13 魔法封じの塔。


 ニッと笑っているヴィクトは、腰に携えた剣を握る。

 好戦的に、目を光らせていた。


「目の前に新しいダンジョンが出てきたのに、冒険しない冒険者がいるかよ! 当ったり前だろうが!」


 ストも大盾を背負い直して、笑って言う。


「最高にワクワクするな! 全員揃った【最強の白光の道】で新しい冒険!!」


 それから口を開いたミミカも、笑みを溢す。


「エリューナのいるパーティーで冒険! 最高の他に言葉が思いつかないわ!!」


 続いて口を開くのは、のほほんとしたディヴェだ。

 白いローブを揺らして、短い杖をキュッと握った。


「新しいダンジョン、揃った仲間、未踏の冒険……行こう! 今すぐ行こう!」


 ディヴェが急かすのは珍しいけれど、きっと無理もないことだ。

 満場一致で、冒険に行く。

 新しいダンジョンへ。未踏の迷宮の塔へ。


「ちょ、ちょっと、待て!!」


 水を差すのは、グスタさんだ。

 そう言えば、いたな……と思い出す。

 ストの後ろにいたから、見えなかった。


「何の準備なしに新しいダンジョンに入るのは無謀だ!」

「はあ? 準備は最低限出来てるに決まってんだろうが、アホかてめぇ」


 心底アホだと軽蔑している目で見下すヴィクト。

 元々、私のワイバーン討伐を済ませたら、ダンジョンに行くつもりだったのだ。

 すぐに、崖から飛び降りた。

 あとに続くスト、ミミカ、ディヴェ。


「では、行ってきます。あ、正式な冒険者としての手続きお願いしますね」


 私も崖の先に踏み出して、浮遊感を味わい、落下する。

 ふわっと風を起こして、クッションの代わりにして着地した。


「んー、意外と高くないね……高くても、10階ぐらいかな」


 一度だけ素早さの補助魔法をかけて、塔に近付けば、思ったより高くないと気付く。

 簡単に最上階に行けそうだとは思うけれど、油断は禁物だ。


「階段を上がるダンジョンは、皆初めて?」

「おう」


 ヴィクトが代表で返事した。


「お先にどうぞ、リーダー。扉を開けてくれよ」


 くいっと顎で促す。

 栄えある開封は、私に譲ってくれる。

 快く私は、扉に手をかけた。

 引くかな、押すかな。動かしたら、押し開ける扉だった。

 何が出るかわからないから、十分に注意している。

 ヴィクト達も、武器を構えていた。

 全く持って不思議だ。

 押し開けた扉の中には、清潔な円形の広間。人工的に作られたような螺旋階段が上に続いている。

 魔法石の明かりがあり、よく見えた。

 魔法石。通常、電気の代わりに使われているような便利な石。用途は他にもある。ちなみに原料は魔石だ。

 一階フロアは、まだ家具を置いていない、真新しい城の塔の中みたい。

 それが突然現れるのだ。全く持って不思議。

 1階は、何もいないし、何もない。

 だが、警戒は怠らない。何かトラップがあるかもしれないのだ。

 石橋を叩くように、慎重に足を進めた。


「……?」


 しかし、妙な違和感を抱く。


「このダンジョン……何か変じゃない?」

「……嫌な予感するね」

「それもすっごく」


 私を始め、ミミカとディヴェも同じみたいだ。


「確かに妙な感じがする……」

「原因は、なんだ?」


 ヴィクトとストも、全員が感じ取っている。少々どころではない違和感。


「ちょっと召喚獣を出してもいいかな?」

「え? 召喚獣って何?」


 ミミカとディヴェは、首を傾げた。

 そうだ、まだ話してなかったわ。


「エリューが完成させた魔法だとよ」


 ヴィクトが簡単に説明してくれた。

 実際に見せる方が早いと思って、私はガレンを呼んだ。

 しかし。


 シーン。


 ガレンは、私の中から出てこなかった。


「っ……! まさか……!」


 私は違和感に気付く。

 すぐさま確認しようと、開けっ放しの扉から出た。

 違和感はなくなる。


「”――我の前に現れよ、ガレン――”」


 ボォッと紅蓮の炎のガレンが目の前に現れた。


「すごーい!」

「嘘、それ、生き物なのっ?」

「こりゃたまげた」


 ディヴェは拍手して、ミミカとストは仰天する。

 私は確かめるために、塔の中に足を踏み入れた。

 その瞬間に、ガレンが私の中に戻ってしまう。


「えっ、どうしたの?」


 目を瞬かせるミミカ。


「まじかよ……この違和感の正体って……」


 ヴィクトは気付いたらしい。


「恐らく、魔力封じのダンジョンだよ。ここ」


 仲間が衝撃を受けたのがわかる。


「魔法が、使えない、ダンジョン?」


 一番ショックを受けたのは、ディヴェだった。


「ウチ、出番、ない……」


 ディヴェは魔法で補助魔法をかけ、魔法で回復魔法をかけ、魔法で攻撃魔法を使う。

 魔法の使い手には、この上なく嫌なダンジョンだろう。

 私も剣を振り回せるけれど、攻撃魔法と魔法支援が出来ないのはつらいところだ。

 ミミカだって弓で援護射撃が出来るが、やっぱり魔法の攻撃が出来ない。

 魔力が使えないのなら、ヴィクトは魔剣の本領を発揮出来ないし、ストも防壁魔法が使えないだろう。


「アイテム頼りだね。2階に魔物がいるなら、どこまで通用するかを確かめてみようか?」


 魔法が使えない戦闘が、どこまで通じるか。


「おう、行こうぜ」


 魔剣の魔法が使えなくても、剣として切れる。

 黒いラインのある真っ赤な刃の魔剣。つくづく赤い魔剣に縁があるなぁ、と思う。

 一年前に見付けたその【宝具】は、黒炎剣(こくえんけん)という名をつけた。私の黒杖剣と名前が似ている。


「私は黒杖剣(こくつえけん)を使う。念のために短剣を渡すから身を守って、ディヴェ」

「わかった」


 アイテムパックから、私の短剣を取り出してディヴェに渡す。

 それから、就職祝いにもらった黒杖剣を持って、引き抜いた。


「お前、それ、使ったことあるのか?」

「うん。ソロダンジョンでね」

「へーえ?」


 手に馴染んでいる。心配は無用だ。


「ソロでどこまで進んだんだ?」

「19階までだよ、流石にソロだとしんどかった」

「いや、普通はソロでそこまでいけねーだろ」


 雑談はそこそこにしておく。


「ストを先頭に、ヴィクトと私、そしてミミカとディヴェ」

「おうよ、どんな初撃も防いでやるから、攻撃は任せたぜ。ヴィクト、エリューナ」


 先頭で階段を上がるストに、頷いて見せる。

 変わらないフォーメーションで進む。

 階段は、二人が並んで余裕で歩けるほどの広さ。壁に沿って螺旋階段を上がっていく。

 天井はそれほど高くない。天井に接触している階段の先は、ドアもなく2階へ続いていた。

 ササッと、素早く動いて、2階へ。

 やっぱり、潜ると違って、上がるのは、初めてだ。


「「「「「……」」」」」


 私達が2階で見たのは、煙のように揺れる姿。獅子の身体、三匹の蛇の尻尾。

 キメラの姿をしているけれど、その揺れる身体は一目瞭然だ。

 物理攻撃が効かないエレメント系魔物。魔法攻撃のみが有効の相手。

 このダンジョンで、それは反則だろう……!

 眠っていたキメラが、目を覚ましたようだ。こちらに気付いて、青白い炎を吐き出した。


「戦略的撤退!!!」


 今度は、ディヴェを先頭に階段を駆け下りる。

 ストがなんとか炎を大盾で防いでくれたので、1階へ無事に撤退完了。

 追ってくる様子はない。あの大きさでは、小さな出入口を通れないだろう。それか、階が移動出来ない縛りでもあるのか。


「何!? 魔力封じでこっちは魔法が使えないのに、あっちは魔法が使えるエレメント系魔物!!? どうやって攻略すればいいのよ!!?」


 ミミカが頭を抱えて、声を上げる。

 私も頭を抱えたいところだが、攻略法を考えなくちゃ。


「落ち着けよっ! こんな理不尽なダンジョンがあってたまるか!! 何か攻略方法があるはずだ!!」


 ヴィクトが落ち着けと言うけれど、額を押さえていた。

 いきなりの難題に、動揺していることがわかる。


「あっぶねー……! 無茶すぎだろうがっ!」


 少し大盾が焦げたストは、息を整える努力をする。

 どう考えても無茶だろう。魔法なしで、魔法のみダメージを与えられる魔物と戦うなんて……。


「魔法が、魔法が使える方法がないとー……無理ぃ」


 ディヴェは、半泣き状態だ。

 魔法が……使える方法……?


「諦めんな! 再出発で、こんなに早く諦められるか!!」


 ヴィクトの言う通り、再出発で出鼻を挫かれるのは、ごめんだ。

 せっかく再出発だと、心躍らせて、大いに盛り上がっていたのに……。


「……」


 私は、1階を見回す。

 2階も同じ構造だった。

 魔力封じのダンジョン。魔法が使えない塔の中。

 魔法攻撃しかダメージを与えられないエレメント系魔物が立ち塞がる階。

 魔法が使えるようにする方法。それがきっとこの塔のダンジョンを攻略する鍵。

 水色かかった白い光りを放つ、魔法石。


「ふんっ!」


 物は試しだ。

 私は一番近い、明かりである魔法石を黒杖剣で破壊する。


「!? 何やってんだ、エリュー?」

「ちょっと確かめてる。全部壊したら、ディヴェ、明かりの魔法を発動して」

「えっ? わ、わかった……」


 時間をかけることなく、スタッと壁に沿って駆けながら、明かりの魔法石を壊していく。

 パキンッ! パキンッ! パキンッ!

 全部で五つ。破壊を終えた。

 1階は、扉からの光りだけになる。


「”――光りよ――リラーレ――”」


 ディヴェが、杖の先に明かりを灯す。


「えっ!? 魔法が使える!」


 ディヴェが驚いた顔で、私を見た。


「攻略方法、わかった。案外単純だったね」

「……なんだよ。その魔法石は明かりのためじゃなく、魔力封じの結界を作る媒体だったのか」


 力を抜いたような声を、ヴィクトはため息とともに溢す。


「じゃあ、2階も魔法石を壊せば、魔法が使えて攻撃を与えられるんだ!?」


 ミミカが、キラキラと目を見開く。それを私に注ぎ込むように見てきた。


「流石、エリューナ! ううん、我らがリーダー!!」

「本当に流石だな! 我らがリーダー! これで進める!」


 ストも、元気を取り戻す。


「んー。何かしら攻略方法があると考えたら、こういう仕掛けだと思っただけ。魔法攻撃のみ効果があるエレメント系魔物がいたからこそ、魔法を使える方法がきっとあるって。勘があった、まぐれだよ」

「謙遜しやがって……有能なリーダーめ」


 ヴィクトが呆れたような笑い方をした。でも誇らしげだ。


「難攻不落じゃあないんだね! 魔法を使えればこっちのものだね!!」


 ディヴェは鼻息を荒くして、やる気を取り戻す。


「これは憶測だけれど、この塔は魔法攻撃しか通用しない魔物のみが出るはず。そして魔力封じの仕掛けが階ごとにある」

「その可能性は高いな。作戦は? どう攻める? リーダー」

「ここはスト頼みだね」


 ヴィクトが作戦を、私に問う。


「オレか。ミミカとディヴェの守りだろう?」

「そうだよ。ミミカも弓で魔法石を破壊してもらいたいけれど、私とヴィクトで手分けして魔法石を破壊する」


 ストの役割は守りを固めることだ。


「全部破壊して、暗くなったら、ディヴェの出番」

「まっかせなさい!」


 やっぱりディヴェは、鼻息を荒くする。気合を入れて、短い杖を握った。

 キメラの魔物は火属性の攻撃を放ったので、水属性の魔法をぶつける。

 ディヴェの強化補助魔法で、私とミミカで挟み撃ち。

 暗くなっても大丈夫。相手は火属性のエレメント系魔物。魔物本体が明かりになってくれるはずだ。

 そして、この作戦を実行に移した。


「こっちだ!! かかってこい!!」


 ミミカとディヴェを背にしつつ、ストが挑発して引き付ける。

 私とヴィクトは左右に分かれて、壁の魔法石を破壊。

 一つ、二つ。

 やっぱり素ではヴィクトの速さに敵わなくて、最後の一つをヴィクトはもう叩き切ろうとした。

 しかし、その前に狙いを定めたミミカが、放った弓矢で破壊。

 ヴィクトが「ちっ」と舌打ちして、ミミカを睨んだはずだろう。

 思った通り、暗い中で炎を噴く魔物は丸見えだ。


「”――魔法攻撃強化――マジアプレッスィブースト――”!」


 素早くディヴェの強化補助魔法がかけられる。

 こちらのターンだ。


「”――水刃――リクアラミア――”!」


 剣先で狙いを定めて、水の刃を放つ。

 三つの尻尾の蛇をザッと切り、そして獅子の身体も両断。

 ミミカの強力な水の柱で、揺らめく身体は鎮火された。

 そして、ボトンッと魔石が落ちる。


「ふふんっ! 魔法が使えれば、楽勝ね!」


 胸を張るミミカは、ご機嫌だ。


「ふぅー。でも魔法使えない間の防御は、骨が折れるぜ」

「回復しておく? スト」

「頼む、ディヴェ」


 ストが気を抜く。噴かれた火炎に耐え続けてくれたのだ。疲れもする。


「ストに負担かけちゃうね……んー」


 魔石を回収しながら、私は何か別の方法がないかを考えた。


「いやいや、守りを固めるのはオレの役目! 時間稼ぎなら任せろ!」

「……うん、任せる。私達も素早く魔法石を壊す努力をするよ」


 にっかりと胸を叩いて見せるストを信頼して、私は任せることにする。

 それから、暗い天井を見上げた。


「どうかしたのか? エリュー」


 ヴィクトに問われたから、考えていたことを話す。


「この床と天井の高さを考えると……10階かと予想してたけれど、多分6階分だと思う。光りが見えた最上階を含めて」

「そうだな、この階のような高さだったら、6階が妥当だな。……今日中に踏破するよな?」


 私の予想に頷いたヴィクトが、ニヤリと笑う。

 私もつい同じような笑みを向けて、皆の意見を求めた。


「新しいダンジョンをその日のうちに攻略。最速最強のあたし達にぴったりじゃない!」


 ミミカは仁王立ちしてニヤリと笑うけれど、それはディヴェとストも同じだ。

 今日中に踏破する。意見は一致した。

 冒険するのが、冒険者だ!

 私達は、3階へと赴いた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る