051 どこの時代の人?

 ん? なんて言った?

 俺はみんなを振り返った。

 みんな、ぽかんとした表情で、首を振っている。

 日本人じゃないのか?

 俺の心の声が届いたかのように、BBが言った。

「彼女は日本人よ。ちょっと待って。今、システムを同期させるから」

「BB、第二波は」と、相変わらず冷静なくろちゃん。

「第二波落下まで、約五分よ」と、BB。「大丈夫。盾が防ぐ」

 俺の視界に、突然、象形文字のような字の羅列が画面いっぱいに表示され、消えた。

「みなさん、こんにちは」と、少女が言った。「通じておるかの」

「こ、こんにちは」と、俺たち。

「あの、あなたは?」恐る恐る、まひるが尋ねた。

「ワレはイミ。おぬしたちと同じ、忌まわしきモノの使い手じゃ」

「忌まわしきモノの使い手?」と、明日香。

「それは何ですか?」

 まひるの質問に、イミと名乗った少女は、手のひらをこちらに向けた。

「しばし待て」イミは視線を空中に走らせた。どうやら、魔法少女のシステムにアクセスしているようだ。「この時代の言葉では、魔法少女と言うらしいな」

「この時代って」あかねが言った。「そしたら、あんたは、どこの時代の人?」

「おぬしたちの言う、弥生時代じゃが」

「え」「や」「弥生時代!」みんなが口々に声を上げる。

「先ほどのワレの言葉は弥生言葉じゃ」と、イミ。「今は魔法少女のシステムとやらを介して、おぬしたちと話が通じておる」

「イミは弥生時代の魔法少女よ」BBからの通信が入った。「普段は眠っているけど、今回のような、超高高度からの広域攻撃などが発生すると、自動的に起動するようになっているの。イミが使うのは、絶対防衛魔法、盾。イミのような魔法少女は現在五名、その五名で地球上のすべてのエリアをカバーしている。これで当面は――」

 BBの言葉は、「うえええええええ」というイミのうめき声に遮られた。

 見ると、イミは白い犬にもたれかかって、しゃがみ込んでいる。

「なんじゃこれは」と、イミが苦しそうに言った。

「お、おい」俺たちはイミに近寄った。「大丈夫か」

「なんという人の多さじゃ」イミが口に手を当てる。「人が発する負の波動の濃さに吐きそうじゃ。なんと愚かな。この星がこれだけの人間を支え切れるわけがない。ヒトは、そんなことも分からなくなってしまったのか」

 イミがいた時代と比べたら、今の時代の人口はどれくらいだ? 数百倍? とにかくとんでもない規模になっているのだろう。

「作物が獲れる量、獣が獲れる量、魚が獲れる量、人はそれに合わせて、ムラを作るのだ。それが生きるということなのだ。こんなにも多くの人を、どうやって食べさせていくというのだ」

「そろそろ第二波が来る」と、くろちゃん。

 俺たちよりも少し上空に位置するクルーナー=クシーの下部で赤い球体が成長していく。

 白い犬の助けを借りて、イミは立ち上がった。白い犬は、藤崎竜先生が描いた哮天犬そっくりだった。

「すまんな、キジ」と、白い犬に言うと、イミは杖を持って目を閉じた。

 赤い球体が落下していく。

 再び花の盾が球体を防ぎ、花びらが赤く変色する。

「あれ」「な、なんか、色が戻らないっすよ」と、くろちゃんとしんちゃん。

 さっきは一瞬で元の色に戻ったが、今回、花びらは赤く染まったままだ。

 イミの体がふらりと傾く。

「おい」あかねがイミの体を支える。「大丈夫かいな」

「地上からの負の力で盾の威力が落ちておる」と、イミ。

「なんか、てげ、ヤバい気がすっちゃけど」と美穂。

「すまぬ」イミが俺たちを見た。「次は防ぎきれるかどうか分からん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る