第14話侑の不思議なお留守番(2)

気を失った侑と強盗犯の二人組は、地下迷路の入り口へと来ていた。

「うーん・・・、ここは地下迷路?」

侑は意識を取り戻して辺りを見回した、間違いなく地下迷路の中だ。

Uが地下迷路へ送ったのか・・・?そして侑を縛っていたロープが解かれていた。

そして二人組も意識を取り戻した。

「ここはどこだ・・・?」

「おれたち、玄関にいたはず・・・?」

「あっ、ガキが逃げてる!」

「捕まえろ!!」

侑はまた二人組に捕まった。

「よーし、今度こそ逃がさないぞ。外に出たら、口封じだ!」

「おい!この扉、開かないぞ!!」

Tシャツの男が扉を力一杯開けようとするが開かない。

今度は二人でやってみたが、扉はびくともしない。

「どうなってんだ・・・?おれたち、ここに閉じ込められたんだ!!」

Tシャツの男が青い顔で叫んだ。

「おい、落ち着け。叫んだって、無駄だろ?」

「じゃあ、どうしてこんなことになったのか分かるんですか!?この屋敷にいたのは、おれたち二人とガキだけですよ!」

Tシャツの男はパニックになっている、ひげの男にもどうしてこうなったのか、説明ができない。

『それではこれより、地下迷路脱出に挑戦するゲームをします』

「おい、だれかの声が聞こえたぞ!」

「この声は、Uだ!」

侑は大きな声で言った、二人組は辺りを見回しているだけだ。

「おい、Uって何者だ!?」

ひげの男が侑に詰め寄った。

「この地下迷路の主だよ、ぼくたちはUによってここへ連れてこられたんだ。」

「なんだって、そんなバカなことが・・。」

『バカなことではない、全て事実である。元はといえば、そこにいる二人が侑に危害を与えようとしたことが、この私を怒らせたのだ。よって、これから二人にはこれからやる謎解きに、強制参加してもらう!!』

「おい、謎解きってなんだよ!!」

「おれたちは、ここから出られないのか!?」

『出られるか出られないか、それは侑しだいだな。それでは、この地下迷路の中で苦しむがいい。』

そしてUの声がとまった。

「なあ、頼む!おれたちをここから出してください!」

「さっきは脅して悪かった、だから地下迷路から出るために力を貸して欲しい!」

二人組が侑に土下座をして頼み込んだ。

「・・・もう、ぼくを消したりしない?」

「ああ、約束する!」

Tシャツの男が殺さないと約束するため、持っていた包丁をポイッと投げ捨てた。

「じゃあ、行こう。足元に気をつけて、ついてきて。」

こうして侑は二人組を連れて、地下迷路の奥へと進んで行った。

曲がりながら進んでいくと、一枚の紙が落ちているのを見つけた。

侑が紙を見ると、そこにはこんな問題が書かれていた。

『交番・畑・老人ホーム・スーパーの中で、地図に載らない建物はどれ?』

そして侑と二人組の目の前には、四つの箱が置かれていて、交番・畑・老人ホーム・スーパーの絵が書かれていた。

「この中から、正解の箱を選んで開けろということか?」

「そうみたい、ちなみにハズレの箱にはダイナマイトが入っていて、開けると爆発する仕組みだって・・・。」

「なんだと!?それじゃあ、正解を開けないといけないじゃないか!」

「でも、地図に載らないってどういうことだ?どれも建物だから、地図に載ってもあり得なくないんだが・・・。」

侑と二人の男は考え込んだ。

「そういえば、地図に載っている畑ってどんなふう?」

「地図・・・、そういえばスマホを持ってきているんだ。これで見れば・・・あ、車の中に置き忘れた。」

「何やってんだよ!こんな肝心な時に・・」

ひげの男がTシャツの男に文句を言った。

侑の目にTシャツのマークが目についた。

「地図・・・マーク・・・、地図記号!」

「何かわかったのか!?」

二人組が同時に侑に言った。

「地図記号だよ、この問題は地図記号にない建物を当てるんだ!」

「おお、確かに畑や田んぼは地図記号になっているよな。」

「田んぼはある、交番もある、老人ホームもある。スーパーは・・・、無いな。」

「ということは、これだ!」

ひげの男がスーパーのマークがついた箱を開けた。突然のことに、侑は耳を塞いだが、箱は爆発しなかった・・・。

「ふぅ・・・、助かった。」

「おい、箱の中にこれがあったぞ。」

ひげの男が持ってきたのは、一本のダーツの矢だった。

「これが何の役に立つんだ?」

「でも、持っておいた方がいいよ。もしかしたら、理由があって箱の中に入っていたと思うよ。」

「そうだな、よし先へ行こう!」

そして侑と二人組は先へと進んだ。

するとその先にあったのは、ダーツの的が四つと立て札があった。

立て札にはこんな文章が書かれていた。

『2と8をそれぞれ日本語と英語で、文字にしなさい。(この82ぐは、美味しい)』

「えっと、8は英語で2は日本語で読めということは・・・、このエイトにぐは、美味しい・・・あれ?」

「何か訳がわかりませんね、これは一体どういうことなんだ?」

そして四つのダーツにはそれぞれ、文章が書かれていた。

1・はちつー

2・はちに

3・えいとにー

4・えいとふ

そしてこの四つの的の中から、一つの正解を選んでダーツを放てというのが謎解きなのだと、侑は悟った。

果たして正解はどれなのか・・・?














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る