また明日!

 電車に乗るなら先頭車両だ。先頭車両にいると、電車になった気分になれる。


 外をみていると、子供たち三人が元気に乗り込んでくる。小学一年生ぐらいだろうか。まわりのこと関係無しにじゃれあっていた。


 「おしりがお**ちんになった!!!」


 電車の中でなんと素晴らしい会話だろう。パンチが効いている。楽しすぎる。


 そんな子供達は自分の隣で電車話をする。


 「これは千代田線だよ!」


 「このレール部分で曲がるんだよ!」


 「新型のロマンスカーは短くて10両しかないんだよ!」


 など等。

 

 子供ってすごいな! 興味のあることはすぐに覚えてしまうんだろうな。

 

 そんな子供達を観察していると、下北に到着。一人が降りるみたいな話をしているので、会話を聞いていると


 「また明日ね!」


 ズキューーーン!!!! なんて力強い言葉なんだろう。ずーーーっと聞いていない気がする。純粋な言葉だ。


 「じゃあねー!」、「また明日ね!」、「じゃあね!」、「じゃあねー!」


 すると、降りる子供が去りぎわに、笑顔で逃げるように、


 「じゃあね、じゃあね、うるさいんだよ!」


 本当に楽しい会話だ。ただの別れの会話でここまで楽しめる人間はずーーとみていない気がする。


 なんか懐かしいな。同じ車両に乗っている大人たちはまるで無関心。うーーん、なんかなー、、、


 子供は純粋だなー、周りなんてどうだっていいんだもんな。頭で考えていないから、言葉もストレートだ。


 「お疲れ様です」、「失礼します」、「では」。「どうも」


 かしこまったように薄汚い化粧で固められた言葉がとびかう世界よりも、ストレートでかざりっけのない言葉とびかう世界のほうがずーーっと良い。


 結局伝えたいことは同じなんだから、無理に複雑な言葉を使って相手を惑わせるより、相手に伝わる言葉を使ったほうが気持ち良い。


 役所で働く人間が聞いたらどう思うんだろう? 相手に伝わらない言葉を並べて何の得があるんだろう?


 今日は税務署、都庁に行ったからより感じてしまうな。


 そんなことを考えさせる一日です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る