徹底した【コンプライアンス】

ナカノ実験室

病むに病まれてビラの裏

好きな人と結婚できるオア毎週誰とでも1回【どすこい相撲】できる

【この小説は、性的な表現があったので、コンプライアンスに準じる形で修正を加えました】


 おーい、お前ー。神様だよー。お前、この先も幸せないから、願いをかなえてやるよー。でも、次のどちらかから選べよー。好きな人と結婚できる、もしくは、毎週誰とでも1回【どすこい相撲】できるのどちらかだよー。結婚は絶対にさせるよー。【どすこい相撲】は、相手を選べば老若男女だよー。但し、週に1【どすこい相撲】だけだよー。


 *  *    *


 馬鹿な質問だ。声も馬鹿っぽかったが、当然、俺は、前者を選んだ。「好きな人との結婚」、当然だろう。正直、老若男女の「若」の部分に多少なりとも食指が動いたが、それでも、週に1度の【どすこい相撲】が保証されるといえど、何歳まで【寄り切り】が出来るかわからないし、堅実な人生。結婚を選べば、間違いないだろう。そういう訳で、俺は、学生の頃から、ずっとずっと、ずっと好きだった女と結婚をする事が出来たんだ。両方の両親は祝ってくれた。友達も祝ってくれた。だが、彼女は、うかない顔をしていた。好きな男がいたらしい。だけど、私と結婚をする事にしたらしい。あの朝、もう、何年も会ってなかったのに、婚姻届を持って、俺の家に現れたのは、彼女だったんだ。不思議そうな顔をしていた。最初は、戸惑いもあったみたいだが、彼女も、次第に結婚生活に慣れてくれたみたいだ。自慢じゃあないが、俺は、高給取りだ。お金の事で彼女に心配はかけない。だが、若干、不眠症の気があるのか、彼女は、昼間も眠そうにしている。今度、ベットと布団を新調しようかと考えている。彼女は、よく出来た奥さんだと思う。まだお互い若い訳だし、例えば、パートに出るとか、習い事をしたいとか、色々とありそうだが、ほとんど外に出ないで家にいてくれる。町内会の会合や、行事ごと、後は、買い物ぐらいだろうか。いつも家で待っていてくれている。ただ、家事のやりすぎだろうか、やりすぎって変だが、彼女の手が、年の割りに、ボロボロになっているのが、少し気になる。洗濯や洗い物が多いからだろうか。独身だった頃は、自炊をするにしても、なんでも大皿にまとめていたが、結婚すれば、変わるもので、彼女は、これでもかと、おかずを小皿に分けてくれる。それが、洗い物を増やしているわけなのだが。一度、手伝おうか?と聞いてみたが、家の事は私に任せて、という事で、やんわりと断られた。しかし、ほとんど、家にこもりっきりで、たまには、外に食事に行くのもよいのかも知れないな。この家は、両親から引き継いだものなのだが、少し、ガタが出だしている。台所や、お風呂場の壁が傷みだしているようだ。建て替えとは行かなくても、リフォームぐらい考えた方がよいのかも知れない。彼女も使いやすいキッチンの方が良いだろう。一度、レストランに、外食に出たとき、彼女は不思議な事を言った。どうして俺と結婚したか、自分でもよく分からないそうだ。運命とは、そういうものだろう。だが、それ以上、彼女は言葉を続けず、テレビの事や、たわいも無い会話に戻った。それからかも知れない。彼女の奇行が目立つようになったのは。どうも、いつも何か、食い縛っている感じがするし、家の壁も、どんどんと痛んできている。夜はほとんど寝ていないようだ。小皿は増えるばかりだ。レストランでの会話が、何か、彼女の中の堰を切らしたのだろうか。目が血走っている。玄関のドアが壊れた。たぶん、彼女がやったのだろう。だが、彼女は、ずっと家にいる。僕を待ってくれている。町民運動会の打ち合わせで、近くの集会所に行っても戻ってきてくれる。今朝、小包みが届いた。袖の長いジャケットで、所々に【リボン】と【フリル】がついている。差出人は、「神田神夫」さん。結婚して、本当によかった。




あとがき。


かつて、はてなグループの文投げ部というところで公開していました(DATE: 07/17/2009)。【2021年12月13日にカクヨム運営により公開停止となりました。改行が意図的に少なくなっておりますが、それは読者を不快にしようとする意図はなく、主人公の人間性や閉塞感を表現する意図です。】


関連作品として、 https://kakuyomu.jp/works/16816700426326070327/episodes/16816700426326201239 があります。こちらは、当時の部員、部長が書いたものです。


追記2021/09/21。


改行だけ増やしたバージョンも当時公開してました→ (ここにURLを記載 https://kakuyomu.jp/works/16816927859316635985/episodes/16816927859719756949 ) 内容は同じでも読みやすいはずです。最初のバージョンが読みにくいのは、仕様です。


追記2021/09/24

ワイルド化(ここにURLを記載 https://kakuyomu.jp/works/16816927859316635985/episodes/16816927859804454131

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る