お父さんの味

さーしゅー

お父さんの味

 ある寒い日の、昼下がり。温風ヒーターの効いた居間の中。

 部屋には私しかいなくて、テレビからのなんでもないニュースがBGM。

 テレビ下のラックでは、幼い娘が写真の中で笑っている。

 

 少し年季の入った机には三つの緑が並び、ちょうどやかんにお湯が沸いた。

 

 私は、フタの突起を摘むと、上に引き上げる。

 発泡スチロールの糊付けがじじじと剥がれ、中から大きな天ぷらが顔をのぞかせた。

 中の包みを取り出すと、天ぷらを避けるように粉をふりかける。


 そして、やかんを傾けると、麺からは黙々と湯気が上がった————。

 

愛歩あゆみ千聖ちさとご飯できるよー」


 私は三人分の『緑のたぬき』を準備すると、二階へと叫んだ。

 

 それは懐かしい、感覚だった。

 

 昔は多くの日を一緒に過ごしていたけど、最近は土曜日でも、部活動や遊びで、娘たちは居ないことが多い。

 

 だから今日は、珍しい昼ごはんだ。

 

 しばらくして、ドンドンドンと勢いの良い音が響く。

 おそらく降りてきたのは、中ニの次女、愛歩だろう。でも、その足取りとは反対に、愛歩は部屋に入った途端、苦い顔をする。


「えー、これお父さんの味じゃん!」


 愛歩は机に乗り出すなり、不満を口にする。


「たまには、いいでしょ?」


 『お父さんの味』。そう呼ばれているのは、普段料理を作らないお父さん私の夫が、娘のご飯を頼むと大抵『緑のたぬき』を作るからだ。「たまには料理作ってあげて」って言ったこともあるけど、それでも『緑のたぬき』を作っていた。

 

 そして、娘たちは『緑のたぬき』を喜んで食べてたような気がするんだけど……。

 

「あーあ……そうやって横取りしちゃうんだ?」


 後ろからの声に振り向くと、高二の長女、千聖が立っていた。彼女は冷めた目で私を見る。


「えっ? なに? 『緑のたぬき』、嫌いだった?」


 私が千聖に尋ねると、彼女は少し目を逸らしながら、頭を掻いた。


「いや、そうじゃないんだけどさ……」

「じゃあ、何か作ったほうが良かった?」

「いや別に? うーん……。そういうことじゃないの!」


 千聖はなかなか煮え切らない態度をとって、まるで助け舟を求めるかのように愛歩を見た。私も視線を追うと、愛歩はテレビにかじり付いている。

 

「でも、『お父さんの味』なんて言うけど、本当はお父さん料理上手なのよ?」


 そう、結婚前はよく料理作ってくれたし、私よりもずっと上手だった。それこそ嫉妬してしまうくらいに。

 それに、洗濯とか他の家事は嫌がることなく手伝ってくれるから、なぜ料理だけしないのか不思議で仕方なかった。


「千聖、何か隠しているの?」

「別に隠してなんか……」


 私は千聖の目をまっすぐ見た。案の定、そわそわと泳いでいる。


「本当かなぁ?」


 私はテレビの方に目を向ける。


「ねえ、愛歩。なんでこれが『お父さんの味』なの?」


 愛歩は声に反応して、テレビからぐるりと振り向いた。

 そして、ドンドンと私の元へとかけて来て、机に乗り出す。

  

「えーっと……、お父さん言ってたよ?」

 

「言っちゃうんだ……」


 目を丸くする千聖とは対照的に、愛歩は首を傾げる。

 

 緑色のフタは折りようが弱かったのか、パカっと開き、湯気がモクモクと溢れ出た。

 

 * * *

 

 ある寒い日の、昼下がり。温風ヒーターの効いた居間の中。

 部屋には小さな女の子二人と、お父さんが一人いる。

 ブラウン管からは、なんでもないバラエティが流れていて、下のラックでは、昨日の写真が笑っている。

 

 ピカピカの机の上には、三つの緑が並んでいて、愛歩が椅子に上がり興味津々に覗き込む。

 

「きょうも、みどりのそば?」

「そうだよ? いやだった?」


 お父さんは優しく微笑んだ。


「ううん。わたしみどりのそばだいすき!」

「ならよかった。じゃあたべようか」


 三人は「いただきます」をした。

 

 まだ幼稚園生の愛歩は取り皿を用意して、少し冷ましてから頬張る。

 小学生に上がった千聖は、熱々のそばを必死にふうふうしてから、口に運ぶ。

 

「おとうさんは、おべんとうつくらないの?」


 千聖はそばを口に運びながら、首をかしげる。


「たべながら、はなさないの」


 千聖は途端に箸を置いた。だけど、口はまだもぐもぐしている。

 それでも、まっすぐな瞳に負けたのか、お父さんはゆっくり口を開く。


「つくらないよ」

 

「なんで? りょうりはにがて?」

「おとうさん、おままごととくいだよ? ねー?」


 首を傾げた千聖に、反応する愛歩。お父さんは二人に微笑んだ。


「じゃあ、なんでつくらないの?」


 千聖は再びたずねた。

 するとお父さんはぴたりと箸をとめ、ゆっくり優しくつぶやいた。

 


「それはね…………お母さんが一生懸命ご飯を作っているからだよ」

 


 そのつぶやきは、娘二人に向けたような口調ではなくて、まるで自分に言い聞かせているようにも見える。それだから、二人とも首を傾げていて、よくわかっていない様子だった。


 そんな二人に、お父さんはさらに続けた。

 

「ちゃんと、お母さんのご飯を食べてあげて。この家の味は『お母さんの味』だから」

 

 その声は、ほんのり温かく聞こえたのかもしれない。

 千聖は分かっているのか分かっていないのか、お父さんをまっすぐ見た。

 

「じゃあ、『おとうさんのあじ』は?」

 

 お父さんはアゴに手を当てて、考える素振りを見せた。


「『おとうさんのあじ』は…………この『みどりのそば』かな? おいしいでしょ?」


 お父さんの声に、二人は大きく頷いた。


「うん! すごくおいしい!」

「おいしい! おいしい!」

「それはよかった」

 

 カップの中味と湯気はどこかにいってしまって、代わりに楽しい時間がゆらいだ。

 

 * * *


 ピピピピ……。

 タイマーからは優しく電子音が鳴き。ちょうど、『緑のたぬき』ができあがる。

 

「へぇ〜、それで『お父さんの味』ねえ」


 私はゆっくりとため息をついて、緑のカップを眺める。

 空いてしまっているフタからは、美味しそうに湯気がのぼる。 


「なんか懐かしいね……」


 千聖がぼそりとつぶやいた。


「そうね…………」


 私は懐かしくはないはずだ。『お父さんの味』を食べた記憶はないのだから。

 だけど、懐かしさを感じられずにはいられなかった。

 

「早く食べようよ? のびるよ?」


 愛歩はしんみりとした雰囲気お構いなく、すでにフタを剥がし、中身をかき混ぜていた。

 私もフタを剥がして、箸で中身をかき混ぜる。美味しそうな出汁の香りがふわりと舞い、ほんのりとお腹が空く。

 

「いただきます」

 

 三人で手を合わせると、箸でそばを持ち上げた。出汁がたっぷり絡んだそばは、金色こんじきに輝き、口に入れた瞬間、あったかさと出汁の旨味が口いっぱいに広がった。


 そのそばは、何の変哲もない、いつも通りの美味しいそばだった。


 だけど、いつもと違って、心の芯まであったまる、あったかい味がした。

 

 



「あっ、でもお父さんの料理は食べてみたいかも? お母さんより美味しいんでしょ?」


 顔をあげると、千聖がいたずら顔で私を見ていた。

 私はわざとらしく、大きなため息をつく。


「はいはい、私はどうせ料理は下手ですよーだ!」

「そう、いじけないでよ? お母さんの料理おいしいよ?」

「本当に思ってる? 怪しいな〜」


 私が千聖をじいっと睨んでいると、愛歩がそばを頬張りながらぼそっとつぶやいた。

 

「ほんとお父さんとお母さんは仲良しだね」

 

 私と千聖は思わず顔を見合わせた。そして、思わず笑顔になった。

 口いっぱいにそばを頬張る愛歩はゆっくりと首を傾げ、それでも再びそばを口に運ぶ。



 

 あたたかい時間は、いつになっても変わらない。


 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お父さんの味 さーしゅー @sasyu34

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ