16 孤高の剛の戦士。



「ああ、完全攻略したダンジョンについての報告書をお願いいたしますね。【最強の白光の道】のリーダーさん」

「……そうでしたね」

「はい。冒険者の義務ですので、よろしくお願いいたします」


 にこやかにギルドマスターは、私に報告書を要求。

 完全攻略したダンジョンの報告は、冒険者の義務。

 それを任せられるのは、パーティーの代表であるリーダーだ。

 冒険あとに、書類作業か。まぁいいけど……。


「ちなみに【宝具】はありましたか?」

「はいっんん」


 口を塞がれた。


「【宝具】の詳細報告は要らないはずだろ」


 ヴィクトだ。


「そうですね。では【魔力封じの試練塔】の封鎖をします」


 ええ! その名前に決定なの!?

 ギルドマスターがそれだけを言うと、ギルドメンバーは作業に取り掛かった。


「では報告書をお待ちしてますね。正式の冒険者カードは、ギルド会館でグスタさんから受け取ってください」


 ひらりと手を振ると、私達を横切って塔の中に入っていく。


「ほら、行くぞ」


 グスタさんは、先を歩いた。

 ヴィクトにも背中を押されて、私達は王都のギルド会館へ戻る。

 そして、あらかじめ作ってくれたという冒険者カードにレベル6のハンコを押してもらい、それを受け取った。

 前は銅の装飾があったけれど、今回は金の装飾があるしっかりしたカードだ。ドラゴンをモチーフにした装飾。左右に翼を下り畳んだ二匹のドラゴン、下の部分はドラゴンの尻尾が包むようにあるデザイン。

 正式な冒険者の証。

 皆と同じ。

 私は嬉しくて、仲間に見せびらかすように突き付けた。

 にぃっと笑う皆も、自分のカードを突き付けてくれる。

 皆と同じ!

 嬉しくて堪らなくて、危うく子どものように飛び跳ねてしまいそうだった。


「可愛いリーダーだこと」


 グスタさんが、横から覗き込んだ。

 目を細めて、にんまりとしている。

 え!? はしゃいでるのバレバレ!?


「てめぇ!!」


 ヴィクトが声を上げた。


「うちのリーダーに近付くなよ!? ああん!?」

「超絶可愛いのは一目瞭然でしょうが!! うちのリーダーだからね!!」

「何このリーダー愛が強すぎるパーティー」


 ヴィクトとミミカが凄むから、グスタさんはドン引きする。


「あはは、ありがとうございました。グスタさん」


 私は二人の背中を押して、ギルド会館を出た。


「攻略報告書かぁ……もしかして、押し付けるために私を戻したの?」

「バカ言うなよ」


 冗談で笑ってみれば、ヴィクトは鼻で笑い退ける。


「お腹空いたね! お勧めの食堂とかある? エリューナ」

「エリューちゃんはどこで食べてるの?」

「いや、私はほとんど王宮で食べてたから……知っていても例の王子と鉢合わせる可能性があるので、ちょっと行きたくないな」

「高級レストランー?」

「あえて行こうよ?」


 私を挟んで腕を絡ませるミミカとディヴェに答える。

 首を傾げたディヴェのあとに、ミミカが行こうと言い出す。


「なんで、あえて行くの?」

「あえて、行くの」


 笑顔で圧をかけてくるミミカ。

 絶対よからぬことを考えているに違いない。


「もー言ったでしょう? 怒ってくれているのはわかってるけれど、皆には関わってほしくないの。アホが移ったら大変よ?」

「ええー」

「ちぃ!」


 前方のヴィクトくん。舌打ちが聞こえましたよ。

 一先ず引き下がってくれたので、屋台が並ぶ通りで、適当に買い食いをして昼食を済ませる。

 女の子同士で、食べさせ合いっこ。懐かしいなぁ。

 宿屋に戻った私は、早速ダンジョン攻略報告を紙に書き始めた。

 事細かに書かなくてもいいだろう。1階に仕掛けのヒントがあり、そして5階まで仕掛けがある。その仕掛けは、魔力封じ。魔力を出すことを封じられて魔法が行使出来ないもの。2階から5階までの魔物の特徴と弱点。5階の難易度の高さ。6階に【宝具】が一つあったこと。それを書き記した。

 あっという間に、夕食の時間になってしまう。


「おい、律儀にしっかり書かなくてもいいんだぜ? サクッと書けばいいんだよ。詳細はギルドが調査して、公開するんだから」

「なるべく簡潔に書いたよ?」

「どうだか」


 呼びに来てくれたヴィクトは、信じないって目で一瞥した。

 私達は、昨日と同じ食堂に行く。今日の新ダンジョンの話で盛り上がりながら、楽しく皆と夕飯を食べた。



 ◆◇◆



 エリューナが命名した【魔力封じの試練塔】ダンジョン前。

 エリューナ達が昼食をとっている間に、それは来た。

 第二王子ロクウェルのパーティーだ。


「おい! どういうことだ! 何故封鎖している!」


 ギルドマスターであるラズヴィは、ただにこやかな笑みを浮かべていた。


「新しいダンジョンが現れたから飛んできてやったのに! 通さない理由はなんだ!?」

「このダンジョンは、すでに攻略済みです。攻略した冒険者の報告書があるまで、出入りさせないと私が決定を下しました」


 にこ。ラズヴィは物腰柔らかい口調で伝えた。


「はっ?」


 ロクウェルは素っ頓狂な声を上げる。

 すぐにカッとなった。


「今朝出現したばかりだと聞いたぞ!! そんなバカなことがあるか!」

「学生時代から最速最強のパーティーと謳われた冒険者が、私達が駆けつけた時には攻略を済ませたのです。ご存知ありませんか? 【最強の白光の道】というパーティーを」


 動じることなく、ラズヴィは教える。


「!」


 ロクウェルには、心当たりがあった。

 学生時代から最速最強のパーティーと謳われていたのは、かつてのエリューナのパーティーだと。

 後ろに控えていた伯爵令嬢であるアクリーヌも、驚愕を顔に浮かべた。


「ああ、王子殿下ならご存知ではないでしょうか? 【最強の白光の道】を率いていたのは、【超越の魔法使い】と名高い最高王宮魔導師のエリューナ・ルーフスです」


 びく、と軽くロクウェルとアクリーヌは肩を震わせる。

 それを見逃さなかったが、ラズヴィは特に指摘しない。

 顎に手を添えて「いえ、そう言えば」と付け加えた。


「最高王宮魔導師の黒いローブを着ていませんでしたね……何故でしょう?」


 小首を傾げたラズヴィは、内心青ざめているロクウェル達を面白がっている。

 エリューナが最高王宮魔導師のローブを着ていなかった理由が、なんとなく読めたのだ。


「【超越の魔法使い】が率いる【最強の白光の道】は、このダンジョンの出現を立ち合い、そして半日足らずで攻略を済ませた……全く持って最速最強の称号が相応しい、素晴らしいパーティーですと称賛に値しますね」


 ラズヴィのべた褒めに、わなわなと震えるロクウェルは踵を返す。


「ふ、ふん! どうせレベルの低いダンジョンだっただけだ!!」


 そう負け犬の遠吠えにも似たことを言ったが、ラズヴィはすぐに言ってやった。


「いいえ? このダンジョンの推奨レベルは6です」

「はっ……?」


 間の抜けた声を出すロクウェル。


「レベル6のパーティーではないと完全攻略は不可能だと判断したので、それ以下の冒険者には入らせないと決定しました」

「……」


 ギュッと握り締めた拳を震わせたロクウェルは、そのまま歩き去った。


「……いいのですか? あの方は、第二王子殿下ですよ」


 そばにいたレディスーツの女性が問う。


「ただ事実を言ったまでですよ」


 そう軽く言い退けた。


「面白いですよね、あの【超越の魔法使い】。私の強さを見抜いた上で、怯えも警戒もしないのです。全く愉快ですね」


 口元を手で隠しつつ、笑みをつり上げるラズヴィ。


「一戦交えたいですねぇ……」

「……ギルドマスターが楽しそうでなによりです」


 ルンルンとした雰囲気を感じ取り、女性は肩を竦めた。


「それにしても、最高王宮魔導師になった【超越の魔法使い】が、婚約者である王子の子守りをして【王都の門の強欲ダンジョン】に入っているとは小耳に挟んでいましたが……辞めたのか、辞めさせられたのか……」

「……魔法の使い手にとっての最高級の地位を、自ら捨てるとは思えませんね」

「そうですね、あの反応を見れば後者でしょう。どちらにせよ、とても優秀な冒険者になってくれてよかったです。ふふっ」


 楽し気に笑いを溢しては「楽しくなってきました」と言う。

 女性は呆れ顔をすると「ほどほどにしてくださいね」と釘を刺したのだった。



 ◆◇◆



 楽しい夕食の時間。


「そう言えば、あのギルドマスターのレベルっていくつなの?」

「本当に知らなかったのかよ。あれはレベル7の冒険者だ」

「やっぱり格上かぁ。有名なの?」


 ヴィクト達は、あのギルドマスターを知っていたらしい。


「この王都のギルドマスターであり、レベル7の冒険者ラズヴィ・アーチャー。にこやかな笑顔で隠しているつもりなのかな、あの猛獣みたいな気配」


 ミミカはコップの縁を指で撫でながら、独り言のように言う。


「奴の二つ名は【孤高の剛の戦士】」


 お酒を飲んでいるヴィクトが、ギルドマスターの二つ名を教えてくれた。

 この世界では18歳からお酒が飲める。4月に、ヴィクトは18歳になった。

 ちなみに、私はまだ17歳なので、飲めない。飲むつもりはないけれども。


「孤高?」

「ほら、高難度に認定されたレベル7のダンジョンの一つ。【魔界幻影の森】を知ってるだろ」


 ストに、私は頷く。有名なダンジョンの一つだ。


「確か、1階層からレベル6の冒険者がやっと倒せる魔物が、うじゃうじゃいるって噂だし……幻影を見せる霧が充満しているダンジョンでしょう?」


 とてもじゃないがソロでは処理しきれないから、1階層からレベル7認定されたダンジョンだ。

 そして、幻影を見せる霧だ。魔法で常に守っていなければいけない。


「そこをソロで乗り込んだのー」


 のほほんとしたままのディヴェが、とんでもないことを言った。

 私は驚愕して、口をあんぐりと開けてしまう。

 ……だから、孤高か。


「しかも、3階層まで行って【宝具】を持って帰ってきやがった」


 ぐびっと飲んだヴィクトも、とんでもないことを言う。

 そんな高難度のダンジョンに、一人乗り込み、宝さえも持って無事帰るとは……。

 通りで、強者の風格がタダ漏れなわけだ。


「そんな人が、ギルドマスターなんて……バリバリ現役なんでしょう?」

「ああ。前任者に指名されたから、仕方なく、ギルドマスターになったって話だぜ」

「へぇ……すごいね」


 私がぼやくように言葉を溢すと、お酒で頬が少し赤らんだヴィクトが私を見つめてニヤリと笑った。


「そんな相手を、オレ達で倒せると言い切った。我らがリーダーにかんぱーい!!」

「「「「かんぱーい!!」」」」


 あははっ……と、私は渇いた笑いを溢す。

 魔法なしで漆黒の騎士と戦うほどの激戦になるのは、間違いないなぁ……。

 あのギルドマスターと戦った場合。それ以上かも。

 それにしても。話を聞く限り、レベル8でもおかしくないのに……。

 ちなみに、レベル5からレベル6の壁は高く。

 レベル6からレベル7の壁はさらに高い。

 レベル7からレベル8の壁はきっと高い。

 レベル8からレベル9なんて想像つかない。

 レベル10が最高レベルとしてあるけれど、誰も行きついていない伝説のレベルだ。

 ヴィクト達は、上機嫌だった。特にヴィクトだ。

 酔いが回り、ストに肩を貸してもらいながら、宿屋へ帰った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る