第4話 分岐点


「じゃあ、そういうわけだからアラン。荷物を全部返してくれるか……?」


 俺は、なるべく優しくそう言った。

 最初はこのジャスティスの身体に慣れずに、思ったことと違う言葉が出たが、だんだんそれにも慣れてきて、自分の口調で話せるようになってきた。


 アランのアイテムボックスに、俺たちのアイテムも入っているということだから、それは返してもらわなければならない。

 そうじゃないと、俺たちがあとで困ることになるからな。

 無能な癖にアイテムだけ持ち逃げするなんて、許されない。


「え……? で、でも……」


 だが、アランはそれに抵抗した。

 まるで予想外の事態が起こったかのように、狼狽えている。

 え? 俺、そんなに変なこと、言ったかな?


「いや、アランの分は残しておいていい。新しいパーティーを見つけるまでの生活費も必要だろうから、それも補償する。だから、せめて俺たちが預けているものは、返してくれ」


 これは妥当な要求だと思う。

 まあ、たしかにアランの追放は、俺としても気の毒に思う。

 だが、俺たち勇者パーティーはこれから、さらなる強敵と戦っていかなきゃならない。

 それに、アイテムボックスも既に手に入ってしまっている。

 この状況で、アランをパーティーに残しておく理由は、どうしても見つからなかった。

 お情けで付き合いを続けるのも、お互いのためにもならないだろう。

 アランとしても、俺たちといないほうが成長できるはずだ。

 俺たちについて来ても、けがをさせてしまうだけだろうしな。


「どうした? アラン、荷物を返してくれるだけでいいんだ」


 俺は、できる限り笑顔で、やさしい口調でそう言ったつもりだ。

 ジャスティスは勇者らしい威厳のある声だし、顔も無表情で高圧的な感じが、どうしてもしてしまう。

 だが、その中身である俺は、それをなるべく感じさせないように、気を使って話した。

 しかし、アランは俺を疑ったような目で、怯えて見ている。

 あれ……? おかしいなぁ。


「う、嘘だッ!!! ジャスティス、君はそんなことを言って、また僕を騙す気なんだろう!?」

「は……? いや、そんなつもりはないが……」


 またって、どういうことだ……?

 過去に俺は、っていうかジャスティスは……そういうことをしたのか?

 でも、勇者だし、主人公だしなぁ……。

 なにかの間違いか?

 アランの一方的な思い込みとか。

 それか、なにか事情があったのかも。


「ジャスティス、君はそう言って、僕にアイテムボックスを開かせて、荷物を根こそぎ奪い取る気なんだろう!? 君の考えそうなことだ! それで、僕を一文無しで追放しようってことなんだろう……!? わかってるんだからな! その手にはのらない!」


 などと、アランは一方的な勘違いで、俺を糾弾し始めた。

 えぇ…………?

 これにはさすがの俺も、ドン引きです。

 こいつ、なよなよしている上に、被害妄想にも取りつかれているなんて……。

 いったい今まで、どんな悲惨な人生を送ってきたんだろうか。

 まるで前世の俺みたいにネガティブな奴だなぁ。

 まあ、今の俺は自分が勇者で、主人公であるという確信があるから、こうやって堂々と自信をもって話せるというのもあるけど。


「なあ、アラン。お願いだから落ち着いて聞いてくれよ。話し合おう?」


 俺はそう言いながらアランに恐る恐る近づく。

 まるで奈良公園の小鹿に近づくように。


「ち、近づくな! 力づくで奪おうったって、そうはいかないぞ! 僕だって、やるときはやるんだ……!」

「えぇ…………?」


 まるで俺がなにか危ない殺人犯かのような怯えようだ。

 俺はなにもするつもりはないのに……。

 思い込みの激しい奴だなぁ。


「うおおおおおお! 僕は、負けないぞ! もう君のいいなりになんかならない!」


 アランは、そう叫んで、勝手に盛り上がり始めた。

 おいおいこいつ、大丈夫かよ?

 まるで物語の主人公かってくらいに、熱くなっちゃってる……。

 主人公は俺なのに……。

 勘違いって怖いなぁ……。


「いや、マジで落ち着けって……」


 俺はアランの肩に触れる。

 すると。


「うわああああ! やめろやめろ! 僕を殺そうっていうのか!?」

「は……?」


 ちょっと触っただけなのに、大げさな奴だな……。


「ジャスティス、君にはなにも渡さないぞ……!」

「いや、待て待て……暴れるな!」


 俺はそう言って、アランをなんとか止めようとした。

 このままだと、ヒートアップして何をしでかすかわからない。

 アイテムボックスを開かないまま、逃げられでもしたら敵わないからな……。

 俺は転生したばっかで、なにもわからないのだし、せめて今あるアイテムくらいは回収させてもらいたい。


「ジャスティス! 僕に触れるなああああああ!!!!」

「え…………?」


 ――グサ。


 暴れるアランの手には、なにやら武器が握られていた。

 小型の短剣だ。

 それが、俺の腹に刺さった。


「え…………あ…………ジャスティス…………ちが…………僕は、そんなつもりじゃ…………」


 刺した本人が、一番驚いていた。

 震えながら、アランは短剣をその場に落として、逃げていった。


「あ、ちょっと……! 待ちなさい!」


 マチルダが追いかけようとするも、アランはすごいスピードで逃げていった。

 なにか逃げるようのスキルでもあるのだろうか。

 そうでなければ、ありえないスピードだ。

 逃げ足だけは速い奴だ。

 まあ、荷物持ちとして行動を共にするには、敵から逃げるだけの速さがいるんだろうな。

 そんなことを考えながら――。


「う…………」


 俺は、刺された腹を手で押さえる。


「大丈夫!? ジャスティス……!」


 聖女ユリシィが、俺に駆け寄る。

 そして、ヒールをかけてくれた。


「あ、ありがとう。ユリシィ……」


 肩を貸してくれて、俺を大事に大事に治療してくれるユリシィ。

 まるで、天使みたいな子だなぁ……。

 それに、胸も当たってる、というか押し付けているかのようにぐいぐい来る。

 マジで、ユリシィたんマジ天使だ……。


「もう、ジャスティスったら……。アランに甘いですね……」

「え…………?」


「ジャスティスなら、アランの攻撃なんて簡単に防御できたはず……。それを、魔力をまとわないでアランに近づくなんて……ほんと、お人よしですね……。アランを怯えさせないように、無防備を貫くなんて……さすがは勇者です。そういうところがますます、好きになっちゃいます」

「えぇ…………?」


 どうやら、本来の俺であれば、あの程度の攻撃はなんともないらしかった。

 だが、俺は転生したばっかだし、魔力のまとい方とか全然わからない。

 まあ、好意的に受け取ってもらえたなら、それでいっか……。


「もう、アランったら最低ね。ジャスティスがあれだけ優しく譲歩しているっていうのに……。今度会ったらただじゃおかない……!」


 と、マチルダも俺の味方をしてくれる。

 なんだ、いいパーティーじゃないか。

 俺は、転生してどうなるかと思っていたけど……。

 この仲間となら楽しくやっていけそうだ。

 それに、役立たずの荷物持ちは追放――っていうか逃げたし……。


「あ、アイテムボックス結局そのままじゃねぇか……」


 これで俺たちは、アランにまんまと持ち逃げされた訳だ。

 はぁ……それだけは、不幸な出だしだなぁ。


「まあ、仕方がないです。また集め直せばいいんですよ。ジャスティスなら、それができます」


 と、ユリシィたんが慰めてくれる。

 やっぱ、この子は天使だ。


「ああ、そうだな。これからもよろしくな!」

「はいです!」「こっちこそ!」


 こうして、俺たちは三人でパーティーを再スタートさせた!

 こっから、俺の転生冒険譚が始まるわけだな!

 次回も、はっきし言って、おもしろかっこいいぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る