ルカは【鎧】の英雄へ~不遇鍛冶師が、急成長で世界を駆けあがる~

りんた

第1話 ルカ・メイルズは雑用鍛冶師

 ――戦いの世界で伝説となるのは、いつだって【剣】だ。


 ――英雄の物語には必ずと言っていいほど、その相棒となる最強の剣が存在する。


 ――では、世界を救った鎧は?


 ――決まってる。そんなもの存在しない。



「俺の鎧はもう直ってんだろうな?」

「はいこれ、ベルトも修理しといたから」


 一人の冒険者が、新品のようになった金属鎧を奪い取る様にしてギルドを後にする。

 向かうはここ、アーデント大陸の一角。

 ウインディア王国のダンジョンだ。

 地面に突き刺さったまま風化した、見上げるほど巨大な槍斧のオブジェがその目印。

【魔獣の体内】と呼ばれ常に魔物を生み出し続けているこのダンジョンは、アーデント大陸の中でも屈指の難関と言われている。


「おい鍛冶屋! 今すぐこいつを直せ!」

「今すぐって、結構傷んでるじゃないか」

「いいから早く! もう出る時間なんだよ! 順番なんかいいから早くしろっ!」


 そんなダンジョン専用ギルドの職員として、鎧鍛冶を行う白銀の髪の青年。

 ルカ・メイルズは、今日も無理を押し付けられていた。


「鎧鍛冶ィ、俺のガントレット持って来て」

「オレの胸当てもなー」

「ええと、ガントレットはこれだな。そこの受け取り帳に名前を――」

「早く直せって! もう出るんだよ! 大した仕事でもねえんだからすぐできんだろ!」

「名前を書いて――って、いない」

「おいおい遅っそいなぁ。オレの胸当て早く持って来いってえ」

「そうそう、窓際のテーブルの脚がゆがんでるから直しとけよ」


 それはすでに、鎧鍛冶の仕事ですらない。


「いいからこいつを直せって言ってんだろー! 使えねえなあ!」


 次々に押し付けられる無理難題に、それでもルカは全力で対応していく。

 ガントレットの冒険者にサインを頼み、すでに直し終えている胸当てを探し出す。

 怒る冒険者をなだめつつ、緊急の修理に取り掛かろうとしたところで――。


「……魔剣鍛冶だ」


 誰かが不意に声を上げた。

 ギルド内の視線が一斉にその男の元に集まる。


「オレ最近調子がいいんです! このままいけば騎士になるのも夢じゃない、ぜひ魔剣を!」

「俺たちのパーティもすごいんですよ! ぜひ名前だけでも覚えていってください!」


 そして、冒険者たちが我先にその機嫌取りを始めた。


「ど、どけどけっ!」

「痛っ!」


 急な修理を依頼してきた冒険者もルカを押しのけて、大慌てで魔剣鍛冶の元へと走り出す。


「緊急だったんじゃないのかよ……」


 突き倒され、ため息をつくルカ。

 伝説を生むのが一本の魔剣なら、その魔剣を生む魔剣鍛冶はもちろん特別だ。

 どこへ行ってもチヤホヤされるのが当たり前。

 ギルドや王宮では、彼らを囲ってまで優遇している。

 それも当然。魔剣は炎を放ち、敵を凍らせ、剣撃を飛ばす。

 そう、特別な力を持っている。


「鎧鍛冶と違って、魔剣鍛冶さまは特別だからな」


 そんな慌ただしい光景をしり目に、ふらりとやってきたギルドマスターが言い放った。


「はいはい。よーく分かってます」


 対して鎧は、特殊な力を乗せて作成することができない。

 英雄として名をはせるのに魔剣は必需品。だが、鎧はそうでもない。

 だから鎧鍛冶は、ルカは雑に扱われる。

 まして本人は戦わないのだから、鎧鍛冶の扱いなんてそんなもの。

 冒険者たちも皆、それを当然だと思っている。

 どんなに良い鎧を作ろうと、認められたりしないのが当たり前なのだ。

 魔剣の製作に必要な素材を回収しに来たらしい魔剣鍛冶と、その機嫌を取りたい冒険者たちが酒場のテーブルに着く。


「ま、俺には関係ない話か――――ちょっと待った!」


 そんな魔剣鍛冶たちの集まりには見向きもせず、酒場を出て行こうとする一人の少女。

 ルカは慌てて呼び止めた。

 結んだ長い金髪、凛々しさをたたえた翠の瞳。

 年齢はルカの二つ三つほど下か。

 細身の剣を腰に提げた剣士の少女が、足を止める。


「その小手、ベルトが取れそうになってる」


 少女が左手に付けた小手は、二つのベルトで前腕に装着するものだ。

 その一つ目のベルトが取れかかっていた。


「今直しちゃうから。ほら、貸して」


 ルカが手を伸ばすと、少女は冷淡な視線と共にため息をついた。


「キミはずいぶんと心配性だね」

「戦いになれば何があるか分からないからな。取れた小手が気になって……なんてこともあるだろ」

「このくらいのことで負けるくらいなら、そもそも私に資質がないというだけだ。防具は関係ない」


 少女は「やれやれ」といった感じで、小手を取り外す。


「急いでもらえるかな? 貴重な時間がムダになるからね」


 小手を受け取ったルカは、すぐにベルトを固定する鋲を交換。

 再び少女の腕に巻き着けると、しっかり固定できているかを確認する。


「よし、これで大丈夫だ」

「わざわざごくろうさま」


 あくまで冷めた態度を崩さない少女。

 それでもルカは、少女の装備をもう一度全て目視で確認してから送り出す。


「――――気をつけてな」

「……言われるまでもない」


 少女はすげなくそう言い残すと、足早にギルドを後にした。


「さーて。ここからの仕事は……」


 少女を見送ったルカは、バックヤードに積んだ防具の数々を見ながら、この後の予定を見積もっていく。


「新規の作成もないし、この量なら何とか夕飯までにさばけそうだな」


 夕時に戻って来る冒険者の依頼は、翌々日以降の受け渡しが基本になる。

 この量なら、久しぶりにまともな時間に仕事を終えられそうだ。


「本当? よかったね」


 そんなルカのところにやって来たのは、明るく長いブラウンの髪をした少女。

 はじけるような笑顔を見せる彼女は、ギルドの受付嬢。

 そして、幼馴染だ。


「ああ、この感じなら問題なしだ」


 そう言うと受付嬢トリーシャ・クルスは、うれしそうに顔をほころばせた。


「もうずーっと忙しそうにしてるもんね」

「まあなぁ」

「そういうことならさ、今夜は久しぶりに夕食を一緒に――」

「おい鍛冶屋、これ明日の朝までな」


 乱暴な物言いと共に、突然カウンターに置かれる防具の数々。

 その状態を見て、ルカはため息をつく。


「なんでこんなにボロボロになるまで……もっと早く持って来てくれよ」

「仕方ねーだろ。お前と違ってこっちは現場で戦ってんだ。いいから明日の朝までに直しとけよ――――倉庫くん」

「……はいよ」

「受付嬢は今日も可愛いねえ」

「はいはい、どうもありがとう」


 トリーシャに軽くあしらわれた男は、防具一式をルカに押し付けると、さっそく魔剣鍛冶のもとへ駆け寄っていく。


「ちょくちょく修理に持って来るようにって、言ってるんだけどなぁ……」


 持ち込まれた防具たちは見事なまでにボロボロ。

 しかも、上から下までほとんどフルセットだ。


「……無理はしないでね」


 心配そうにするトリーシャ。

 それでも、ルカは自身の職務を全うする。


「こりゃ……今夜も遅くなりそうだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る