てんびん座の魔法

ノザキ波

あの日の魔法

 私は魔法が好き。そう遠村絢花は公言していた。どこまでも透明な期待感。キラキラでふわふわな、未知への扉。




 夕暮れの公園に童謡ふるさとのインスト音楽が流れる。絢花はブランコに座り、一人涙を流していた。その泣き声に導かれるように、浅賀侑吾は公園へとやってくる。ゆっくりと歩を進めると、絢花をのぞき込んだ。


「どうして泣いてんだ?」

 

 その言葉に絢花は少しだけ顔を上げる。


「お兄ちゃんだれ?」


 侑吾は微笑んだ。


「浅賀侑吾。今日ここに引っ越してきた。君は?」

「遠村絢花……」

「絢花。いい名前じゃん!」


 その言葉に、わっと絢花は泣き出してしまう。


「お、おいどうした?」


 絢花はしゃくりあげながら言葉を紡ぐ。


「お、男の子たちいじめるの……。遠村はとおだからとんちゃんだって。とんはブタだからブタちゃんだって……! 私ブタじゃないのに……!」


 侑吾の手が優しく絢花の背をなでた。


「絢花は絢花だもんな。ブタじゃねえよ」


 泣きながら何度も頷く絢花。そんな絢花から手を離すと、侑吾は明るい声を出す。


「よし! じゃあしょんぼりしてる絢花に、魔法、見せてやるよ!」


 絢花の瞳に光が灯る。


「魔法?」


 侑吾はニヤリとした。


「おう。取り出したるは何の変哲もないこちらの赤いハンカチ、これを俺の手の中に入れると……」


 握られた拳をゆっくりと開く。


「うそ、消えた」


 絢花の瞳はどんどん輝きを増していく。


「そう。で、もう一度俺が手を握ると……」


 ポンという音と共に、ハンカチで出来た赤いバラが現れた。


「わあ……」


 侑吾はそれをそっと差し出す。


「かわいい絢花にプレゼント」


 絢花の顔がパッと明るくなった。


「え、ほんと?」

「ほんと」


 ふわりと笑む侑吾に、絢花も笑みを返す。


「ありがとう」


 一瞬照れくさそうにした後、侑吾はニヤリと笑い言う。


「大成功」


 ドキッという音が絢花の胸の中で響いた。




 それは夢だった。13歳になった絢花が回想した、侑吾との出会いである。あれは確かに魔法だった。手品とかマジックとか奇術とか、言い方は色々あるけど、あの日あの時あの人が見せてくれたのは、たしかに、魔法……。あの時から絢花は魔法を信じている。あの時から絢花は魔法を愛している。あの時から絢花は、侑吾のことが……。




 チャイムの音が南中学校風紀室にこだました。絢花は机に突っ伏して眠っている。隣に座っていた侑吾が絢花をゆすった。


「絢花、おい。絢花!」

「え?」


 寝ぼけまなこの絢花である。


「もう委員会議終わったけど。寝不足か?」


 絢花は急速に覚醒した。起き抜けに侑吾の声が聞けて、切なくなるほど嬉しくなった。侑吾と絢花の視線が交わる。絢花の胸をときめきが駆け抜けた。ふいに激しく、伝えなければと思った。この思いを……恋を。衝動のまま、絢花は口を開く。


「……あの!」

「ん?」


 侑吾が首をかしげるのと、風紀室のドアが開くのは同時だった。福居唯奈。侑吾の同級生。入室した唯奈を見た瞬間、絢花の衝動は死んでしまう。唯奈はゆっくりと侑吾の席まで歩いてきた。


「侑吾君。まだいたの?」

「まーな。そっちは」

「忘れ物」


 唯奈はちらりと絢花を見て会釈をする。絢花も慌てて会釈を返した。唯奈はスッと侑吾のネクタイに手をかける。


「あ、侑吾君ネクタイ曲がってるよ」

「これわざと」

「ばか。なおすからこっち向いて」

「いいって」


 絢花はがらりと音を立てて椅子から立ち上がった。目の前の光景に耐えられなかった。


「あの、私帰りますね」


 鞄をひったくって去ろうとする絢花の腕を侑吾の手がつかんだ。


「まって!」

「え?」


 振り向く絢花に、侑吾が囁く。


「明日、10時半。喫茶ローズブルー」

「え、あの」


 戸惑う絢花の腕はもう離されていた。侑吾がひらひらと手を振る。


「あ、さよう、なら」


 絢花はとぎれとぎれに挨拶し、帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る