熱狂の日

 今日は待ちに待ったラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン!


 本当に首が切れるぐらい待ってました。


 だって、ゴールデンウィーク中、丸の内近辺が音楽の島になる。ならなくても音楽はなり続ける。しかもクラッシクがメイン。


 「なら行くしかない!」と取れる範囲でコンサートのチケットをすべてとってしまった。それもカード払いで。


 今日は仕事が休みなので昼からクラッシク三昧!全部で4公演。


 さすがに途中で食べすぎ気分になったけど、本当に幸せだった。


 生でオーケストラを見るのは初めてだったけど、期待以上の物だった。テレビで見るのとはやっぱり違うね。


 感想を一言で言えば、オーケストラは映画だ!もしくはドラマ!


 ポップスは伝えたいことを音楽と言葉で表現するから大衆にダイレクトに伝わる。伝わりやすいけど、表現の範囲が限られてしまう。


 ジャズは自己満足の部分が大きい。


 生楽器は表現が豊かだ。けど、大勢に影響を与えるには限界がある。


 電子楽器を使えば大部分が表現できるけど、生命力を感じにくい。けど、大勢に影響を与えることが出来る。


 例を挙げれば木とビルかな?自然と人工という対象かな?


 表現したいこと、使う手段は人それぞれだけど、自分に合っているのはクラシックかも。


 1、生楽器が好き。

 2、技術が高水準

 3、感情表現が豊か

 

 いろいろあるけど、大事なのはそれぐらいかな?また増えるかもしれないけど。


 オーケストラなら宇宙でも表現できそうだ。いやいや、電子楽器のほうが宇宙を表現しやすいぞ。


 そっか、オーケストラと電子楽器を組み合わせればいいんだ!!


 うーーん、まだまだ覚えることが多くて時間がかかりそうだ。


 自分の中の秩序の整った厳格な部分はクラシック、


 反対に、決められた範囲の自由な部分はジャズ、


 ジャズとクラシックは自分の中で表裏一体。そして自分の中の性質を表現するにはうってつけだ。

 

 まずは、アドリブで何でもやる。とにかくやる!ジャズをやる!


 そのあとアドリブで生まれたもの組み合わせ、綺麗にそぎ落としてつなぎ合わせていけばクラシック!


 今のところ考えている手段は、生楽器と電子楽器の融合。どうやって融合するかは時期が来れば閃くはず。


 それに加えて自分の好きな映像を組み合わせる。絵は最近覚醒したばかりだから見えてこないけど、これも時期が来れば閃くはず。


 うーーん、生きている間に間に合うかな?いやいや、間に合わせる!!!


 早く旅に出なきゃ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る