02 目指すはダンジョン

♢♦♢


~ボルゴの農場~


 “ドラゴンの卵かけご飯”という誰も口にしたことのないであろうTKGを食べたレイ。


 封印されたドラゴンと出会ったレイは、自分の母親であるエリザベスとドラゴンの体を探すべく旅立ちを決めた。


 ……といきたいのだが、その古魔法を使うロックロス家の書物には、エリザベスとドラゴンがいるであろう“異空間”の情報が何もなかった。考えるより行動しようと思っていたレイは早速壁にぶち当たった。前代未聞の出会いをしたドラゴンでさえ異空間の場所を知らなそうだ。


 レイとドラゴン。そしてボルゴも皆一旦落ち着いてきたのか、“これから”についてレイが話を切り出した。


「……で。とりあえずだけど、残念ながら俺も異空間についてはまるで情報がない。ここでお前に会えたのはラッキーだったよドラゴン!正直魔力0でどうしようかと思ってたんだ。ハハハッ!」

<やはりおつむが少し足らん様だの主は……>

「うるさいねぇ。ってかその“主”って呼び方どうにかならない?俺の名前はレイ!なんか長い付き合いになりそうだから仲良くいこうぜ。母さんも友達は大事にしろって言ってたし!」

<友達……(我が人間と……それもあのロックロス家の少年とこんな会話をする日がくるとは……)>

「ドラゴン!お前の名前は?」

<我はドラゴンだ。人間みたいに名など存在しない>

「なんだ名前ないのか。“ドラゴン”なんてもし他のドラゴンと遭遇した時ややこしいからなぁ……そうだな~……」


 そう言ったレイは腕組みをしながら天井を見上げ、ドラゴンの名前を考え出した。そして十秒程黙った後、何かいい名前が思いついたのか勢いよくドラゴンを見てこう言った。


「――よし決めた!お前の名前は“ドーラン”!

ドラゴンの“ドラ”と卵の“らん”でドーラン!いい名前だろ!」


 言われたドラゴンも聞いていたボルゴも反応に困ったがレイだけは一人ドヤ顔。これ以上いい名前はないと言わんばかりの眼差しで見ていた。


「子供みたいな発想だな……」

<名などいらぬ>


 ボルゴは少し呆れ口調。ドラゴンも冷たい態度であったがレイの心は決まっていた。


「なんだその反応は!誰が何と言おうと俺はもうお前をドーランと呼ぶ!分かったかドーラン!」


 無理矢理話をまとめたレイに、やれやれと溜息をついているボルゴとドラゴンだった。


 こうして無事?名前も決まったところで少し話を戻し、これからについて再び話すレイ達。情報がまるでない異空間をどう探すか……。千年決戦を知り古魔法で封印されたドラゴ……ではなくドーランでさえ異空間が何処にあるか分からない。


 全く見当がつかないレイ達は早くも足止めを食らったが、ここでドーランが一つの案を出した。


<――“奴”に会いに行くとするか……>

「奴?何か心当たりあるのかドーラン」

<ああ。ちょっとした知り合いがな。ソイツなら何か異空間について知っているかも知れぬ>

「そうなのか!それなら早速行こうぜ!何処にいるんだ?」

<居場所が変わっていなければ、ここから少し離れた“プリズンダンジョンの最下層”だ>

「プリズンダンジョンの最下層って……“アルカトラズ”か⁉」


 この異世界には冒険者達が集まる冒険者ギルドが存在する。


 ギルドに登録している者達を通称“ハンター”と呼び、このハンター達は個々に特性を生かした調査や依頼、ダンジョン攻略やモンスター討伐等を請け負っているソウルエンドで最も主軸な職業である。


 大小含め数多く存在するダンジョン。


 ダンジョンには珍しいアイテムや武器や装備がある為ハンター達はダンジョンに挑むのだが、通常のダンジョンは“上”に行けば行くほどモンスターのランクが上がり、危険度が増していくがレアアイテムを手に入れられる、ハイリスクハイリターンが一般的。


 それに反し、上ではなく“下”にいく“リバースダンジョン”と呼ばれるものがある。リバースダンジョンでは下に行けば行くほど危険度が増す。その危険度は通常のダンジョンより更に危険。


 このダンジョンはかなり希少で主に二パターンのリバースダンジョンが存在する。


 一つは、通常のダンジョンと大きく違い特別条件がある。

 ハンターの中でも一番上の“Sランク”ハンターしか行く事が出来ない。それに加え、一人ではなくパーティを組まなければそもそも挑むことが出来ないのだ。数多いるハンターの中でも僅か一握りの者達だけが挑める最高難度のダンジョンである。


 もう一つは特殊。

 リバースダンジョンの中で唯一犯罪者を服役させているダンジョンがある。


 通称『アルカトラズ』


 アルカトラズはソウルエンドで一番最古の有名なリバースダンジョン……別名“プリズンダンジョン”とも呼ばれており、リバースダンジョンと同じように下に広がる構造になっているのだが、そもそもダンジョンとして使われているのではなく名前の通り“刑務所”として使われている。


 下層に行けば行くほど危険な犯罪者やモンスターが収監されており、国で厳重に警備されている為一般人はおろか、余程の関係者でない限り出入りすら出来ない場所である。


 このアルカトラズは、いくつかの王家や一流の企業、商業施設等から支援を受けている国にとってとても重要なプリズンダンジョンであり、その中でも一番アルカトラズを支援しているのは他でもないロックロス家だという――。


「……あんな所どうやって行くんだよ。ロックロス家を追放された俺に王家の力はないぞ。まぁ王家のままだとしてもこれ以上アイツらの手なんか借りたくねぇ」

<分かっている。すんなり入れるに越したことはないが、我もロックロス家の手は借りたくない。“レイ”が危険を顧みないと言うのであれば残る方法は一つ……>


一瞬の間が空いた後レイとドーランは同時に言い放つ―。


「<――正面突破!!>」


 完全に息が合ったレイとドーラン。異空間への手掛かり得るべく、無謀にもプリズンダンジョン……アルカトラズへ乗り込むことを決めた。


「……そういえば今“レイ”って呼んだよな?」

<な、何を馬鹿な……聞き間違いであろう>

「なんだお前。名前呼ぶだけなのに恥ずかしいのか?ドラゴンのくせによぉ。なぁドーラン!」

<そッ……そんな訳ないッ!我はドラゴンぞ!そんな事で恥ずかしがる訳なかろう!バカ者が!何がドーランだ全く……>


 冷やかしたような顔と口調でドーランに言うレイ。図星だったのか、ドラゴンは少し照れる素振りを見せながら慌てて否定していた。


 さっきまで心配を抱いていたボルゴも、そんなレイとドラゴンの不思議に気の合った姿を見て不安が一切なくなった。待ったなしで早くもアルカトラズへと行こうとするレイにボルゴは声を掛けた。


「おいおいもう行くのか!まぁ何にせよこれでやる事が決まったな。

レイ……危険な旅だがドーランが一緒ならきっと大丈夫だ!エリザベス様を絶対に見つけ出せよ!俺に協力出来ることがあったら何でも言ってくれ。

いつでも帰ってきていいからな……気を付けて行ってこい!!」


 エリザベスがいなくなってからレイの面倒を見てくれた使用人や家来達。そしてボルゴはレイにとって何よりも大切な家族であった。本当の家族に血の繋がり等関係ないと教えてくれたボルゴを、レイは親の様に慕っていた。


 ボルゴもまた、特殊な環境で生まれ育ったレイを我が子の様に思っている。


そんな大切な子供の旅立ち――。


 ここでドラゴンと出会ったのもまた運命であろう。ボルゴから背中を押してもらったレイとドーラン。


 <行くぞ>とドーランは魔力を高めだし、練り上げられた魔力がレイの体全てを包み込む。


 人生で初めて“感じる”魔力。力強くも温かく優しいその魔力にレイはとても居心地良く感じた。そして次第に集まった魔力は形を変え……レイの背中に“ドラゴンの翼”が現れたのだった。


「凄ぇ……」


 翼の扇ぎでフワッと体が浮いていく。軽く動かしただけで周りには凄い風が生まれていた。大興奮しているレイに、集中しろとドーランが注意した。ゆっくり数メートル上に浮かんだところで、レイはボルゴに勢いよく言い放つ。


「行ってきます――!!」


 そう言った次の瞬間、とてつもない突風を巻き起こしながら羽ばたかれた翼で、レイはあっという間に空の彼方へと飛んでいってしまった。


「全く、無茶苦茶するなアイツら……!まぁ何でもいいが、ちゃんと無事に帰って来いよ……レイ」


 レイが飛び立った空を見上げながらボルゴはそう呟いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る