一章 4.取材

朝早く、桃川橋の北へ続く川沿いの道を歩いていた。

川が大きく西に曲がる所から、川沿いの道は途切れる。

古い商家の街並みを次の角まで歩いた。

角を西へ曲がると、景色が一変する。

旧武家屋敷の建ち並ぶ一角だ。土塀に沿って歩くと大きな門があった。

そこが青木善造の住まいだ。


挨拶を済ませると、すぐ本題に入った。

「矢竹さんをご存知ですか?」岡島は、単刀直入に尋ねた。

「ああ、知っとる」

青木氏は、即答だった。

「矢竹さんが、今畠議員の秘書を辞められたのは?」岡島は、少し探りを入れてみた。

「それも知っとる」

これも即答だった。

「矢竹さんは、今畠議員の秘書をお辞めになってから、こちらに誰か来てはいないのですか?」これも、単刀直入に尋ねてみた。

「こっちに来たら、ここへ顔を出すと思うんやけどな」

矢竹が、この町へ来ていないのは、間違いない。

「矢竹さんとは親しいのですか?」

「うん。親しいというか、昔、頼んで、この町へ来てもろとった事があるんや。大阪の研究所で居ったんや」

青木氏は、まったく隠す気が無いようだ。調べていた通りだ。

「今回も真鍋さんのお宅に仮住まいされると、お聞きしているのですが」

岡島は、矢竹が、真鍋邸に仮住まいすると聞いていた。

「ああ、そうや。元々は、矢竹さんの奥さんのお祖母さんやけど、サチさんの里が、真鍋なんや」

サチさんが、東京へ嫁いだ後、両親が亡くなった。

サチさんは、親戚に家の管理を依頼した。

親戚というのが、米原さんだった。

米原さんは、サチさんから了解を得て西村老夫婦の住居に提供している。

サチさんの娘が、喫茶店を経営している、森岡サチさんだ。


西村夫婦は、高齢のため、時々、様子を見るように、お手伝いさんに頼んでいる。

「やはり、来るのですか?」岡島が、掴んでいる情報とは、違っている。

「いや、分からん。また来てもらうようにお願いしとるけどな。まだ、矢竹さんから返事をもろぅとらんのや。ちょっと、先走り過ぎたんかのう」

矢竹が、この町に来るか来ないかは未定なのか?来る可能性もあるのか?


「矢竹さんから、見合い写真が、送られていますよね」

探りを入れてみた。

「なんで知っとんかいな」

青木氏は平然としている。

「それは、言えません。何処にあるのですか」

「儂もそれは、答えられへんわな。相手の人に迷惑掛けたら遺憾しな」

最もな話だ。

「そうですか。そうですよね」

これは、教えてもらう事は無理だ。


次に須賀君の事だ。

「大内医院さんは、ここからどう行けば良いのか、教えていただけますか」

須賀君の父親の転落死について、尋ねようとしていた。

怪しい人影を見たと証言したのが、大内藤子さんだ。

「ええ?何で大内医院まで知っとるんな」

青木氏が、初めて驚いた。白状してしまっているように思った。

見合い写真の届け先は、大内医院だと分かった。

「ああ、大内医院さんに届けたのですね。見合い写真」間髪入れずに、尋ねた。

「おい。絶対にだれにも言うたら遺憾で。両方に迷惑かかるきんな。絶対頼むで」

青木氏は、本当に困った様子だ。

知り合いの居ないこの町で、誰に喋ることも無いのだけど。

「分かっています。それでは、この女の子に見覚えは、ありませんか」岡島は、少し気持ちに、余裕ができた。

「えっ?どれどれ」

青木氏は、眼鏡を掛けると写真を手に取った。

「分からんのう。幼稚園か保育園くらいかのぉ。どしたんや?」

「その人にお礼を言いたい人がいるんです。大切なものを拾ってもらったそうです」

「そうか。それは、役に立たんで、済まんかったのぉ」

「いえ、幼稚園、保育園を当たってみます」

岡島は調べていた。

「ああ、そうか。そやのう。けど、そら大変やな」

「そうなんです。町内に、幼稚園は一軒ですが、保育園は四軒、辺りの集落には六軒ありますから、かなり時間が掛かります。まあ、根気良く、調べます」

「そうか」

青木氏は、それが良いというように頷いた。


北山の麓は、海になっている。

北山公園の海岸沿いは、ずっと、切立った崖が続いている。

公園の入り口付近の道の両側に、昔は旅館だった、大きな民家が建っている。

そこから、浜町が、切立った崖の際に続いている。

途中で大きな岩が、無造作に転がっている。

江戸時代に、湊を築造して、掘削した北山の岩石や土をここから運んだのだそうだ。

北山公園の登園道を登る坂道と、海岸沿いに続く道の二股に別れている。

登園道を登ると、展望広場がある。

そこから周遊道を西へ歩くと、北展望台がある。

更に西へ進むと、周遊道から別れて霧嶽山に入る道がある。

更に進むと、海岸道に合流する。

海岸道を少し東へ戻り、神社の手前の坂道を登ると、北山の高台がある。

その高台の一画に、大内医院がある。

青木善造に教えられた通り、大内医院を目指している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る