第25話 影の呪いは再び

11月17日 木曜日 17時40分

私立祐久高等学校 生徒会室


#Voice :鹿乗かのり 玲司れいじ


 さすがは、学園随一のカリスマと呼ばれる星崎先輩だと、俺は素直に感心した。

 警察へ微妙に嘘を混ぜた事情を話し、籠川を保護が必要な被害者に仕立てた。

 さらに、先生方へも事情を上手く改変して説明した。


 真に感心すべきは、呪いのアプリのことには触れずに、ことだ。バレても嘘とはならない嘘だ。

 つまり、充分に事情を知らないまま対応しているから、憶測で話したことが、結果として、だった。そういうパターンで説明ストーリーを構築していた。

 警察に籠川を預けて、作り話をするなら、当然、そんな慎重さが必要だ。


 つまり、星崎先輩の立ち位置は―― 生徒会書記として、後輩の生徒を気遣う親切なお姉さん的なポジションを作っていた。

 

「今日はありがとうね。また、遅くまで付き合わせてしまったし」

「いいえ。籠川は俺たちのクラスメイトですから、お礼をいうのは俺の方です」


 えっ?

 照明を消した生徒会室は、夕闇に落ちていた。

 

 突然、星崎先輩が照明を消したのだ。そのまま、壁際へ歩いて、俺を振り向いた。


「スマホにライト機能あるでしょ。それで私を照らして」

「まさか、またですか?」

 星崎先輩のふんわりと話す言葉に従った。


 スマホをタップして、ライトを付けた。

 星崎先輩に向けた。


 「なっ……っ!?」


 驚きに思わず声を漏らしていた。

 星崎先輩は、平気な顔で笑っている。


「さきほど、ふたりきりでお話ししているときに、やられてしまったの」

 私も、お守り鈴を身に着けているから、大丈夫だけど、これ、呪いだから、早めに解いておきたいな、と」

 星崎先輩が、あの粘土ハサミを手渡してきた。可愛いピンク色をしたプラスチックのハサミだ。


「これで影を切って」

 生徒会室の壁に写る星崎先輩の影には、カッターナイフのような影が、何本も刺さっていた。


「籠川のやつ、許せない」

「待って、これも呪いのアプリがしたことなの。籠川さんは操られている。だから、警察に引き渡したの」

 星崎先輩が、俺の怒気を遮って笑う。ふんわりと。この人には、敵わないと感じた。


 おもちゃのハサミで、星崎先輩の影に刺さった鋭利な影を切った。

 切られた影から、一瞬だけ、呪詛の言葉らしい文字が飛び散り、消えた。


「ということは…… 萩谷も、まさか?」

 俺は、明確に顔をしかめていたはずだ。

「残念だけど…… 可能性は、否定できないわ。でも、もしかしたら?」

 と、星崎先輩は思案を巡らせるように、少しの間、瞳を閉じた。

 そして、艶やかな黒髪を揺らした。


「ううん。いまは、萩谷さんを疑うのは適切じゃないと思う。お話をして、お守り鈴を届けることが先決かな?」

 星崎先輩には、俺は叶わないと思った。

 繰り返し怪異を見た。俺の中に、恐怖という濁りが溜まっていくのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る