番外編IF~もしもナディーヌが、セヴランと上手く別れられていたら~ ナディーヌ視点(6)

「皆様っ、分かりましたわ!! 噂のもとは、ジュスタン・ライズネルト様ですのっ!! あの方はあのように動いたわたくしをよく思っておらずっ! 社交界から抹殺したいと思っていた!! そのため復帰しても居場所がなくなるようにっ!! 目撃者を捏造してあの出来事を広めていたんですわっ!!」


 腹立たしいけれど、エリザベットはわたくしをなんとも思っていない! する気持ちも湧かないほどに、無関心だったんですものっ! だからは、あの方しかいない!! これはジュスタン様の仕業なんですわ!!


「ジュスタン様とエリザベット――様はっ、現在夫婦っ! 愛する人への行動を許せなくってっ!! 色々と、水面下で準備をしていてっ! もしも社交界に復帰できたとしてもっ、すぐに居られなくなるように仕組んでいたのですわ!!」

『………………』

『………………』

「皆さん信じてくださいましっ!! わたくしは――」

「ねえ、ナディーヌ様。確認したい事がありますわ」


 っ! この方は、二ネック侯爵家のシャーロット様ですわねっ。

 やったっ。一名、しかも上位貴族の方が反応してくれましたわっ!


「はいっ、なんなりとお申し付けくださいましっ! なんでしょうっ?」

「貴方様の、今の言い分。それは全てが、事実なんですのね?」

「ええ事実ですわっ!! 紛れもない事実ですわっ!!」

「……そう、ですのね。だったらやはり、浮気と自慢は事実なんですのね」


 …………ぁ。

 ぁ……。ぁぁ……っ。


「浮気はそもそもが問題行動で、その上目的はああいったものだった。更にはそれをご本人に伝え、悦に入ろうとする。貴方様の中には、『常識』と『倫理』が見当たりませんわね」

「ちっ、違いますわ!! 今のは言い間違えでっ、紛れもない事実ではありませんわと言いたくって――」

「そんな言い間違えは、あり得ませんわよ。ねえ皆さん」


 そうすれば、周りからは……。頷きだけが、返ってきた……。


「そんなことをされたのなら、誰だって怒りますわよ。ジュスタン様のお気持ちに共感できますし、そもそも――。常識も倫理もない人の証言しかないものですしね。噂を広めたのがジュスタン様だとは限りませんわ」

「そっ、それは本当なんですのっ!! わたくしはっ、一つも嘘を吐いていな――」

「言い間違えた、そう嘘を吐いたばかりでしょう? 貴方の発言は、『うっかり出てしまったもの』以外は信用できませんわ」

「あっ、あれは違うんですっ!! つい否定してしまいましたがっ!! それ以外に嘘はないんですわっ!!」


 わたくしは360度を見回して必死に訴えて、でも――。同意をしてくれる人は、いなくって……。返ってくるのは、更に冷たくなった白い目で……。

 そんな視線しかない場所には、居たくない、居られないから…………。わたくしは会場を去って馬車に乗り込み、今来た道を引き返して――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る