はじめに

 昨日は結局三時間くらいここのカクヨム様で時間を潰してしまったぁ……。

 という訳で、なんかもの凄い欠陥があった文を投稿することになりましたね。ま、ここの欠陥の部分は最後に書きましょう。

 では、はじめにを書こうとしますか。


 この作品の、表紙(?)に書いてあるとおり、僕はある程度頭はいいです。さすがに現実のエピソードを書いたら素性がバレるので適当なホラを言っていきます。

 始めてうけた、県内でのフクトのそっくり模試をやったとき、適当に自分の身の丈にあいそうな高校を沢山書いたら全てA判定が出て、挑戦校、目標校、安全校とあるなかで模試からおすすめの挑戦校とある中には久留米大附高、福岡のトップ校が乗ってて、ロマンとか有りましたね。

 ただ、あまり勉強したくなかったので、その中のA判定の高校に行くことにしました。ただこの時は結構自分の中で衝撃的だったことが起こりましたね。ここまで低い高校を選べば自分が好きな人も入ってくれるんじゃないか、と思ったのでその高校を選んだのもあったのですが、その人自分の高校よりも5くらい低い偏差値の高校受けて落ちるという。

 まあ多分受かるだろうと思って、本番のこと何一つ考えずに模試と同じ適当なノリで本番入試をやって、カイロの貼る位置間違えて凄い暑い状態で苦手教科の英語国語やって、それでも別に問題ないだろうとか思って、発表日は会場だったのですが、まあ、もし仮にも合格率八割なんだから二割を引く悪運は俺にはあるだろと思って一応わずかばかりの冷や汗を流して見たのですが、やはり自分の覚えられそうもない無駄に長い番号がそこにチンザする。(こないだ岡山学院大の過去問で漢字ミスった)

 それてまあ、晴れて、もくしは当然のように入学した後、三年間で模試の中で四回学年一位をとる。定期考査はクラストップが三年学年末で駆け込みで取れた。三年間では最初にセンター倫理の赤本を解いていきなり100点を叩き出す。初打席先頭打者ホームランを打った気持ちになった。ただそれ以降は、国語の大門別を除いて一度もないが。


 そして、この通り学校に甘やかされて来たのだからそりゃいつか天罰が下ると言う訳で、先年九州大をB判定まで出てた癖に二次試験で落第して今に至る。


 こんな出身なわけです。もちろん、こん中でかなり嘘はついています。他の文も同様ですが、地域が特定された固有名詞はほとんど嘘です。自分は、テレビで報道された事件現場を数秒の表示をよく見てグーグルマップでストリートビューなどを駆使して特定できるので、地域が矛盾してる表現もなるべく避けます。あとは、成績のサバを読んでるとこもあるかもですね。

 今年は、東大を志望しますかね。ここは本当です。例の浪人して志望校あげるという高校で散々言われた死亡フラグを立てに行きます。もちろん、クレしんの四郎くんのとおり、東大(東京カスカビアン大学)というレトリックは使いますから、略せば東大になる、東京国際大でもいいし、紛らわしい東京都立大学でもいい。


 まあ、あまりにも論述をサボってきたので少し練習しようかな、というのもこの垢を立ち上げた理由の一つです。

 ここまでが、ただの偏差値マウントですね。浪人したんでそこで水に流しておあいこ様にしてくれると助かります。


 取り上げるテーマですが、男女問題に関しては別の作品:下ネタをほざく方で取り上げますのでこっちには書きません。基本は政治、なんですかね。同和問題や、在日外国人問題などの差別や派生する問題とかは特に興味があります。やはり僕は当事者ではないのですが、差別する側でも差別される側でもなく事情や価値観を全く知らないゆとり世代として適切な評価ができるようにやりたいです。

 あと、僕はググれば何もかも知ることができるという考えには真っ向から反対する立場です。差別があった、とか外見に言うのは簡単ですが、特に同和問題は全く素性が分かりません。

 例えば、前振りにある高校で被差別部落の女子生徒と他の集落の男子生徒が付き合っていたとき、その男子生徒の父親で、そこの地区の同和問題対策事業をやっていた役所の職員だったひとがが女子生徒に手紙を出して分かれろと迫ったために二人が破局する事件がありました。

 この事件があった後、その高校の被差別部落に住む高校生らが、二度とこのような事件を起こしてはならないと考えて高校に部落解放同盟の支部を立てようと考えて教師に依頼するが、受理されず、生徒達はグループを作りたいと訴えるためにハンガーストライキまで起こしたが、教師らはそれに対応しなかった。そのハンガーストライキ中のある日、生徒達が集団帰宅する教師らを他のところから来た部落解放同盟の大人達と一緒に学校の体育館に連れ込み集団でリンチしたという事件がありました。

 この問題は起こった事象をまとめればこうなりますが、この中の人物らがどのような意図を持って行動したかは分かりません。教師がどうして同盟の支部設置を渋ったのか、どうしてハンガーストライキにまで生徒らが及んだのか、なぜ生徒たちは教師を暴行したのか、なぜ教師を殴ることに部落解放同盟が参加したのか、と疑問は多くあります。

 僕が始めてこの事件を知ることになった本では、教師達が生徒達を侮辱することがあった、部落解放同盟と教師の属する日教組の支援する日本共産党が当時対立していた、更にハンガーストライキをする生徒達を他の集落に住んでいた生徒達が侮辱していた、等のことが書かれていましたが、同盟に所属する大人もこのリンチに参加していたという話は聞きませんでした。

 日本共産党のホームページには、善良な教師らを、ある日いきなり自分勝手なデモをしていて喚いていた危険分子である高校生らが襲撃したので、解放同盟は許せないと今も書いてあります。

 しかし、これ以降の話は、あてにならない個人ブログなどにしか乗っていないのでよく分かりません。

 この事件のことをグーグルであなたは調べられるでしょうか? 僕は意図的に事件名も地名も言っていません。しかも、出てくる記事でまともなのは共産党のホームページとウィキくらいしかないでしょう。ウィキも、ハンストする生徒達を教師や他の生徒が侮辱したという話は出てきておらず、生徒達が勝手に暴発して教師への暴行が起こったと述べています。僕が読んだ本は、部落側に所属していた人が書いた作品ですので、簡単に多数決をとればこの事件はただの生徒達の暴発となりますが……


 事件名と、僕が読んだ本は次のページには載せておきますが、その前にわずかでも知らないと調べることができないグーグルの限界を少し考えて下さいな。

 そんなとこになります。


 では、始めに書いた問の答えを言いましょう。途中で歴史の必然性とか中二病臭く言い出しますが、それっぽく言っていますが、あれは労働者が資本家に従属するということで、強い資本主義成立への推進力が生まれるということです。

 つまり、機械化が歴史的に必然となることの証明には、無職者の都市流入は理由にならないという事です。なんか、自分の意見に風穴空きましたね。こうして今は理由が失われてしまったので、機械化は歴史の必然ではありません。

 ここ気づいただけで僕超えになりますよ。


 それでは。


追記:時折掲載順序を変えます。そして、この事件名を明かすのは二話になります。次の次です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る