異動先はロジスティクス

@J2130

第1話 インゲン

「堀さん、インゲンあげるよ…」

 吉村さん、昔から知っている物流部パーツセンターの女性から言われた。


「頂きます、いいんですか…」

「いいよ、いいよ、帰りにもってきな…」

物流事務で女性の大山さんも促す。

「好きなだけ持っていって、みんなの家じゃね、売るほどあるんだからね…」

 同じく山口さんも笑顔でうなずいている。


 ここはあるベビー用品会社の茨城県の物流倉庫。

 僕が20年いたシステム室を離れて、ここに異動になってから2か月、慣れてきた。


 初めての異動、初めての物流現場勤務。

 販売物流系のシステムを担当し組んでいたので、顔見知りも多いし、何度もこちらには来ていたし。

 もうフォークリフトの免許もとりました、会社の経費でね。


 システム室にいたころは、データだけの動きだったものが、ここではリアルだから、ダイナミックというか、面白い。すごく面白い。

 

 システム室がある技術センタービル内では、

「すぐもどって来られるよ…」

「堀ちゃん、なにしでかした…」

 と心配ばかりされていたが、

 本社の知り合いからは、

「堀、うまくやったな…」

 とうらやましがられた。


 新卒で入社してから20年、ずっと同じ部署でシステムの仕事をしていたのだから、“いいかげんにどこかに移させてよ”と嘆くのもおかしくはないと思うのです。


「ぼちぼち動かして下さいよ…」

 部長である上司に言ったのが9月。

 異動ってだいたい4月か10月ですが、なんと異動のお願いをした翌年の1月4日に内示があり、8日に発表されて、17日に異動となりました。


 この会社の異動はね、内示から本当に短いのです。


「いいな~、堀さん、それは異例に早い異動ですよ…」

 内部監査室の工藤さんという女性が僕に電話でそう言った。

「そうなの…」

「そうですよ、私なんか何年も前にお願いしているのに、いまだに監査室ですよ」

「へぇ…」

「財務の江田さんも、アパレルの藤川さんもみんな異動願いだしているのに、数年放置ですからね」

「ふ~ん…」

「それに筑波なのも羨ましいな~」

「へぇ…」


 後に聞いたが、これは本当に早い異動だったらしい。

「堀君、ずっと同じ部署でがんばっていたし、物流で欲しいとのことだし、早く異動させてやろう」

 との温情も入っていたようです。

“羨ましい”

 これもすぐにわかることになります。

 

 社内通達が廻ってくるのだけれど、珍しく内容はたった一人の異動の欄だけでした。


「人事通達  堀達也 経営企画部 IT&業務改善室  

1/17より 生産物流部 物流管理部 を命ず 」。

 

 終業時間になり、インゲンを頂きに行く。

 事務所内にはどこにもそれらしきものはない。


「吉村さ~ん、インゲンどこですか…?」

「えー、ロッカールームにあるから、持ってってね、たくさん」

「は~い」

 作業着に着替える場所、私物を置く場所として男女のロッカールームがある。もちろん一人に一つロッカーが用意されている。

 作業着、安全靴とか僕は置いてました。

 

 ロッカールームに行く。

 ダンボールにいっぱいの、これはなんだ…。


 ちょうど吉村さんが男性のロッカールームの前を通りかかる。

「吉村さん、インゲンって…」

 そのダンボールを指さし笑いながら、彼女は言った。

「これよこれ!」

 

 ダンボールには黒いビニールの小さい鉢に入った何かしらの植物の苗がたくさん…、たくさんあった。

「堀さん、大丈夫、プランターでも育つから!」

 肩をたたかれた。

「いっぱい持っていってね!」


 インゲンをあげると言われて、もらったのは

“インゲンの苗”だった。


 やっぱりこの異動は面白いぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る