056 アレサと同じくらい

 まひるたちのもとへと上昇している俺たちの耳に、まひるの声が届く。

「クシー! いいんだよ。私に言っていいんだよ。あのスーツケース、いいなーって言っていいんだよ。もっといろんなことしたいって言っていいんだよ。くやしがっていいんだよ。悲しがっていいんだよ。もっと歌っていたいって言っていいんだよ。私には言っていいんだよ。クシーは全然充分じゃないよ。ぜんぜん足りてないよ」

 俺たちの視界に、クルーナー=クシーとまひるの姿が入ってきた。

 まひるは、クルーナー=クシーの足に両手両足を使ってしがみついている。はっきり言ってカッコ悪い。クシーは、第三段階の能力が切れてからも、なおも上昇を続けようとしている。それをまひるはなんとか押しとどめようとしているようだった。

「お願い!」まひるが、クルーナー=クシーの顔を見上げて、言った。「戻ってきて、クシー!」

 クシーは無言だ。まひるを足にくっつけたまま、クルーナー=クシーは上昇を続けていく。

「ふぐ、ふぐううううう」

 まひるの嗚咽の声が聞こえてくる。お、お前また……。

 俺たちは、クルーナー=クシーのすぐ下方まで来た。

「だめだ!」ぱん、とまひるは両手で頬を叩いた。「泣いてちゃ、ちゃんと歌えない」

 まひるはクルーナー=クシーの足から離れると、その体と並行して上昇し始めた。なぜか、その体は直立不動の体勢だ。

 まひるが大きく息を吸う音が聞こえた。

「令禅学園中等部二年三組安藤まひる、魔法少女、う、歌います!」

「ま、まひるん……それ別にいらん……」あかねが残念そうにつぶやく。

 まひるが歌い始めた。

「い、いふざすかぁあーい、あぶうぁぶゆ

 ぐろぉうずだあー、あんふぅおぶくらうず」

 それは、第二回オフ会で、クシーが歌った歌だった。キャロル・キングの『君のともだち』。

「えんざどぉーおー、のーすぅういん、びぎん、ずとぅぶろー

 きーぴょへー、とぅげえざー

 あん、こおおおおまねぇ、まあうらあはあぅど

 すぅん、ゆーひぃみ、なああっきんん、な、よおおおおどぉ」

 最初たどたどしかった歌声は、次第に力を増していった。

 さすが、ケイさん仕込みだ。

「ゆーじゃすと、こーる、あう、まぁいねぃむ

 あんゆのーお、ふぇえばあいぇむ

 あいるかむ、らぁにんぐぅ、らあにん、いぇ、いえへぇ

 とぅ、しゆあげえんん

 うぃんた、すぷりん、さま、お、ふぉお

 おやはふ、とぅどぅいず、こおーおおおる

 あんだ、びーぜえ、いえさあ、うぃいいいる」

 クルーナー=クシーの体に変化が起こり始めた。

 滑らかだったグレーの表面が、まるでセメントのような、ざらざらとしたつやのない材質に変化していった。

「クシー!」まひるが叫ぶ。「ゆーじゃすと、こーる! あうと、まいねーむ!」

 クルーナー=クシーの体にひびが入り始めた。

「ただわたしの名前を呼ぶだけで、いい」まひるが言った。「わたしがどこにいても、飛んで行く。会いに行く。冬だって、春だって、夏だって、秋だって。いつだって。ただ、わたしの名前を呼べばいい。そしたら必ず、わたしはそばにいるから。これからクシーが黒く濁っていっても、わたしがそばにいるから。クシーが取り込まれても、何度でも助けに行くから」

 クルーナー=クシーの棘が体からはがれて、落ちていった。

 俺の手足から棘が消え、犬の手足に戻る。

「だから、お願い、クシー。呼んで。私を呼んで。私の名前を呼んで!」

「まひる!」

 クシーの声が響いた。

 クルーナーの外殻が、ぼろぼろと、剥がれ落ちていく。

 粉々に砕けていくクルーナーの中から、クシーの体が現れた。

 クシーは空中に、あおむけで漂っていた。学校の制服を着て、長くて細い手足がゆっくりと揺れている。その姿は、まるで、透明な海に浮かんでいるかのようだった。

 やがて、クシーの体が反転し、まひるが手を伸ばした。

 二人はお互いの両手をつかんだ。

 二人の声が聞こえた。

「クシー、私、あのスーツケース、買ったよ」

「え」

「お金は山田さんがほとんど出してくれたんだけどね。えへへ。誕生日プレゼントだよ、クシー」

 クシーがまひるに抱きついた。

「一緒に帰ろう」クシーの腕の中で、くぐもった声で、まひるが言った。「それで、お誕生日会、しよう」

 クシーの腕に、きゅっと力がこもったように見えた。

「響いたよ、まひるの歌。ニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会のアレサと同じくらい、私の胸に響いたよ」

「あれ? さ?」

「今度教えてあげるよ」

 やがてうっすらと、太陽の光が差し込んできた。

 その光は、東の地平線から顔を出し、みるみるうちに、大気圏を照らしていく。

 俺たちの上空で抱き合っている二人の魔法少女に、黄色い光が降り注いでいった。

 陽の光に向き合って、クシーが言った。

「ジーザス」

 クシーはまひるに頬を寄せた。

「なんてきれいなんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る