第13話:白雪姫の性格


 完全復活を果たした俺は、サッと朝風呂に入り、学校へ行く準備を整えていく。


 途中、結が期待に胸を膨らませながら「白雪さんと何かあった!?」と聞いてきたが、当然答えはノーだ。


 俺の立ち位置は、白雪の幼なじみAかつ隣人AかつクラスメイトAかつ生徒会役員A……なんか一つ増えた気もするが、まぁいいだろう。

 些末さまつな属性が一つや二つ付け足されたところで、葛原くずはら葛男くずおと白雪冬花とうかが、それ以上の関係に進むことはない……はずだ。


「そんじゃ行ってくる。お前も早く準備して出るんだぞ?」


「ほいほーい」


 三日ぶりに白凰はくおう高校へ登校。


 午前・午後の授業があっという間に終わり、迎えた放課後。


 俺は鞄を持って、生徒会室へ移動する。


「――よぅ」


「はい」


 白雪との微妙に噛み合わないこの挨拶は、早くも定番となっていた。


「風邪、治ったんですね」


「あぁ、おかげさまでな」


 副会長の机に鞄を置き、オフィスチェアに腰を下ろす。


「そう言えば、桜はどこだ?」


「桜さんは体育委員の初顔合わせがあるので、今日は途中からの参加になります」


「あいつ、掛け持ちしてたのか」


 さすがはクラスの人気者だな。


 軽い雑談も済んだところで、いよいよ生徒会の業務が始まる。


「今日は春休みの間に提出されていた『補正予算申請書』。こちらをチェックしていきます」


「はいよ」


 補正予算申請書。昨年度末に組まれた本予算では対応できない、例外的臨時事象により、追加で必要になった経費を申請するものだ。

 まぁ簡単に言えば、「春休み中にトラブルがあったから、追加の予算よろしく」ってところか。


(えーっと、こっちは承認で……これは駄目っと)


『補正予算要綱ようこう』に照らし合わせて、承認・不承認の判を押していく。


 その後、予算申請書をめくる音とハンコをつく音だけが響く中――白雪の手がピタリと止まった。


「……ぜ、ぜっとてぃーえっくす……?」


 彼女にしては珍しく、どこかふわふわした疑問の声。


「どうした?」


「コンピューター研究部からの申請書なのですが……。これ・・は何かのパーツのことでしょうか?」


「んー、どれどれ……」


『近々ZTX4090が発売されるので予算ください! 具体的には税込\398,000(※メーカー希望小売価格)です!』


 通るか、こんなもん。


 つうか、コンピ研すげぇな……。

 まさに正々堂々――剛速球のドストレート。

 どこまで欲望に忠実な奴等なんだ。


「このZTX4090ってのは、最近発売されたばかりの最新式のグラフィックボードだ」


「ぐらふぃっくぼーど……?」


「まぁ簡単に言えば、パソコンのパーツだな。今時のPCゲームはグラフィックが凄ぇから、こいつがねぇと描画びょうが処理が追い付かなくて、まともに遊べないぐらいカックカクになるんだよ」


「なるほど……げーむのお話でしたか。さすがにこれは承認しかねますね」


 不承認の印を押した白雪は、次の申請書へ手を伸ばし――固まった。


『どうして駄目なんですか!?』


 コンピ研のものだ。


「……」


「……」


 無言のままゴミ箱へ捨て、次へ手を伸ばす。


『無言で捨てないでください!』


 申請書で遊ぶな。


 その次も、そのまた次も、中身のない意見陳述がひたすら続く。

 結局、大量にあった補正予算申請書のうち、9割以上がコンピ研のものだった。


 どうやらこいつは、中々に厄介な部活のようだ。


「……葛原くん、これは……」


「あぁ、一度行った方がよさそうだな」


 このまま無視し続ければ、もっと直接的な行動に出るかもしれない。

 面倒な火種は、小さなうちに摘むのがベストだ。


 こうして俺と白雪は、コンピューター研究部のもとへ向かうのだった。



 コンピュータールームへ足を運んだ俺と白雪は、三年A組柚木ゆずきりん対峙たいじする。


(彼女がコンピ研の部長か……)


 柚木ゆずきりん

 黒髪のショートカット、身長は155センチほど。

 自信に満ちた瞳と勝ち誇った表情が特徴の美少女だ。


「これはこれは……。生徒会長と副会長が揃っておでましとは、いったいどうなされたのですか?」


 柚木ゆずき先輩は腕組みをしながら、こちらの用件を問うてきた。


「コンピ研より要望のあった補正予算について、お話したいことがあります」


 白雪はそう言って、持参したクリアファイルの中から、一枚のプリント用紙を取り出した。


「三年前に生徒会へ提出された、コンピューター研究部の設立申請書によりますと――当該団体の主な活動目的は、『パソコンを用いたインターネットリテラシーの向上、プログラミング技術の養成、最新のロボティクス工学の研究』となっております。げーむという遊戯ゆうぎ目的で、ぐらふぃっくぼーどなる高価なパーツの購入は認めることができません。申請いただいた補正予算は不承認といたします」


 理路整然りろせいぜんとした説明。

 それを受けた柚木先輩は、大袈裟に肩をすくめた。


「ふぅー……そちらの言い分はわかりました。頭のお堅い生徒会のこと、どうせそう言ってくると思い――用意していました。折衷案せっちゅうあん・・・・!」


「折衷案?」


「はい、まずはこちらをご覧ください」


 指し示されたのは、パソコンの液晶画面。

 そこにはゲームのタイトルロゴといくつもの銃火器が映っていた。


「これはちまたで大人気の一人称シューティング・バトルロイヤルゲーム――『All Players Eliminate』、その頭文字を取って『アペ』と呼ばれるものです」


「この銃のげーむが、どうかしましたか……?」


「まだわかりませんか? 今から私と白雪さんはこのゲームで、1VS1の撃ち合いをするのです! あなたが勝てば、大人しく黙って引き下がります。もう二度と申請書で遊んだりしません。しかしその代わり、私が勝ったあかつきには、ZTX4090グラフィックボードの予算を認めてもらいます! Winner-Take-All、米国式の勝者総取りでいきましょう!」


 柚木ゆずき先輩はそう言って、控えめな胸を張った。


 おい、これのどこが折衷案だ。

 日本語のわかる奴を連れて来い。


 すると――当然白雪は、小さく首を横へ振る。


「申し訳ありませんが、お断りいたします。こんな勝負をするまでもなく、コンピ研の申請は補正予算要綱ようこうに適していませ――」


「――おやおやぁ? 天下の白雪財閥の娘が、尻尾を巻いて逃げ出すんですか?」


「……なんですって……?」


 この流れ……マズいな。


「落ち着け、白雪。そう熱くなるな」


 すぐさま止めに入ったのだが……時すでに遅し。


「白雪家の辞書に『逃走』の二文字はありません。その勝負、受けて立ちましょう」


「……はぁ……」


 俺は思わず、がっくりと肩を落とす。


 まさに『売り言葉に買い言葉』。負けず嫌いな性質たちは、小学生の頃から全く変わっていないらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る