、うちではこれが普通だ。娘の趣味に付き合ってくれる父は、貴重な存在だと思う。


「えーと、お父さん? これ、こっちの声は聞こえないのかな」


 さっきまで隣にいたお父さんの姿はなく、テレビにはゲームの画面がそのまま写っている。

 しかし、ひとつだけ変わっていた部分があった。主人公である少女の名前が『小島こじま 義仁よしひと』と表示されていたのだ。これはお父さんの名前だ。デフォルト名の『ソフィア・アナクロス』からいつの間にか変わっていた。


『なんだよこれ、ん? なんだ? え? 俺?』


 ゲーム画面には主人公のモノローグが表示される。本来はボタン操作で文字を送らないと進まないはずなのだけど、勝手に表示されていた。口調は慌てた時のお父さんそのもの。

 このゲームは主人公視点で進むため、基本的には主人公の絵は表示されない。見た目がわかるのは、イベントの一枚絵くらいだ。だから、お父さんが向こうでどんな姿をしているか、私にはわからない。


「お父さんが、ソフィア……ぷっ」


 ただし、パッケージのイラストではフリフリのドレス姿だった。お父さんがあれを着ていると想像したら、思わず吹き出してしまった。


『あー、そういうことか。わかったぞ』


 どうやら、お父さんも事態を理解したみたいだ。ほんと、なんだろうねこれ。


『おーい、瞳、見てるか?』


 瞳とは、私の名前だ。まさかゲームから呼びかけられる事があるとは、思いもしなかった。

 お父さんは何の変哲もないおじさんだ。女の人が好きだし、男の人とは恋愛するような人ではない。乙女ゲーのプレイに付き合ってくれたのは、私とゲームがしたいからだと言っていた。だから、このゲームを攻略するのはきっと辛いだろうと思う。


『お前の声は聞こえないけど、お父さん頑張って攻略するからな』

「お父さん……ぷっ」


 頑張る決意は感動的なはずだけど、フリフリのドレスを着たお父さんの破壊力は高い。いちいち吹き出してしまう。


『とりあえず、攻略対象は、瞳のイチオシの奴にするか』


 私のイチオシは、ハルト・シュナイズ様。彼の存在が、私がこのゲームを買った大きな理由でもある。貴族の次男で、童顔ながらも整った顔立ち。平民とも分け隔てなく接し、常に笑顔を絶やさない、人たらしとも呼ばれるような人物。しかし、その笑顔の裏は……。という、二面性タイプのキャラクターだ。

 ネットで見た事前情報では、攻略難度は高いらしい。お父さんはそれを見てなかったけど、大丈夫かな。心配するだけの私は、お父さん視点で勝手に進むゲームを見守ることしかできなかった。


『なぁ瞳、こいつ初対面では良い奴だけど、腹の中に何か抱えてるぞ』

『きっと悩みがあるんだろうな』

『それとなく話聞いてみるわ』

『どうやら次男という立場が辛いらしい。貴族はそんなもんかね』

『兄の予備じゃなくて、叶えたい夢があるってよ。よし、協力してやるか』


「お父さんもうやめて……彼の悩みを着々と解決してあげないで……」


 それは乙女ゲーのヒロインがやる行動じゃないよ。上司が部下の悩み相談に乗るやつだよ。

 もっとこう、もっとこうね、恋愛的にドラマチックに話を進めるものなんだよ。お互いドキドキして、違う一面を見たりして関係を深めていくものなんだよ。


『あー、これは違うな。瞳ごめんな、軌道修正するわ』


「お父さん!」


 さすが私のお父さん。これまでいくつも乙女ゲーに付き合ってもらった成果が出てる。ありがとうお父さん。


『貴方様のお悩み、わたくしにも寄り添わせてください』

『大丈夫、ご両親もきっとわかってくださいます』

『ハルト様、こんな平民の女に本気になってはいけません……』


「ああああああああ!」


 お父さん、私が悪かった。正直、きついよお父さん。


「お父さん! 無理してヒロインになろうとしなくていいよ!」


 聞こえないのはわかっているのに、私は画面に向かって叫んでいた。父親のヒロイン姿を見るのは、娘にとって拷問だということを、生まれて初めて理解した。


『はい、ハルト様。貴方様と一緒なら、どこへでも』

『嬉しいです。一生このままで』

『ハルト様、愛しています』


 fin.


 最後にハルト様とキスをするソフィア(義仁)は、ちゃんと美少女だった。それには、心から安心した。

 いや、違う。fin.じゃなくてね、fin.じゃなくてね。後半、お父さんは完璧にヒロインをやり通した。あまりにも完璧すぎて、見ていられなかったくらいだ。私は複雑な気分をどう処理していいかわからず、顔を両手で覆った。


「ただいま」


 隣から聞き慣れた声。どうやら戻ってこられたみたいだ。私は顔を隠したまま「おかえり」と告げた。正直、これが限界だ。


「いやー、ヒロインも大変だったよ。ハルト様……いや、ハルトの奴も最初はどうなるかと」

「でも、添い遂げられたね」

「ああ、ちゃんと話せば素敵なお方……いや、良い奴だっからな」


 いつもの低い声だけど、どこか違和感のある話し方だった。


「お父さん」

「ん?」

「ハルト様のこと、好き?」

「もちろん、愛しています」

「えっ?」

「あっ……」


 テレビ画面には、ハルト様とソフィアの幸せそうな笑顔が表示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お父さんがヒロインになってしまった…… 雨車 風璃-うるま かざり- @soutomesizuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ