第40話 知らない天井だ

……ここは?俺は生きているのか?

目が覚めると簡易的なベッドの上で寝ていた。骨折していた左腕には添え木と包帯が巻かれている。


誰かが助けてくれたようだな。

賭けには勝ったか。しかし、ここは何処だ?


窓から見える景色は生い茂る草木。

森の中?か。


「ああ、気が付いた?」


声がする方に向くと、妙齢な女性が果物が入ったカゴを持ち立っていた。

特徴的なのは耳が長く尖っている、ファンタジー世界のエルフとそっくりだ。


(いや、そういやファンタジーな世界だったな)


「アンタが助けてくれたのか、ありがとう」

「良いのよ、川に水汲みにいったら貴方が流れ着いてたんだもん。ビックリしたわ」

「そうか…それで、此処は何処だ?今は何日だ?」

「まぁまぁ、その前に。私はグィネヴィア。グィネヴィア・ツア=ギクル。見ての通りエルフよ。

まぁグィネでもヴィアでも呼び易く呼んでね。それで、貴方は?」

「ザクルード。ザクで良い。それでさっきの質問だが」

「じゃ、食事しながらにしましょ。お腹空いてるでしょう?」


やはり、エルフだったか。

まぁだからと言ってどうと言う事はないが、初めて見たな。

エルフは美形ばかりとエイトから聞いたことはあるが、なるほどこんなのばかりなら納得だ。


追っ手が来る事を考えると時間は無いが、食事しながらと言うならお言葉に甘えるか。

現状の把握をしなくては。


このグィネヴィアと言う女性曰く、ここはフローレン王国の隣の国サイダルと言う国らしい。

森の中に家を建てたのは、単純に街中よりも落ち着くからだそうだ。


「ほら、私って人間から見ると美形じゃない?だから街だと色々声掛けられてウザいのよ。まぁ、悪い気はしないけどね、美しいって罪よねぇ。ザクもそう思うでしょ?」

「知らん。それで今は何日だ?」

「今日? 今日は3陽の16日だけど?ザクを拾ってから何日経ったか知りたいの? 貴方拾って3日よ。大変だったんだから、貴方見た目によらず重いのね。ちょっと引きずっちゃったわ、ごめんね?」


16日…。崖に落ちてから4日経っているのか。

此処があの山からどれほど遠いかは不明だが、早めに移動は必要だな。


「…感謝する。引き摺ったのは気にするな。

悪いが、見ての通り何も持ってないから礼は出来ない」

「あぁ、良いのよお礼なんて。何も無い日常も良いけど無さすぎて暇だったから。ザク拾った時はドキドキしたわ、日常には刺激も必要よね。

それで、貴方は何で川から流れてきたの?

というか、何処からきたの?

あと、1人なの?旅の途中?何処まで行くの?」


立て続けに質問してくるな。

孤児院のカーミラに似てる所があるな、女はみんなこうなのか…?いや、アレッタなんかは逆に意思疎通困難なほど言葉少ないな。


さて、どうするか…。聖神教の関係者には見えないし、悪い奴じゃ無い。正直に話しても問題ないか。


「グィネヴィアは「グィネで良いわ」…グィネは聖神教は知っているか?」

「知ってるわよ、アイツら嫌いだわ。エルフは精霊信仰だからってすぐ異端扱いしてくるんだもん。やんなっちゃうわ。何?ザクは聖神教の人なの?」


そうか、エルフは異端扱いされる側か、ならば問題無いな。


「逆だ、俺は聖神教に追われてる。異端者扱いでな。聖神教は俺を始末したいんだそうだ」

「ふぅん、聖神教がそこまでするなんて、よっぽどの事ね。もしかした、ザクは邪教徒だったりして!?」

「邪教徒が何かは知らないがな…あと俺は犯罪者だ殺人のな。だから国を出た、旅の途中だ」

「殺人…」


グィネヴィアは殺人と聞いて、少し緊張したようだ。仕方ない事だがな。


「そういう訳で、急ぎ出発する。手当てして貰い感謝する。いつか、機会があればこの恩は返す」

「…恩は返さなくて良いわ。でも教えて、貴方くらいの年齢でどうして殺人なんて…?」

「故郷の村が滅ぼされた、その復讐だ。今もその途中でもある」

「なるほど、そういう事ね…」


グィネヴィアは事情を聞いて納得したのか、俺を目を真っ直ぐに見てくる。

少し気恥ずかしいな…同情や憐れみでもなく、ただ真っ直ぐに心配してるような目をされると…。

俺の目は復讐という暗い気持ちで濁っているから、それを悟られたく無いのかもしれない。


気まずいので目を逸らす。すると俺の手を握って言った。


「辛かったでしょう。聖神教に追われてるのもわかったわ。此処は滅多に人も来ない森の中だし安全よ。急いで出発する必要もないわ、ゆっくり休んでからでもいいじゃない」

「そういう訳にもいかない。いつ追っ手が来るかもわからないんだ。これ以上迷惑を掛けるつもりはない」

「迷惑なんて思ってないわよ。でも今日は起きたばかりなのよ、明日にしなさいね」

「何故そこまで見ず知らずの人間に親切にする?」


すると、グィネヴィアは微笑んで言った。




「うーん…ザクだからかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る