十四、推しと「また」

 あのイルカの暴走は係員としてもやはり予想外だったのか、ショーが終わってすぐに係員が走ってきてひたすら俺に謝ってきた。


 確かに予想外だったもののそれはそれでいい経験ができた。

 多分そんなことを係員さんと話したと思う。


 その間も推桐葵が笑いっぱなしだったので、そちらに気を取られてほとんど会話の内容を覚えていなかった。


「悠くん飼育員の才能あるんだってさ」


「あんなの口から出まかせだろう」


「いやいや、係員さん感動してたよ。あのイルカはよく暴走するからあんまり人の言うこと聞かないって」


「俺も別にいうこと聞かせたわけじゃないさ」


 ただあのイルカには推しを推すときの理念を伝えただけだ。


 推しには迷惑をかけない。


 一番当たり前で意外と難しいことだ。

 今回のことは推桐葵という存在を知り暴走してしまったことだろう。あのイルカの気持ちはよくわかる。

 だから俺がかばったのだ。


 たまたま同志として意思疎通できたと思っているだけで、飼育員に向いているわけではない。


「まあいうなれば君のおかげだな」


「また意味わかんないこと言ってる」


 いまだにカッパを通り抜けてきた水のせいで髪が湿っていて気持ち悪さがあるが、そのおかげでこの彼女の笑顔を見れているのだとしたら、安いものだ。


「ねえ、最後にもう一回クラゲ見てもいい?」


「もちろん」


 彼女は相変わらず楽しそうに微笑みながら俺の前を歩きクラゲがいるエリアへと歩を進めるのであった。



「やっぱりここが一番好きだなあ」


「確かに。顔に書いてある」


「私をじろじろ見てないでクラゲを見てなさい」


 怒られてしまったので、素直にクラゲの水槽の方へと視線を向ける。


 クラゲはゆったりと上へ上へと進んでいた。

 その動きは確かにいつまで見ても飽きないような気もする。


「楽しかったなあ」


「確かに」


 彼女のつぶやきに対してこちらもつぶやくようにして返す。


 家族と何度も来たことがある水族館。

 それを一緒に行く人物が変わるだけでここまで印象が変わるものなのか。


 といっても俺の場合は半分以上は隣を歩く推桐葵ばかりを見ていて、あまり魚自体は見れていないのだが。


 しっかりとみているのはこのクラゲくらいだろうか。

 それにイルカショーもしっかりとみることができなかった。


 なんだかずっと夢を見ているような、現実ではないようなそんな気がしてくるほどに幸せな時間を過ごしていた。


 推しと水族館、二人で出かけているのだ。

 いつもは周囲から尊敬のまなざしを向けられる彼女をいわば独占しているような状態なのだ。


 夢心地になってしまっても仕方がないというものである。


 例えばもう一回、彼女とここに来ることがあればその時はもっと現実感を持って一緒に水族館を回ることができるのだろうか。


「また来たいな」


「……ほんとに?」


 それはつい漏れ出した言葉だった。

 「また」とはいったい俺は何を勘違いしているのだろうか。


 今回はあくまでデートの予習できたのだ。

 推桐葵が迎えるデートで相手にペースを掌握されないように、彼女の貞操を守るために、あくまで俺は予習相手としてきただけなのだ。


 それなのに何を勘違いしたことを言っているのか。

 今の状況に満足せず次を望んでしまうのは傲慢すぎる。


「今のは忘れてくれ」


「……またこれたらいいね」


「君はまた来るだろ」


 少なくともデートの本番として同じ水族館に来るのだ。

 俺に「また」はなくとも彼女には「また」があるのだ。


 その相手が俺ではないだけで。

 なぜだろうか。そう考えると少し胸がざわつくのは。


 推しが幸せをつかむためにデートをする。

 それを提案したのは自分だ。


 それは肯定するべきことなのに、なぜ俺は少しイラついてすらいるのだろうか。


「そういう意味じゃないんだけどね」


「ん?」


「なんでもない」


 彼女が言った言葉がどういう意味か分からず聞き返してみたが、彼女は答えてくれず変わらず上へと昇っていくクラゲをじっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る