第14話:白雪姫の弱点


 その後、新規にアカウントを取得し、三十分ほど練習に励む……予定だったのだが……。


「葛原くん、この白い矢印はどうやって動かせばいいんですか……?」


「ポインターはマウスを……って違う違う。それは空中じゃ機能しない、机に置いて使うものだ」


「……小文字の英語しか出て来ません。これはもしや……こんぴゅーたーういるす!?」


半角はんかくを押せ。……つーか、ローマ字入力はできるんだな」


「ど、どうしましょう……いんたーねっとが壊れてしまいました」


「世界規模の大事故だな。えーっとどれどれ……あー、LANケーブルが抜けたのか」


 白雪冬花のそこそこ多い弱点の一つ――機械音痴。

 彼女は昔から、驚くほど機械に弱い。

 いまだにずっとガラケーを使い続けているし、なんならその簡単な操作でさえ覚束おぼつかないときがある。


 しかしまぁ……さすがにここまで酷いとは、思ってもいなかった。


 なんとか基本的なセッティングを終え、ようやくアペの練習を開始する。


「さて、と……それじゃまずは、キャラの動かし方からだな」


 俺は夜霧よぎりの家で何度かこのゲームをやったことがあり、基本的な操作は一通り全部できる。

 そのため、白雪の先生役を務めることになった。


「こういうPCゲームは、キーボードを使ってキャラクターを移動させるんだ。前進は『W』キーを押して――」


「なるほど……」


 彼女はこちらの説明を熱心に聞き、教えられたことを一つ一つ、丁寧に消化していった。


 この辺りの学習速度は、さすが白雪冬花というべきだろうか。

 キーボードを使った基本的な移動操作は、わずか三分で完璧にマスター。

 銃の反動制御も上手く、当て勘も悪くない。


 不幸中の幸いというべきか、機械音痴ではあるものの、ゲーム下手ではないらしい。


(この腕前なら、もしかしたら勝てるんじゃないか……?)


 しかし、俺のそんな思いとは裏腹に――白雪は負けた。


「ふーふっふっふっ、はーはっはっはー! おやおやぁ? 天下の生徒会長様の実力は、この程度のものなんですかぁ?」


 柚木ゆずき先輩は小憎こにくらしい顔で勝ち誇り、


「くっ……こんなはずでは……っ」


 白雪は悔しそうにギュッと拳を握る。


(おいおい、今の精密な射撃は、完全にプロゲーマーのそれだったぞ……)


 白雪のプレイングは、お世辞抜きで本当によかった。

 一時間にも満たない練習で「よくぞここまで仕上げた」と手放しに褒められるレベルだ。


 しかし、コンピューター研究部部長柚木ゆずきりん、彼女の1VS1の技量はあまりにも圧倒的過ぎた。


「柚木先輩……随分とこのゲームをやり込んでいるんですね」


「ふっ、当然です。何を隠そうこの私は、新進気鋭のゲーム実況者『ユズリンちゃんねる』! 毎週月・水・金の22時から生配信をやっているので、もしよかったらチャンネル登録をお願いします! Nicotterニコッターのフォローもお待ちしております!」


 どうやら彼女は配信者らしく、流れるようにツラツラと宣伝の定型文を述べた。


 というかこの流れでよく、チャンネル登録のお願いができたな。


「……わけのわからないことを言ってないで、もう一度勝負をしましょう。今度は先のような失態は犯しません……!」


「ふっ、構いませんよ。あなたが泣くまで、何度でもボコボコにしてくれます!」


 そうして再び、白熱した戦いが繰り広げられた。


 白雪は撃ち合いの中でも成長していき、何度か惜しいところまでいくのだが……やはり向こうに『一日いちじつちょう』がある。


「そん、な……後もうちょっとだったのに……っ」


 激闘の末、彼女は泥沼の五連敗を喫してしまった。


「くくくっ、弱い弱い弱い弱い弱ぃ! 天下の白雪家の娘は、この程度なんですかぁ!?」


 連勝に次ぐ連勝で気持ちよくなった柚木ゆずき先輩は、既に倒れ伏した白雪のキャラを執拗に何度も撃ちまくる。


 これは所謂いわゆる『死体撃ち』と呼ばれる煽り行為だ。


 ゲーム界隈かいわいにおけるバッドマナーを知らない白雪だが、馬鹿にされていることだけはよくわかったのだろう。


「~~ッ」


 顔を真っ赤にしながら、悔しそうにプルプルと震えていた。

 このまま放っておいたら、台パンしそうな勢いである。


 というか柚木ゆずき先輩……安易に死体撃ちとかやらない方がいいぞ? 

 配信中にうっかりやったら、大炎上間違いなしだ。


「ふぅ……それじゃ次は、俺とやりましょうか」


「むっ。確か君は副会長のくず……くず……クズくんでしたね!」


「葛原です」


 中途半端なところで諦めるな、もうちょい頑張れ。

 ……割と覚えやすい名前だと思うんだけどなぁ……。


「これでも一応、副会長ですからね。『生徒会を倒した』というのなら、俺を倒してからにしてもらわないと」


「なるほど、確かに一理ありますね」


 柚木先輩はそう言って、視線で着席を促した。


 俺は白雪とバトンタッチし、ゲーミングチェアに腰掛ける。

 ……この椅子、よく予算が降りたな。


「見たところ……クズくんは、経験者ですよね? ランクは?」


「友達の家でちょっと遊んでいたぐらいなんで」


「ふっ……つまりはただの『雑魚っぱ』ということですか?」


「まぁそういうことになりますね」


「くくっ、まこと愚かの極みなり! 私はプロゲーマー主催の大会で、ベスト4に入ったこともある実力者! ただの『遊び』と『競技』の違い、その体に叩き込んでくれましょう!」


 そんなプロレベルの超上級者が、嬉々ききとして初心者狩りをするなよ……。

 なんて大人気おとなげのない先輩なんだ。


 俺が小さくため息をついていると、白雪が不安気な表情で問い掛けてくる。


「く、葛原くん……大丈夫なの……?」


「半年前にやったきりだが……基本的な操作は覚えているし、なんとかなるだろ。それに何より――もう全部・・・・視た・・


「……え?」


 その後、俺と柚木先輩は射撃練習場へ移動し、それぞれ好みの武器を選ぶ。


 1VS1のルールは非常にシンプルだ。

 装備する銃器は二丁にちょう武器種ぶきしゅの制限はなし。

 グレネードなどの爆弾は全て禁止。

 開始の合図と同時に撃ち合いを始め、相手のHPヒットポイントを先に削り切った方の勝ち、というものだ。


 俺は武器庫の中から、最重量のスナイパーライフル――クレーガンを二丁取り出す。


「ぷ、ぷぷぷ……っ。1VS1でスナイパーライフルって……ッ」


 柚木先輩はクスクスとわらいながら、小回りのくサブマシンガンとショットガンを握る。


 お互いの装備が整ったところで、マップの中央へ移動し、遮蔽物を挟んで睨み合う。


「二人とも準備はいいっすかー?」


 審判を務めるコンピ研の部員が確認を取り、俺たちはコクリと頷く。


「それでは――はじめ!」


 開始の合図と同時、ズパァンという特大の銃声が鳴り響き――それで終わった。


「……は?」


 脳天直撃。

 ヘッドショット一発で、柚木ゆずき先輩のキャラは崩れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る