第7話 紅月-7

 邪魔者扱いされながらローラー掛けを手伝い、トンボ掛けを教えてもらって見渡すと、そこは間違いなく野球をするグラウンドだった。由起子は満足だった。感慨に浸りながら眺めていると頭を小突かれた。

「ナニ、ボーっとしてやがんだ、コノヤロウ」

「あたし、ヤロウじゃありません。ギャルっていうんです」

「ハハ、なにがギャルだ。こんな発育不良のくせに」

「まだ、一年じゃねえか。そのうち、グラマーになるかもしんねえぞ」

「そんときは、一緒に着替えてもらいたいもんだな」

笑い声は広いグラウンドに霧散していった。

 「おい、黒田」

不意に背後から女の声が掛かった。振り返ってみると、髪を茶色に染め、ソバージュにした女子学生が立っていた。

「あ、秋葉さん」

黒田たちは頭を下げて挨拶をした。女子学生は、じろりと由起子を見つめながら不貞たような口ぶりで言った。

「なんだよ、あんたら。いつの間に青春しちゃってるのぉ」

「いや、これは…」

「なに、その娘?」

「あ、こいつは新入生で…名前、何てったっけ」

「緑川由起子です」

「ふーん。吉村は知ってるの?」

「いや、最近会ってないんで、まだ言ってません」

「いいのかい。吉村のいないとこでそんな勝手なことしてて」

「いや…来たら、ちゃんと説明しますんで…」

「今日、会うかもしんないから、言っといてやるよ。あんたたちが、青春してるって」

「は…はぁ、よろしく…」

 秋葉は横目で由起子を睨みながら去って行った。

「やばかったかな…」

「あぁ、ちょっと…」

「ねぇ、あの人なんなの?」

「あの人はな、秋葉さんっていって、この学校の女のリーダーなんだよ」

「吉村さんと仲がいいから、俺達も目を掛けてもらってたんだけど、やばいな……」

「なにがやばいの?」

「だってな…、吉村さんの許可なしに、こいつ入部させて、こんなことまでしてるんだから…」

「いいじゃない、野球やろうよ」

「気楽だな、オマエは…」

「リンチされるかもしれないってのに…」

「どうしてぇ?野球部が、野球できるようにしただけじゃない」

「そんなこと言ってもな…」

「ヤベェな…」

「おい、緑川」

「ユッコでいいよ」

「そんなこと言ってる場合か。オマエ、明日は来るな」

「えぇ、どうして?」

「俺達で何とかしておくから、オマエは明日は休め」

「はぁ……?……ヤダ」

「バカ!」

「だって、まだ見習いだもん。早く正式に入部させてもらって野球やるんだ」

「オマエ、いいから俺達に任せろ」

「ヤダ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る