第11話 彼女のキスは甘く冷たい

 すべてが終わったのは深夜に近かった。


 現場となったスナックは応援要請を受けて到着した警官と救急隊、それに事件をぎつけたマスコミの報道陣で埋め尽くされた。


 寂れた港町の裏通りで起きた凄惨な殺人事件は、重傷者1名、警官を含む男性2名が死亡、そして被疑者と思われる女性が警察官に射殺されるというセンセーショナルな結末を迎えた。


 重傷者とはぼくのことで、搬送された総合病院で行われた検査の結果、頭蓋骨ずがいこつ側頭部の骨折が判明した。店の中で彼女の骨壺を頭に叩きつけられた際の負傷が原因であることに間違いはない。眩暈めまいが酷く立ち上がれなかったせいで、救急隊のストレッチャーにしばり付けられたまま、ぼくは隣の市にある総合病院まで搬送された。




 地元の人間ではないぼくが開店前の店の中にいたことから、警察はぼくを重要参考人として確保しようとしていた。ぼくを取り調べる上で、ぼくの健康状態を徹底的に調べておく必要があったのだろう。病院に到着するなり、CTスキャンをふくむいくつかの検査を受けさせられた。救急車による搬送から一通りの検査が終了するまでの間、ぼくのかたわらには常に二人の私服警官が付き添っていた。




 事件の目撃者であるぼくの素性と事件との関連を知ろうと、病院の前にはマスコミが大挙して押しかけ、田舎町の総合病院の玄関を昼間のように照らし出し、警察からの新たな情報を待ちわびていた。


 集中治療室に運び込まれたぼくは、医師の立会のもと、私服警官から15分ほどの事情聴取じじょうちょうしゅを受けた。県警から派遣されたという二人の私服警官は、ぼくの身元とあのスナックに女を訪ねた理由だけを繰り返し問い質してきた。


納得してはいない様子ではあったが、彼らはきっかり15分で質問を終え、集中治療室から出て行った。治療室から出て行く間際、部屋の外にはいつでも警官いるので、何かあったら遠慮なく声を掛けて下さいと言われた。つまりぼくの身柄は、完全に警察の監視下にあるということだ。




 ぼくは集中治療室のベッドの上で、絶え間なく襲ってくる酷い頭痛と闘っていた。横になっていても眩暈は治まらず、定期的に看護師を呼んで、看護師から差し出されるバケツの中に嘔吐をしなければならなかった。体も精神も限界まで疲弊ひへいしていたが、それでもぼくは眠ることができなかった。目を閉じると、どうしても女の口の中からぼくを覗く沙織と茉奈の目を思い出してしまう。できることなら、ひび割れた頭蓋骨を両手で叩き割って脳みそを引きずり出してしまいたかった。そうなれば、絶望と後悔にいろどられた恐怖から逃れ、何もない深い眠りにこの身をゆだねることができるかもしれない。




 ぼくが浅い眠りについたのは、午前3時を少し廻った頃だった。眠ることはおろか、目を閉じることすらできなかったぼくは、秒針のない壁の時計をひたすら見つめていた。時計の針が午前三時を指すと、ぼくの脳内に蓄積ちくせきした疲労が痛みを和らげ、底なしの眠りの中にぼくを引きずり込んでいった。




 目を開けると、不自然に明るい窓のない部屋に立っていた。部屋の中央には三台のストレッチャーが並んでいて、その上にはビニールシートを被せた遺体が安置あんちされていた。今日の午後、ぼくの目の前で命を落とした三人の遺体であることは間違いない。


 ここは病院の中にある霊安室で、三つの遺体はそれぞれ朝から行われる司法解剖しほうかいぼうを待っている。この病院の霊安室など見たこともないから、これはきっと夢に違いないと腹をくくり、ぼくはそれぞれの遺体に近づいて、顔を覆っていた白布をめくり、そのデスマスクを覗き込んだ。


 最初に目にしたのは、若い警官の遺体だった。左頬と右の目、それに左耳が無残に抉られていた。次に目にしたのは女の遺体で、至近距離しきんきょりから拳銃の弾丸を喰らった左目の眼球は弾け散り消滅していた。そのせいで、女の左目にはテニスボールが丸々入るほどの大穴が開いていた。唇は相変わらず笑っていたが、見開いていた右の目は閉じられている。そのせいか、死に際と比べると随分ずいぶんと穏やかな表情をしていた。


 赤いジャンパーを着こんだ初老の男の死に顔は、三人の中で最も穏やかだった。瞬時に喉を切り裂かれたせいで男の顔は青銅せいどうのように青かったが、他に傷が無い分、安らかな死に顔に見えたのかもしれない。


 


 振り返ると、女の顔をおおっていた白布が床に落ちていた。


 ぼくは女の遺体が乗せてあるストレッチャーに近づくと、しゃがみ込んで白布を手に取った。


 ストレッチャーを挟んで反対側の床に、女のふくらはぎが見えた。これが夢であることは知っていたから、さして驚くこともなくストレッチャーから投げ出された女の両足をただ見つめていた。


 


 しゃがんだままの姿勢で動きを止め、力なく左右に揺れる女のふくらはぎを見つめていた。うつ伏せで寝かされていたせいか、女のふくらはぎには青紫の死斑しはんが浮かび上がっている。ぼくは長い間、ほうけたように女のふくらはぎを見つめていたが、右手に持った白布が小刻みに震えていることに気づいて我に返った。


 女は蘇生そせいしたわけではない。何かが女の遺体に憑依ひょういし、死斑の浮き上がる朽ち始めたその体を操っていた。それが誰なのかを、ぼくは確かめなければならない。


 白布を床に落とし、ぼくはゆっくりと立ち上がった。女の遺体はぼくに背を向けるようにしてストレッチャーに座っている。女の後背部こうはいぶには、夕顔の花を思わせる薄紫の死斑が浮かび上がり、その体からは腐敗ふはいを始めた人体がかもし出す甘い刺激臭が漂っていた。女が動くにつれ、体を覆っていたビニールシートがパリパリと音を立てながら床にずり落ちて行く。息をする者のいないこの部屋の中では、その音は思いの外大きく、場違いに感じられた。




 検死のために衣服が剥ぎ取られた女の背中をぼくは長い間見つめていた。女の髪は血と脳漿のうしょうでかさぶたのように凝り固まり、ほとんど肉の無い痩せた肩を覆う張りの無い皮膚は青白く乾燥していた。ぼくの目の前あるのは人の形をした肉の塊、疑いようがないほど完璧な死体だった。だが、動くはずのない死体はその身を起こし、何かを思案するように項垂うなだれている。


いたかった」


 氷のように冷たいその体に、ぼくは腕をまわした。死後硬直が始まっているのか、死体の首や肩は強張り、血液の通わない白い肌はこけむした岩に触れているような感触がした。


「暗いところにいたの」


 容赦なく鼻腔びくうに侵入してくる死臭に咽返むせかえりそうになりながらも、ぼくは更に力を込めて彼女を抱いた。


「暗くて、寒くて、音のない場所。右も左も、上も下もないところ」


 彼女の手が、ぼくの腕に触れた。体と同様に冷たかったが、それでも彼女のてのひらには、先程まで存在しなかったぬくもりが感じられた。


「すまなかった。悪かった。でもどうしたらいいか解からないんだ」


「いいよ。来てくれるって信じていたから。こうしてまた、きみに逢えたから」


 吐き気をもよす死臭は消えていた。入れ替わるように、ぼくの鼻腔は雨の匂いを感じとっていた。音も無く降る、六月の朝の雨の香り。


 彼女は、明らかに以前とは変わっていた。茉奈の体に憑依したときは、言葉数も少なく、感情もとぼしかったのに、今ぼくの腕の中にいる彼女は、朝の満員電車の中で体を密着させながら、互いに英単語の問題を出し合っていた頃の彼女に近い。


「きみに逢いたい。ずっとこうしていたい。でも、もう誰も死なせたくないんだ。どうしたらいいか教えてくれないかな。きみの言う通りにするから、何をすればいいか教えてくれないかな」


「わたしは誰かを傷つけた?誰かにひどいことをした?」


 彼女の耳元で、ぼくは沙織とお母さんと呟いた。茉奈を忘れたわけではないけれど、彼女は多分、茉奈の名を知らない。


「そのふたりに、わたしは何をしたの?」


「命を奪った。だけど、ふたりでだ。おれときみで、ふたりの命を奪ったんだ」


「そうなんだ。そう言われてみれば、ふたりを殺したような気がする。それどころか、もっと沢山の人を殺したのかも」


「もうこれ以上、誰も死なせたくない。どうすればいい?」


 ぼくの腕の中で、かすかに彼女は笑った。表情を見ることができなくても、ぼくにはそれが解った。


「あなたを愛してる」


 以前にも聞いた言葉だ。薄暗い雑居ビルの階段の途中で、茉奈の身体に憑依した彼女の口から。電話越しに、おそらくは沙織の身体を憑依した彼女の口から、ぼくは同じ言葉を告げられていた。


 ぼくを愛しているという彼女の言葉はいずれも真実に違いないのだろうが、せんもうに近い状態にあった過去の告白と、完全に人格を取り戻した今の彼女の言葉でとは意味合いが異なっている。


 彼女は今日初めて、自分の意志で、ぼくに愛を伝えてくれたのだ。


「おれも愛してる。きみだけを、世界中の誰よりもきみだけを愛している。だから教えてほしい。おれが死ねば、きみのいるところに行けるのかな。きみと一緒に、その暗い場所にずっといられるのかな」


 ぼくの腕の中で、彼女の首が左右に揺れた。彼女の肌はぬくもりを取り戻し、その皮膚の奥からは明らかな血の巡りが感じられた。ぼくは今、死からの復活を成し遂げた女をこの腕に抱いていた。


「あなたを渡したくない。誰にも、絶対に、あなたを奪われたりしない」


 腕の中で、彼女は顔を上げてぼくの目に視線を重ねた。深淵しんえんを思わせる彼女の鳶色とびいろの瞳は、ただぼくだけをとらえていた。


「あなたが誰かを好きになったなら、わたしはその人を殺す。女でも男でも、子供でも大人でも構わない。体を奪って、心の中を憎しみと苦しみで満たして、絶望の底に突き落として」


 ぼくを見上げる彼女の瞳から涙が流れ落ちていく。それでも彼女は、ぼくに微笑ほほえんでいた。


「どうしてそんなことを?誰かを殺さなければならないなら、おれを殺せばいい。関係ない人を傷つける必要なんてない。それはきみらしくない。きみが望むことじゃない」


「あなたを殺したい。世界中の誰よりもあなたが嫌い。でもできない。それは約束と違うから」


「約束?約束ってなんだ?誰と交わした約束なんだ?」


「あの日、あの時だよ。わたし達が最後に交わした約束。あなたがわたしにいた唯一ゆいいつの嘘」


 何を言われているのかわからなかった。


 彼女が最後に交わした約束。ぼくが彼女に吐いた唯ひとつの嘘。


 記憶の中で、何かが音を立てて組み合わさった。全ての終わり。全ての始まり。それはあの日、あの安ホテルの一室で結ばれた、ぼくと彼女の最後の約束だった。


「おれがきみを殺した。あの日、あのホテルで、おれがきみを殺したんだね」


 ホテルの部屋から出て行こうとする彼女に追いすがり、ぼくは彼女の首を絞めた。彼女は抵抗したが、やがて動きを止め、薄暗い部屋の床に力なく崩れ落ちた。


 酸欠さんけつ朦朧もうろうとしている彼女は、それでもぼくに助けを求めた。囁きに近い弱々しい声で、彼女はぼくに何度も何度も、助けて、死にたくないと訴えていた。


「すぐにおれもきみの後を追うから。だから向こうで待っててほしい」


 ぼくは確かにそう彼女に約束した。この世界で結ばれることがないのなら、この先の世界に望みをたくせばいい。




 彼女を抱く腕を解くと、ぼくはゆっくりと彼女の白く細い首に手を廻した。あの日、あの部屋で彼女にそうしたように。


「きみを愛している。世界中の誰よりも。きみを誰にも渡したくない。誰にも、絶対に、もうきみを奪わせたりしない」


 涙に濡れた彼女の頬を拭いながら、ぼくはあの日彼女に囁いた言葉をもう一度囁いた。


「約束する。すぐに行くから。これからはいつも一緒だ。地の底でも闇の奥でも、永遠にきみと一緒だ」


 喉を絞め上げるぼくを見上げながら、彼女はうれしそうに微笑んでいた。


「きみを愛している。世界中の誰よりも。きみだけを、いつまでも永遠に」


 あの日と同じように、ぼくは彼女の唇に自分の唇を重ねた。


 彼女もぼくも、互いに目は閉じなかった。彼女の瞳から急速に光が消え失せていく。やがて、彼女の唇から漏れる肺に残っていた最後の息がぼくの唇を震わせると、彼女は永遠に動かなくなった。




 凍えるほどに冷え切った霊安室の中央に、ぼくはひとり立っていた。


 ぼくの前には、今は冷え切った遺体と化した彼女の母親が横たわっていた。


 ぼくはいつの間にか病室から抜け出し、ひとりでこの霊安室まで歩いてきたようだ。身に着けた検診衣けんしんい以外何ひとつ身に着けておらず、冷え切った床を素足で歩いて来たせいなのか、足裏の感覚は無くなっていた。


 母親の遺体は、顔を白布に覆われたままで、動いた形跡など何ひとつ伺えなかった。だとすれば、ぼくが見ていた彼女の姿は幻覚だということになる。そしてそれは、たぶん正しい。


 霊安室を出ると、ぼくは自分の病室としてあてがわれた集中治療室へ向かった。場所が分からなかったが、そんな心配は杞憂きゆうに過ぎなかった。ぼくの姿を見失った2名の警官と看護士たちが、それこそ血相けっそうを変えてぼくを捜していたからだ。



 ぼくの気分は悪くなく、むしろ爽快そうかいですらあった。すべての答えがぼくの前に開示かいじされていた。


 あの日ぼくは彼女をこの手で絞め殺し、すぐに彼女の後を追うと誓った。だがその約束は果たされず、彼女の魂は行き場所を失い、最後の想い出となったぼくの唇に憑依した。


 最後の瞬間、彼女はもう一度だけ人を信じようとしたのだろう。母に、養父に裏切られ、すべてに絶望していた彼女は、最後の瞬間に交わしたぼくとの約束をかたくなに信じ、不条理ふじょうりな死に身を委ねた。


 しかしその約束が果たされることは無かった。何故すぐにも彼女の後を追わなかったのか、曖昧あいまいな記憶しか無いぼくにはその理由はわからない。いや、ぼくはその理由を知っているはずだ。どうしたはずみか、ぼくは彼女を殺した犯人として警察の追求を受けることが無かった。彼女を手にかけたのは、当時彼女が同棲していたあの粗暴そぼうな男だとされ、警察は全力で彼の行方ゆくえを追っていたからだ。




 あの日のことを思い起こすと、警察の追求がぼくに向かわなかった理由は推測すいそくできる。


 彼女と共にホテルにチェックインしたぼくは、コンビニで金を工面くめんする為、一度部屋から退出している。


 あの手のホテルは一度外出するとチェックアウトしたものと見なされる。だからぼくは、もう一度部屋に戻る為、あらかじめ廊下の先にある非常階段のドアの鍵を内側から開けてから1階へ移動し、フロントの前を通って外に出た。


 ホテル側は女を買った男が先にひとりで帰ったと認識したのだろう。老朽化ろうきゅうかした安ホテルの廊下には満足なセキュリテイなどなく、ぼくは誰にも見咎みとがめられることなく、非常階段から彼女のいる部屋に戻ることができた。


 彼女を殺害したあと、ぼくは同じように非常階段から逃走した。ぼくにとって幸いだったのは、事件の第一発見者があの粗暴な若い男だったことだ。


 彼は戻らない彼女にしびれを切らし、部屋に乗り込んで絞殺された彼女を発見する。警察に通報するべきだったにも関わらず、薬物中毒者であった彼は通報せず、彼女のかたきを打つために非常階段を使ってホテルから出て、ぼくの行方を追った。結果、彼は彼女を殺害した容疑者として手配され、ぼくは警察からの追及を逃れることになった。




 現実を受け入れられないぼくは、彼女の死にまつわる全ての記憶を消し、彼女をこの手で絞殺した記憶を改竄かいざんした。


 果たされることの無かったぼくと彼女の約束は、彼女の死後、その契約の性質を変化させた。彼女は僕を信じ、愛し、同時に心の底から憎悪した。そして彼女は、ぼくを殺すのではなく、ぼくを生かしておくことを選択した。ぼくを殺さず、ぼくを愛してくれる人を殺すことを選んだのだ。それは復讐なのかもしれない。だがそれ以上に、彼女は自分がぼくの記憶の中で永遠に生き続けることを選んだのだろう。




 慙愧ざんきと後悔、憎悪と絶望で彩られた短い生涯を終えた彼女は、ぼくの中で未来永劫生き永らえていく。犠牲者を増やし続けながら、ぼくに後悔と陶酔とうすいを味わわせながら、死を超越ちょうえつした場所で彼女はいつまでもぼくを見守り続ける。


 ぼくらは互いを憎みあうと同時に求めあい、傷つけあいながらも唯一無二の存在としてこれから先も共存していく。ぼくはもう決して死ねはしない。だれも僕を殺せはしないだろうし、ぼく自身でさえぼくを傷つけることはできない。ぼくはただ、この命が滅び去る最後の瞬間まで、ぼくと彼女が生み出す犠牲者たちのしかばねの上を歩き続けなければならない。


 ここは地獄だった。ぼくと彼女が創り出した地獄だ。そしてぼくはこの地獄を愛していた。ひとりの少女の魂を、ぼくはこの身のうちに永遠に閉じ込め、気が向いたときに、まるでお気に入りの玩具おもちゃを取り出すように彼女を再生できるのだ。犠牲が出るのは仕方がない。ぼくは、ぼくに心を許してくれた人を殺すことにってのみ、最愛の人との再会を果たせるのだから。






 残念だけど、もうきみは助からない。ぼくとキスをしたあの瞬間、体内に致死性ちしせいの毒を流し込まれたのだと考えてもらえれば、今のきみの状況を理解しやすくなるのかな。


 きみにも断ったように、ぼくは誰に対しても事前に、ぼくとキスを交わせば必ず死が訪れると話して聞かせてきた。


 ぼくが本気でそう思っていると分かると、大抵の人はぼくとキスするこを諦めてくれた。だけど時々、理由は人様々だけど、今日のきみのように、そんな戯言ざれごとは信じない。そんなことは在り得ない。証明してみせるからと言って聴かない人達がいた。


 気の毒ではあるけれど、そうした人達はみんな死んだ。それこそ一人の例外もなくね。 

これからきみの身に何が起こるのか、正直に言ってぼくには想像もつかない。


 ただひとつ分かることは、今日か明日、きみは悲惨な死をむかえることになるということだけだ。


 最近は彼女も慣れてきたようで、ぼくの話が終わるまで相手の体に憑依することをひかえてくれている。


 だからぼくは、今きみに話して聞かせた彼女とぼくにまつわる物語を、死にゆく愛しい人に語って聞かせることができるようになった。


 お勧めは自死だ。彼女がそれを許してくれるかどうかは解らないけれど、それが最も苦しみが少なく、他人に危害を加えずに済む方法だと思う。


 きみが死を受け入れられず抵抗した場合、過去の犠牲者の誰かが現れ、かなり凄惨せいさんな死に様をきみにもたらすはずだ。


 経験から言わせてもらうと、沙織や彼女の母親が現れると最悪だ。彼女からの憎しみが特に強いせいなのか、この二人に憑依されると、死に様は凄惨を極め、大抵の場合、無関係な人たちにも犠牲がでる。


 茉奈や彼女の妹が現れてくれれば比較的楽だとは思うけれど、それもその時の彼女たちの気分次第だからね。


 席を立とうとしても無駄だよ。誰かに助けを求めることもしばらくは無理だ。彼女はもうすでに、きみに憑依しているからね。


 10分か15分、ぼくは彼女と共に過ごせるはずだ。数年ぶりだから、正直とても興奮している。繰り返すたびに、彼女はより完璧な姿でぼくの前に現れる。ぼくは年齢を重ねてしまっているのに、彼女は相変わらず昔のまま、若く美しい。




 きみを愛してる。世界中の誰よりも。きみだけを、心の底から愛してる。




 彼女の唇は甘く、凍りつくように冷たい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女のキスは甘く冷たい 氷川 瑠衣 @komuhubu2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ