2.楽しい冒険者ライフ。








「こ、こんな良い盾を使ってもいいのか!?」

「もちろん、良いですよ。ガンヅさんは間違いなく、このパーティーの守りの要ですから!」



 武器屋から出てから、彼はボクに申し訳なさそうな声でそう訊いてきた。というのも、ボクがガンヅさんにとある提案をしたところまで、話はさかのぼる。

 先日のヒュドラ戦から考察した結果、彼には前線で戦うよりも守りに徹してもらった方が良いのでは、という結論に至ったのだ。


「しかし俺が、剣士ではなく盾持ち、ってのは考えたことなかったな」


 類稀な身体の強さに、その腕力。

 盾も武器としての性能を持ち合わせており、大剣よりも向いている。

 そんなわけだから、ヒュドラ戦で得たお金を彼の盾を購入する資金に充てた。これでまた路銀はなくなったけど、彼のためでもある。

 そう考えれば、冒険者を続ける以上は必要経費だった。



「ありがとう、アイン」

「お礼なんて良いですよ。これでまた、楽しく冒険者をやりましょう!」

「お、おう!」



 ボクが微笑みかけると、ガンヅさんは嬉しそうに笑って答える。

 そんな中、一人だけ時間を気にしている少女がいた。


「ベネット、さっきから何か気になるの?」

「え、あぁ。少し、家の用事があって――」

「家の用事?」


 首を傾げて訊くと、少し恥ずかしそうにベネットは頬を掻く。


「実は今日、お母さんの帰りが遅くてですね。家には弟たちがいて、その子守をしなくちゃいけないんです……」

「あぁ、なるほど」


 そして、話を聞いて納得した。

 少し前に聞いたことだが、彼女の家はそれほど裕福ではなく、また母子家庭とのこと。冒険者をしているのは、少しでも生活費の足しに、とのことだった。

 ボクはベネットの話を聞いて、少しだけ思うことがある。

 というのは――。



「ねぇ、ベネット」

「はい、なんですか?」

「ボクもベネットの家に行っていい?」

「ふえっ!?」



 ――少しでもいいから、なにか手伝えないか、と。

 せっかくの仲間なのだし、協力できるなら協力したかった。

 それにベネットには、ダンジョンでも世話になっている。そのことを一度、彼女のお母さんに報告しておいた方がいいと思ったのだ。


「え、あ――その!」


 明らかに動揺した少女は、少しだけモジモジとしてから。



「き、汚いですけど……。それで良ければ」





 顔を真っ赤にして、そう言うのだった。

 そうしてボクとガンヅさんは、顔を見合わせて笑う。

 まるで本当に友達、家族ができたような温かさに包まれて。ボクはだんだんとこの暮らしが好きになっていくのだった……。



 




「アイン・クレイオス……!」



 だが、アインは知らなかった。

 そんな幸せな光景を、陰からおぞましい表情で睨む人物がいたことに。



「お前は、このウィリスが必ず――殺す!」




 逆恨みによる、一方的な殺意。

 その毒牙は確実に、三人に近付いてきていた。


 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る