第6話

37

スウェーデン大使館員がやってきた。

[どうぞ、おかけになってください。][本日はまだ確定ではございませんが、審査状況をお知らせに上がりました。一般の人にはまだ伏せてありますが、王族の方には早めに伝えてもいい決まりになっていますので、そのようにしました。


王様は平和賞と医学賞にノミネートされています。平和賞には付随して2匹のワンちゃんも特別賞候補になっています。それから物理学賞には平賀源内さんも選ばれています。あと半月ぐらいで確定情報が出ると思います。]


[平和賞には他に何人がノミネートされているのですか。]大使[2人おります。普通は反対の意見が出るのですが、王様の両方の賞と平賀さんのことに異を唱える人は誰もいません。他の2人の候補には反対者も出ています。][わかりました。わざわざありがとうございます。お茶でも飲んでいってください。スウェーデンはコロナはもう終了しましたか。]

38

[それがまだ少し残っているので厄介です。他の国から白い目で見られています。][それではこの場で気を送って、治してしまいましょうか。][それができればありがたいです。][3Fの会議室に来てください。サスケさんにすずさんもお願いしますね。]


スウェーデンのコロナで入院している患者が、映し出されている。[それでは治療をします。]王様は画面を見ながら”ムッ”っと鋭い気声を発した。[連絡をしてみてください。他のスェーデン人の患者さんと共に治っているとはずです。]


確認をしたら全員が治ったということだ。[ありがとうございます。全員が治りました。この事は本国に正確に連絡をさせていただきます。それでは失礼します。]

39

子供3人組がやってきた。[どうした店はいいのか。]タエ[ロボ麺は四人組がやっています。父から聞いたのですが、ノーベル賞を王様が2部門で取る予定で源内さんも予定しているとか。それで確定したら結婚式と同じようにお祭りをやるそうですね。]


[先ほどノーベル賞を管轄しているスウェーデン大使館の人が来て、経過を言っていい線を行っているようだけど確定は半月後ぐらいだな。]タエ[わかりました。うまく行くことを願っています。]ター坊[ボクはお祭りが大好きなので期待しています。][ボクもだジョー。ノーベル賞は大きい賞だジョー。][はっはっはっ。ありがとう。うまく行ったらお祭りだ。]


陶芸店の打ち合わせコーナーに王様とスタッフに子供達3人がそろっている。

[ご苦労さん。まだ予定だけどノーベル賞を獲得した後に予定をしているお祭りの時の食事や食べ物について、皆さんの意見を言ってください。どっちみちなら皆さんが喜ぶような形にしたいと思います。]

40

長[キーワードを並べてみます。酒・ツマミ・お菓子詰め合わせ・ジュース・仕出し新五郎・与兵衛寿司。これらをどうするかだと思います。]タエ[お祭りの時の食事は簡単な弁当が出るか、1,000円の食事券が出て指定のお店で食べるかどちらかですね。]


すず[今回受賞されたら、予算を上げて豪華版でもいいとおっしゃっています。皆が希望することを言ってもいいですよ。]ター坊[それでしたら昼食は仕出し弁当豪華版に、夜は与兵衛寿司。子供たちにはお菓子の詰め合わせにジュース。大人にはおつまみセットにお酒。こんな感じがいいです。]


よっちゃん[ボクもター坊の意見に賛成だジョー。ノーベル賞のお祝いは世界一の賞だから豪華にした方がいいジョー。]

41

[長兵衛さんとサスケさんにすずさんは菰被り酒と与兵衛の料理とお寿司を、いつもの数量で新門に届けてタエちゃんと2人は北斎さんや猿回しのおじさんにまんじゅう屋さんなどにも届けるように、リストを作って長兵衛さんに出してくれるかな。


もちろん自分の家にタエちゃんを除いて5セットづつの持ち帰りはOKだ。漏れがあるとまずいので慎重にな。それと菰被りと与兵衛の料理と寿司のセットを分身して、世界中の要所に配ってくれるかな。


菰被りの一斗樽を2~3個と料理寿司を300~500セット。分身だから金はかからんから気前よく行きたいがどうかな。]長[それは喜ばれますよ。アルゼンチンやペルーまでドーンと行ったらびっくりされます。


器はサスケさんの超能力でパッと消せますんで問題もありません。時期はお祭りとずらしてもいいので容易ですよ。異次元に与兵衛寿司と菰被りをストックしておけばいいのです。いつでお取り出せますよ。]

42

サスケ[リストを出していただければ全部私がやります。][それでは数量とリストは任せます。ター坊の言ったことに追加してなにかありますか。]


タエ[与兵衛寿司は私がリストを作って持っていきますが、王宮の方でも志野さんの実家とか和尚さんのところとかはいつもの事なので心配いりませんよね。][いつもの配るリストに載っているので心配はない。]


よっちゃん[今までで一番面白いお祭りになりそうだジョー。]すず[仕出しの新五郎って最近、評判がいいですね。楽しみです。]タエ[父もあすこは美味しいと言っていました。]

[それでは長兵衛さん、取りまとめをお願いします。解散。]


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る