第29話通学路に潜むもの(2)

七海さんを襲った通り魔の男、彼はニュースで少しながらも報じられ、誘拐やワイセツ行為目的として警察が捜索しているという。

土曜日、学校が休みの侑は七海家の近くまで向かい、聞き込み捜査を始めた。

しかし何人に聞いても通り魔の男に関する情報はなく、むしろ「探偵ごっこのつもりか?」と笑われて相手にされないこともあった。

しかし侑は諦めなかった、必ず何か手がかりがあることを信じて・・・。

「おーい、そこの少年」

「はい、何ですか?」

呼んだ声を振り返ると、そこにいたのは昨日会ったおじさんがいた。

「こんなとこで何をしているんだ?」

「あの・・・ぼく、七海さんを襲った犯人が許せなくて、情報を集めて警察にタレコミしようとしているんです。」

侑は緊張しながらも、即興で方便を言った。

「そうか・・・、お前さんは七海さんが好きなんじゃろ?」

おじさんはニヤニヤしながら侑に言った、侑はうなずいた。

「そういえばお名前を聞いていませんでしたね、ぼくは道明寺侑です。」

「わしは斎藤夏雄さいとうなつおじゃ、よろしくな。」

「斎藤さん、あの男をよく見かけると言っていましたよね?どの辺りで見かけますか?」

「この先を真っ直ぐ歩くとな、右の角にコンビニがある十字路に出る。わしもそこのコンビニを利用するが、あの男は毎日出入りしているぞ。」

「見かけるのは何時頃ですか?」

「午前中より午後かな、二時から六時の間に見かけるぞ。」

「ありがとうございます、それではまた。」

「おう、がんばれよ!」

斎藤に励まされた侑は、教えてもらった十字路へと足を運んだ。

そして十字路に到着した、右手にコンビニがあった。

時刻は午前十時、まだ男は来ないので侑は一旦帰宅した。

そして昼食を食べた侑は、再び十字路にあるコンビニへ向かった。

時刻は午後一時四十分、男が来るまでもう少しだ。

侑はコンビニでジュースとおにぎりを買って、コンビニに近い電柱で男がくるのを待った。

侑がたいくつしかけた頃、コンビニの自動扉が開いた。

「あっ、あれは!」

黒い上着の男・・・、歳もおじさんっぽい。

だが犯人の特徴である右目の下のほくろが見えない。

だが侑は男を尾行することにした、もし右目の下にほくろが無ければ犯人ではないから、尾行は諦めるつもりだ。

尾行のコツは前にUから教わったことがある、相手の足元を見てやることだ。耳の後ろを見ると、相手から視線を感じられてしまう。

男がコンビニを出て十分、男はアパートに到着した。そして男が一瞬後ろを振り向いた時、侑は確信した。

「右目の下のほくろ・・・あった!!」

間違いない、あの男だ!!

男は階段を登っていった、侑は深追いせず男が住んでいるマンションを把握した。

「三日月壮か・・・」

侑は持ってきたメモ帳に書き記した、侑は犯人をつきとめることができて、嬉しかった。









その日の深夜、侑はまたUからの封筒を受け取った。

侑は地下迷路を進み、Uの部屋へと到着した。

「やあ、侑。また事件を突き止めているみたいだね。」

「うん、今回は通り魔事件なんだ。」

「通り魔か・・・、犯人の目的は?」

「誘拐かワイセツだって。」

「これまでにどれくらい起きている?」

「十五件起きている。」

「ふーむ、それで警察に捕まっていないとなると・・・、犯人は土地勘があるようだ。」

「となると、近所の人が怪しいね。」

「そうなるな、とにかく犯人の手がかりになるようなものを掴むんだ。」

「解ったよ、それじゃあね。」

侑は最近、Uと親しくなった気がしている。

酷い謎解きさえしなければ、Uとはいい関係でいられるのに・・・。






翌日、七海さんが登校してきた。

クラスのみんなが心配していたが、七海さんは「もう、平気」と気丈に振る舞った。

侑もほっと安心したが、そうは言っていられない。七海さんから犯人についての話を聞かなければならないのだ。

放課後、侑は七海さんに声をかけた。

「七海さん、あの日のことを教えてください。」

「えっ・・・、えっと・・・。」

七海は困惑している、生徒たちが侑と七海を見つめていた。

「ごめんなさい、その話はしたくないの。」

「そっか・・・、ぼくも急に質問してごめんなさい。」

侑は七海に謝った、やはり七海さんの心の傷は簡単には癒えない。

「やっぱり、犯人の手がかりを掴むしかない。」

侑は捜査に向けて決意を燃やした。







そして土曜日、昼食を済ませた侑は足早にあのコンビニへと向かった。

するとその途中で、あの男を見かけた。黒い色の服装に身を包み、フードで頭を隠している。

「あの男だ・・・」

侑は尾行を始めた。

男の数歩後ろを追っていく侑、そして侑はあることに気がついた。

「あれ?コンビニにいかないの・・・?」

男の足取りがいつもと違う。

侑は何か嫌な予感がすると確信した。

そして男はなんと、七海さんの家へとやってきた。

「もしかして・・・、また七海さんを狙っているのか?」

男の視線が七海家の方を向いている。

そして男は玄関前に行くと、インターホンを押した。

「すみません、新聞屋です!」

新聞屋を名乗った、何かするつもりだ!

侑はいてもたってもいられなくなり、男に向かって叫んだ。

「あーっ、連続通り魔だ!!」

「なっ!おい、お前!!」

侑は素早く走り出した、男が後を追いかける。

しかし侑は途中で、男に追いつかれてしまった。果たして、侑の運命は・・・?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る