Eri 04

 よほど疲れていたのか、ぐっすりと眠っていた男を置いて、あたしは翌朝、翔哉のマンションを出て学校へ向かった。

 今日も、やっぱり晴れ。憎たらしいくらいに、空は青い。

 学校に近づくにつれて、同じ方向へ向けて道を歩く生徒の数が増えていく。

 嫌味なくらいにきらきらした陽の光に、まるで溶けちゃうみたいに、あちこちから上がる生徒たちの弾むような声。

 たった一晩会わなかっただけなのに、まるで十年ぶりに再開したみたいなテンションで、おはよう、を交わし合う女子たち。

 無駄に大袈裟な素振りで、じゃれあって、やっぱり無駄に大きなボリュームで、自分をアピールするように笑い合う、男子たち。

 なんだか、眩しい。

 もう少ししたらきっと、あたしはそっち側には完全に立てなくなってしまうんだな、と思う。それが少し寂しい。でも、もう、決めたことだ。

 ふと、そんな心地好い騒々しさの中に、そこだけ浮いたように、違う雰囲気を携えた空間を見つけた。

 手を繋いで歩く、男子と女子。

 ちょっとぎこちなく、もじもじとして、時々目を合わせては、お互い少し俯いて、どこか弱々しく、でも、完全に周りの喧騒をシャットアウトして、自分達だけの世界の中に浸る、男子と女子。

 ああ、いいな。

 素直に、そう思った。

 あたしと翔哉には、あんな初々しさ、なかったな、とも。

 池袋の夜の街か、あのマンションでしか会ったことがないあたしと翔哉。

 形だけでもいいから一度、あんな風に、きらきらした陽の光の中で、手を繋いで歩けたら、よかった、な。

 そう思い巡らせた刹那、お腹に鈍い痛みを感じた。

 最初は小さな、疼きみたいなものだった。けど、それがどんどん、もの凄い早さで、重く、深く、鋭く、膨れ上がる。

 立ってられない。

 膝を突く。

 心地好かった喧騒が、ざわめきに変わる。それもだんだん、遠のいていく。

 そして意識が、とんだ。


 まず目に入ってきたのは、クリーム色の天井と、どこか白々しい光を放つ、蛍光灯。

 あたし、寝てる?

 首を横に傾ける。

 ベッドを囲うカーテンと、その隙間の向こう側に見える、白衣の背中。

 ああ、保健室か、と気づく。

 半身を起こすと、まだお腹にうっすらと、鈍い疼きを感じた。

 カーテンの向こう側で誰かと電話で話していた白衣を来た人影が、こちらを振り向く。保健の、確か、恩田、という名の先生。

 「今、病院に運ぶタクシー呼んだから、来るまで横になってなさい」

 柔らかい声。

 多分、あたしの母と同じくらいの歳。でも、母にそんな声で語りかけられた記憶は、ない。

 あたしがもう一度横になると、恩田先生はベッド脇のパイプ椅子に座って、あたしの手を握った。

 柔らかいな。人の手って、こんなに柔らかかったっけ?

 「別に責めてる訳じゃないから、落ち着いて聞いてね」先生はほんの少し、握る手の力を強める。「あなた、妊娠してたでしょう?」

 どきりとした。

 妊娠の事がバレたからじゃない。

 産むと覚悟したことだから、別に今さら誰に知られたところで、構わない。

 どきりとしたのは、“してた”という、恩田先生の言い回し。

 過去形。

 つまり、そういうことだ。

 「そっか、ダメだったんだ」

 先生は何も答えず、もう少しだけ、手に力を込めた。それが答えになる。

 「やっぱ無茶だったのかなぁ。神さまが無茶だって、言ってるのかもね」

 はは、と乾いた笑い声が漏れた。

 「まあでもこれで、あたしもも少し、普通の高校生を続けられるわけだ」

 そう。あのきらきらした陽の光の下で、あたしもはしゃげばいい。

 「相手の男も消えちゃったしね」

 翔哉はもう帰ってこない。父親はいない。だから、これでいい。

 「また新しいオトコ、探さなきゃ」

 あの男子と女子みたいに、あたしも今度は、高校生らしく恋愛すればいい。

 あの眩しさの中に、身を委ねればいいんだ。

 その時すっと、先生の手があたしの頬に延びてきた。

 「そんなふうに、自分の気持ちと態度をずらしてると、ホントの自分がわかんなくなっちゃうよ」

 耳の奥にじわりと溶けていくような、優しい声。

 薄っぺらい笑みが、あたしの顔から消えていく。

 「産むつもりだったんでしょう?そんな勇気のいる覚悟が流れちゃったなら、辛くないはずない」

 言いながら先生は、両手であたしの頬を包んだ。

 暖かい。

 その暖かさが胸に染みて、あたしの中の何かにひびが入る。

 「カッコつけなくていいよ。少なくとも、今、ここでは」

 とどめだ。

 その瞬間、あたしの中にいろんなものが雪崩れ込んできた。

 翔哉のくすんだ瞳、あたしの“主語”を受け止めてくれる笑み、あたしと同じ胸の傷、あたしを抱き締める筋肉質な腕。

 声。

 あたしを溶かすあの声。

 味方と言ってくれた、あの。

 そして、あたしの中に入ってきて、生まれた、命。

 それが全部あたしの中に雪崩れ込んで、膨らんで、何かを弾けさせた。

 ああ、殻だ。

 それまでずっと、厳重に覆い隠して外に漏れ出さないようにしていた、あたしの本当の感情。母に壊されてしまわないために、それを閉じ込めていた胸の中にある殻。太ももの裏側にすこしだけ切れ目を入れて、弾けとんでしまわないようにしていた殻が、今、弾けた。

 あたしは泣いた。

 これでもかというくらい、声をあげて。

 無くしたものの尊さ。

 翔哉。翔哉の子。あたしの全て。

 それを無くした重圧に押し潰されそうになって、いっそ、死んでしまいたくなった。

 けど、あたしを支えてくれる恩田先生の暖かさが、命綱になった。

 涙が胸の中の何かを一緒に流した。

 感情をさらけ出すことで救われる心もあるんだと、初めて、知った。

 

 窓からふわりと入ってくる優しくて乾いた、この5月半ば独特の風を感じて、そんな10年前の記憶が、ふと脳裏を過った。

 養護教諭になった今、もし仮にあの時のあたしのような生徒が現れたとして、あたしはそのコの、命綱になれるのだろうか。

 判らない。

 例えばあの、パンクを地で行ってしまう危うい女の子たち。

 例えば大学進学を辞めて、春から服飾の専門学校に通い出した、卒業生のコ。

 少なくとも彼女たちの拠り所には、なれたのかもしれない。

 今はまだ、それでいい。

 彼女たちの中の、狭いようでいて広い、シンプルなようで複雑な宇宙の、拠り所であれば。

 窓辺に立って、空を見た。

 もうすぐ、夏が来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エクスペクティング・ガールズ・フェイス/ High-School Girls' Universe 3rd 北溜 @northpoint

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ