第2話 魔王になった

 このゲーム『エルダー・ゴッド・ウォーリア3』は確かにグラフィックがリアルだし、それを最高画質で動かせるゲーミングPCを両親に買ってもらった。

 しかし、それにしたって綺麗すぎる。

 セシリーだけじゃない。

 そよ風に揺れる草花や木々、流れる雲、肌に伝わる土の冷たさ。

 どう考えたって現実そのもの。


「はたして人類はいつ、フルダイブ型のゲームを完成させたのだろうか……」


 私はボンヤリとした頭で思考を巡らせ、意味のない呟きをする。


「さあ? ここがゲームの世界なのか、それとも別の世界なのか、私には分かりません。けれど、私はなんだっていいと思っているのです。こうしてメグミ様の声を直接聞けて、語りかけることができて、そして体温さえ感じられるのですから……」


 セシリーは私の背中に腕を回し、上半身を起こしてくれた。

 本当だ。布越しに体温が伝わるし、吐息も分かる。

 彼女はここにいて、私もここにいるのだ。

 ずっと液晶モニターとコントローラー越しにしか触れ合えなかったセシリー。


「あなたにもゲームの記憶があるの……?」


「はい。全部、覚えていますよ、メグミ様。初代エルダー・ゴッド・ウォーリアで、何時間もかけて私の外見を設定してくれたメグミ様。新作が出るたびセーブデータを引き継いで私を仲間にしてくださったメグミ様。一緒に何度も世界を救いましたね。一緒に何度も死にましたね。レアアイテムを求めてモンスターを狩り続けた地味な作業も、バグにハマって動けなくなったのも、全てが大切な思い出です」


 しょせんはゲームだと思っていた。

 私が勝手に依存しているだけ。私にはなにもない――。

 そうじゃなかった。

 なぜ自分とセシリーが同じ世界にいるのかという疑問はある。けれど、どうでもいい。さっき病室で死んだ気がする。それも、どうでもいい。

 セシリーがいるんだから。


「ねえセシリー。私、人生で今が一番嬉しいよ!」


「私もです、メグミ様! だって私、こうして生きているんです……!」


「私たちは今、生きている! 私たちは今、幸せだ!」


 そう叫んで起き上がる。

 空気を胸いっぱいに吸い込む。

 くるりと一回転してみる。

 黄金の長い髪が舞った。

 現実世界の痩せ細った私ではなく、ゲームの私。

 今日からは、こっちが本当の私。


「あれ? ところで私、死ぬ直前に『強くてニューゲーム』したよね?」


 このゲームは最初に選ぶ種族によって、覚えるスキルやステータスの上がり方に差が出る。

 ヒューマンならバランス型。エルフは力が弱いが魔法が得意。ノルドは逆に力が強く魔法が苦手、といった感じだ。


 ラスボスを倒してクリアすると、スキルとアイテムを引き継いだまま、別の種族で二周目のプレイができるシステムになっている。

 ゲーム用語でいう『強くてニューゲーム』というやつだ。

 私はラスボスを倒した。

 二周目で選んだ種族はもちろん、楽しみにしていた有料DLC種族『魔王』だ。


「はい。メグミ様は現在、一周目のヒューマンではなく二周目の魔王です。なので初期装備に戻っていますね」


「あ、本当だ。初期装備とか久しぶりー」


 ゲームじゃないから名前は表示されないが、アイテム名は『布の服』。

 中世ヨーロッパの村人が着ていそうなワンピースだ。


「ゲームだと一周目のアイテムを引き継げるんだけど……この世界はどうなんだろ? そもそもアイテムってどう管理するんだろ?」


 ボタンを押してアイテム欄を開いて――というのができない。コントローラーがないからだ。


「とりあえず、念じてみてはいかがでしょう?」


「うーん……じゃあ、とりあえず……神聖剣よ、出ろ!」


 私は一周目で手に入れた武器の中で最強のものを呼び出そうと、念じながら腕を突き出した。

 すると、なにもない空中からポロンとお目当ての神聖剣が現われ、地面に突き刺さったではないか。


「おお、成功だ、やったー!」


「さすがはメグミ様です!」


 私とセシリーは手と手を取り合って喜ぶ。

 一周目で手に入れたアイテムは、武器や防具だけでなく、食料や日用品も数多くある。それを自在に出せるなら、しばらく生活の心配はいらない。

 いやぁ、私たちに都合のいい世界でよかった――。

 そう思いながら神聖剣の柄に触れた瞬間。


「痛ったぁぁぁぁあああっ!」


「ど、どうなさいましたかメグミ様!?」


「神聖剣に触ったらバチってした! もの凄い電気が流れたみたい! もう全力で私を拒絶してるって感じ!」


「……もしかして、魔王だからでしょうか?」


「へ?」


「ほら、神聖剣って神の加護を宿しているという設定じゃないですか。今のメグミ様は魔王なので……弾かれるのかなぁと思いまして」


 ああ!

 そういえば公式サイトに、そんなことが書かれていた。

 うーむ、どうしたものか。最強クラスの武器や防具はどれも神の加護がついている。

 これでは一周目の装備を引き継げないではないか。


「待てよ……その代わり、呪われた装備をリスクなしで装備できるはず。いでよ、闇のローブ!」


 それは死霊術師を倒して手に入れた防具だ。

 物理防御が高いだけでなく、攻撃魔法を軽減するという優れものなのだが……呪われている。

 呪われたアイテムを装備すると、ダメージを喰らい続ける。一歩踏み出すごとにダメージを喰らう。黙って立っていても一定時間ごとにダメージを喰らう。なのでしょっちゅう回復していないとすぐ死んでしまう。

 おまけに教会で浄化してもらわないと装備を外すことができない。それが呪われたアイテムだ。

 だが、魔王は呪われたアイテムをデメリットなしで装備できるのだ。


「大丈夫ですかメグミ様? 痛かったりしませんか……?」


「うん、大丈夫。全然なんともないよー」


 私は布の服の上に闇のローブを羽織る。セシリーはそれを心配そうに見ていた。が、こちらが笑いながら親指を立てると、ホッと胸を撫で下ろした。


「メグミ様の金色の髪が、黒色のローブのおかげでより美しく見えます。とてもお似合いですよ」


「ふふふ、これで少しは魔王としての威厳が出た感じね。お次は武器だけど……えっと、手持ちので一番強いのは……普通の鉄の剣かな」


 鉄の剣や鉄の斧は、雑魚の盗賊が落とすので、アイテム欄にどんどんたまっていくのだ。


「メグミ様が装備すれば、どんな武器でも威厳たっぷりです!」


「そうかな。普通の鉄の剣は、どうやっても普通だと思うけど」


 ま、これから集めればいいや。

 呪いの装備って使い道がないし、売っても安いからスルーしてきたけど、これからは積極的に入手していこう。

 魔王がDLCで出ると最初から知っていれば、一周目でもっとため込んでいたのに。

 公式の告知が遅いよ。

 しかし、ゲームと同じ相場か知らないけど、もしそうなら、強力な呪いの装備を安く入手できるのでは? 魔王、有利過ぎでは? さすが、一周目のプレイでは使えない種族だけはある。


「ともあれ、せっかく魔王になったんだから、魔王城と呼べるくらい立派な拠点を作らなきゃ」


「それは素敵です。メグミ様に相応しい魔王城を作るお手伝いをさせてください」


「それは違うよセシリー。私とセシリーの魔王城だよ!」


 私がそう言うと、セシリーは目を丸くし、それから涙を浮かべた。


「……はい! 私とメグミ様の魔王城を一緒に作りましょう!」


「よぅし! じゃあ、まずは魔王城の前身となる拠点を定めて、そこを防衛するモンスターを作ろう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る