第52話 少しだけ、私は私をほめてあげたい

11月30日 水曜日 18時00分

私立祐久高等学校 生徒指導室


#Voice :菅生すごう ともえ


 とりいそぎ先生に心配をかけていることを詫びた。

 それから、出席日数がどれくらい足りないか? 確認した。


 先生が用意してくれた救済措置は、土日祝日も教室で補修を受けることだった。 

「すみません。お願いします」

 先生に感謝したし、大変に申し訳ないと思った。


「わかってくれたらいいんだ。菅生、キミは成績なら学年トップだし、出席日数以外は何も問題はない。正直にいって先生の授業は、退屈だろうが、補習に付き合ってほしい」

「はい。すみません……」

 私は、先生をここまで困らせていたことを恥じ入った。


 高梁先生が、ここまで困っていた理由は、きっと、ふたつ。

 成績はともかく、私が保健室に入り浸っていること。

 私の父が、総合病院の理事長で、学校には多額の寄付をしているということ。

 だから、出席点が足りないなんて理由で、留年になんてなったら本気で困る。学校内での高梁先生の立場も面目も丸潰れだ。


 私が保健室生活をしている理由は、中学生時代に色々あって、保健室登校していた。それがそのまま高校生になっても続いている。

 だから、高校進学の際は、保健室が使いたい放題できるか? 問い合わせて確認した。結果、私立祐久高校が私の進学先になった。生徒の自主性に大きく委ねてしまう校風なので、成績さえ良ければ、何とでもなるの。だから、勉強は頑張った。


 何とでもなるといっても、義務教育と違って、高校には、進級や卒業に最低でも必要な出席日数の下限が存在する。

 我が祐久高校の場合は、年間授業日数の3分の2以上の出席が必須だった。


「ちゃんと計算していたのに、なぁ」

 私は、ひとりため息をついた。


 他の生徒から、「保健室の天使」とか「保健室に棲んでる」とかいわれるけど、私だって、授業はそれなりにちゃんと出ていた。

 3年生の出席日は全部で192日。そのうち必要な3分の2のは、128日。

 つまり、64日は保健室にいても大丈夫って計算になる。それに、土日や放課後は、もちろん保健室にいても問題ない。


 あと、こんな経緯と条件で進学先を決めたのだから、自宅からかなり遠い。

 快速電車やバスを乗り継ぐの。何とか始発電車でギリギリ通える距離だった。だから、頻繁に保健室にお泊りしている。確かに、棲んでいるといえば、棲んでいるよ。


 だけどね、11月初めの段階では、まだ余裕があったはず。

 計算が狂ったのは、あのアプリのせい。


 そう、私は、授業に出なきゃいけない日も、ひとりで保健室で「キュービットさん」をしていた。いま思い返すと、蒼ざめるくらい繰り返していた。


 始まりは、約1か月前のこと。11月8日火曜日の夜。

 広田くんから、「キュービットさん」が実行中のタブレットパソコンを預かったの。あのとき、逃げるように立ち去った広田くんの代わりに、私がお片付けをした。


 パソコン教室の共用パソコンから、萩谷さんの水着姿の写真とか、ちょっとこれは…… というファイルは、全部消した。まあ、男の子だから、これくらいは仕方ないかって、大目に見ようと思った。

 そして、萩谷さんのモノらしいタブレットパソコンは、預かって、明日にでも返そうかなと、思っていた。


 だけど、あのタブレットパソコンの画面を見たら…… 私も催眠にかかっちゃったんだ。


 それから、あずさや広田くんから聞いたお話も思い出した。

 いや、聞いた内容は覚えていたんだけど、頭の中が靄に包まれていて、考えがまとまらなかったの。


 でもね、やっとわかったんだ。

 感染症対策は、保健委員長のお仕事だよ。

 私は、みんなを救いたいんだ。


 …… えっと、ね。


 あと、少しだけ、私は私をほめてあげたいと思った。

 こんな危険なアプリに催眠に掛けられても、私、ちゃんと、保健委員長の役割を間違えてなかった。ちゃんと手当てしているし、誰も呪っていないし、不幸にもしていない。


(ああ、担任の高梁先生には、いっぱい謝ったから……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る