第32話 Girl's Side

 人生山あり谷あり、という教訓じみた言葉がある。


 幼馴染のマミからすると、ユウトの人生における中学3年間は、谷というより暗黒期のように思えた。


 ケチのつき始めは部活選びだった。

 入学早々やってくる運命の選択というやつで、これを一歩間違えると3年間を台無しにしかねない、地雷のようなイベントである。


 マミは無難に吹奏楽部を選んでおいた。

 友達に誘われたのもあるが、先輩たちのモチベーションが高そうなのも一因だった。


 目指せ! 金賞!

 わかりやすい目標があると、青春っぽくて楽しい。

 吹奏楽部は練習がキツいから大変、という話も聞いていたが、特技を1個くらい増やしたい気持ちもあった。


 ユウトがバスケ部を選んだと知った時は悪い予感しかしなかった。


 当時、バスケットを題材にした少年漫画がヒットしており、20年に1回くらいのバスケブームに沸いていた。

 ユウト同様、安易な気持ちでバスケを始める子が多かったのである。


 新入部員は驚異の36人。

 各クラスに3人か4人はバスケ部員がいる計算だった。


 野心的な子ならば1年の時からレギュラー争いを意識するだろう。

 過当競争の世界で、ハングリー精神に欠けるユウトが馴染めるとは、とてもじゃないが思えなかった。


 ユウトと同じクラスにいれば『考え直した方がいいんじゃ……』と忠告しただろう。

 けっきょく、卒業までの3年間、ユウトとは別々のクラスで過ごした。


 マミの予感はすぐに的中した。

 夏休みに入る直前、ユウトは脚を怪我したのである。


 バスケ部は毎年1泊2日の夏合宿をしているのだけれども、ボール拾いすらできないユウトは、療養のため唯一参加メンバーから外された。

 有り体にいうと、落ちこぼれた。


 マミがユウトの立場ならば……。

 顧問に頭を下げて、見学でいいから連れていってもらっただろう。

 先輩のテクニックを見て学ぶとか、動けなくても成長の機会はたくさん転がっていたはずだ。


 その手の熱意がユウトは根本的に欠けていた。

 怪我している自分が合宿に参加しちゃうと周りのお荷物になる、と考える側の人間なのだ。


 良くいえば、お人好し。

 悪くいえば、他人の顔色を気にしすぎ。


 初めからユウトは集団スポーツに向いてなかった。

 流行に飛びつくと失敗しやすい好例といえる。


 具体的にユウトがいつバスケ部を辞めたのかは知らない。

 2年生に上がったタイミングでは、帰宅部の生徒としてカウントされていた。


 マミの吹奏楽部だって、最初40人いた新入部員は、1年後に36人まで減っていた。


『遊ぶ時間が足りない!』

『夏休みも冬休みも練習なんて嫌だ!』


 中学生が部活をサボる理由なんてその程度のものだ。

 吹奏楽部の場合、『高い楽器を買っちゃったし、途中で辞めたら親に叱られる!』という理由がなければ、最後まで何人続けていたか。


「うちのバスケ部、あと2つ勝ったら全国だって!」

「気合いを入れて応援しないと!」


 メンバーの中にユウトの名前がないかと思うと、クラリネットを演奏するマミのやる気も半減だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る