1-5.スーリの過去にかかわる伏線など

このシーンも会話ばっかりで、動きがすくないですね~。いかんいかん。


老婆を保護して、家での食事シーン。中世風のファンタジーなので、厳密ではないですが、それっぽく寄せて書いています。キッチンはなくて、暖炉が調理具をかねる形です。


老婆とスーリの会話は、意外に重要な情報が多いです。スーリがひとり暮らしをしたがる理由とか、後半にもつながるテーマですね。そうそう、ダンスタンも出てきています。相棒なのでもうちょっとしっかり出したかったんですけど、しゃべるシーンを序盤から入れると情報が多すぎるかと思って。


翌日、ジェイデンがやってきます。ここにもいくつか、スーリの過去にかかわる情報が。


『王室の人間にしかるべき敬意をはらわないと、のちのちめんどうなことになると前に学んだのよ』というところですね。スーリ自身がそういう経験をしたということで、のちの伏線になります。


さて、老婆が見つかったと娘に報告しにいくつもりが、当の娘がいなかったという話。


ジェイデンは後出しで「おかしいと思った」と言いだします。そもそも老女が行方不明になれば、スーリたちより先に探している男たちがいるはずだという指摘です。これに気づかないスーリはにぶい……というより、彼女の生活経験のとぼしさから来てますね。「村で暮らしたことがないのでわからない」と言っています。あ、でも、十歳くらいまでは故郷の寒村で暮らしていた設定でした。ここは書き換えないといけないですね。どのみち、小さいころのことなので覚えていなかったんでしょう。


「できるだけ、人とかかわりたくないの」「人とのつながりのせいで起こるトラブルのほうが、ずっと多いわ」あなたは違うでしょうけど、わたしにとってはそうだったの」

このあたりも、スーリの過去にかかわるセリフですね。


そうそう、もよりの集落はイサック村といいます。これは、第三話のチーズ祭の話を書いたときに決めたので、さかのぼってこちらにも反映しました。距離はどれくらいでしょうかねえ、パンが冷めないくらいなので、30分から一時間くらいでしょうかね。お城はもうちょっと遠いですけど、王子はもちろん馬に乗ってきています。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る