第25話 その正体は鎧鍛冶Ⅱ

「何ボーッとしてんだよ! そんな鎧一つじゃどうにもならねえことくらい分かんだろ……っ!」


 燃え上がる紅蓮の炎。

 それは誰がどう見ても即死の状況だった。

 ――――しかし。


「ウソだろ」


 大盾の男は驚愕に目を見開く。

 全身鎧のルカは赤熱の業火をもろともせず、バフォメットに飛び掛かっていく。

 手にした大剣を一閃。

 しかしそれを翼による飛行でギリギリで回避したバフォメットは、再び右手をあげた。

 再び放たれる炎砲弾。

 これをルカはキングオーガの剣で斬り払う。しかし。


「なっ!?」


 炎による攻撃を隠れ蓑にして放たれた鎖に、身体を拘束された。

 バフォメットの恐ろしさは、その攻撃の連続性だ。

 別種の攻撃を怒涛の勢いで押し付けることで、相手の連携や守りを打ち崩す。

 最初こそ各自の強みを活かして戦っていた金髪の青年たちも、その勢いに飲み込まれたのだ。

 太い四本の鎖に囚われたルカ。

 バフォメットが右手をあげると、その足元から盛大な炎柱が突き上がった。


「今度こそ……終わりだ」


 敵を拘束し、灼熱の炎で焼き尽くすその一撃。

 金髪の青年が唇をかむ。

 それは目にした四人を震え上がらせるほどに、恐ろしいコンビネーション。

 ジリジリと頬を焼く熱が、辺りに広がっていく。

 だが、しかし。


「……効かないな」


 これこそが今回の事前準備で、鎧を青銅に変えて来た理由。

 バフォメット自体は物理攻撃を行わず、強力な魔法による攻めを得意とする。

 そして青銅の【耐魔法】レベルは【2】だ。

 ルカは身体を拘束していた鎖も、【パワーレイズ3】であっさりと引きちぎってみせる。

 すると――。


「……雰囲気が変わった」


 金髪の青年が息を飲む。

 突然現れた全身鎧の実力に、バフォメットの角が激しく燃え上がった。

 ゴーレムが崩れ去り、さらに一回り大きな岩鉄混合のゴーレムができあがる。


「ッ!?」


 放たれた鎖はこれまでの三倍、十二本。

 身動きの取れなくなったルカに放たれる烈火の砲弾。巻き起こる爆発。


「何本でも変わらないっ!」


 全ての鎖を引きちぎり、炎を払う。

 そこにはすでに、ゴーレムがその巨大な拳を振り上げていた。

 ルカは叩きつけられる鉄拳をかわし、地面にめり込んだゴーレムの拳に触れると――。


「魔力――――開放!」


 放たれた魔力は、ゴーレムの体内を駆けめぐる。

 内側からあふれ出した輝きがそのまま爆発を引き起こし、腕を砕く。

 崩れ落ちていくゴーレム。降り注ぐ石片の雨。

 無類の力を見せたルカは、再びその目で黒山羊を捉え――。


「……鎖もゴーレムも、その一撃のための時間稼ぎだったのか!」


 深紅になるほど、燃え上がった炎角。

 ルカの足元に現れた魔法陣が、その光を強めた次の瞬間。


「ッ!!」


 マグマのように煌々と輝く赤光の豪炎が、足元から吹き上がった。

 壮絶。ごうごうと燃え続ける灼炎は付近の岩を黒く炭化させ、熱波が付近の温度を跳ね上げる。

 まさに怒涛。そして圧倒的。

 目が眩むほどの光量を誇る必殺の爆炎を、ルカは――。


「めちゃくちゃ熱い……っ。でも…………問題なし!」


 今だ付近を燃やし続ける炎。

 バフォメットの放った攻撃の全てをその身に受け、なお無傷。

 火の粉をまといながら、ルカはバフォメットの目前に飛び込んで――。


「これで……終わりだああああーっ!」


 そのままキングオーガの剣を一振り。


「ギアアアアアアアア――――ッ!!」


 黒山羊を一刀のもとに斬り伏せた。

 砂になり、消えていくバフォメット。

 その場に残ったのは、赤く輝く角だった。

 それは炎を自由自在に放出することができるという、言わずもがなの高級素材。


「……おそらく、次でそろう」


 新たな魔装鎧まで、あと一歩。

 ルカは散らばった無数の鎖に触れて「……これも鉄かぁ」とつぶやいた後、さっさと39層を後にした。


「なんだよ……あれ」


 唖然とした表情で岩の隙間から出て来たのは、元金髪の青年。


「バフォメットに一人で勝ってしまうなんて、半端じゃないですね……」

「あんなの『強い』の一言で済まされるレベルじゃないわ」


 ギルドでも評判のパーティである四人は、危機が去ったことより攻防どちらにも秀でた全身鎧に驚嘆していた。

 バフォメットは本来、専用のチームを組んで挑むべき相手だ。

 優れた前衛がゴーレムを引き付けている間に、鎖と炎を回避しながら本体を攻撃する。

 その討伐難易度の高さはもはや、語るまでもない。


「一体何者なんだ……」


 すでにいなくなったルカが去った方を見ながら、つぶやく大盾の男。

 その異次元ぶりに、元金髪の青年も首を傾げる。


「でも……全身鎧のヤツなんて、うちのギルドにいたか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る