第16話 原因

今回のトラブルの原因を考える。

 Mさんとは何度も会って話してきて、どうしても悪意というか騙そうというのはないと思えた。

 ただ、最初から気になったのは、Mさんがカバンの中の書類の整理ができてないところ。相談の履歴もきちんと整理できているのか不安になったが、案の定、記録はきちんと残っていなかった。

 夫は説明下手と言うか、たまに意思が伝わらない話し方をすることがある。わたしは人見知りで他人に思ったことをストレートに言えないところがある。それも、Mさんの混乱の一因にもなったのかな…それぐらいしか我々の落ち度らしきものは思いつかない。でも、わたしも夫も、家を建てるなんて一大事なので、いつもより頑張って、疑問や不安なところは、きちんとMさんにその都度伝えてきたし確認もした。

 Mさんは、その場しのぎの回答で、なんとか進めてきたが、回収しきれなくなったというのが、上司のKさんの見方。完全キャパ不足な上、周りに頼ることもしなかった。

 悪意がなかったにしても、あまりに酷い。会社が調べようにも、我々とのやりとりのきちんとした履歴も残っていなかったらしい。


 どうもチームナマケモノに落ち度はなかったようだ。

 ただ、反省点があるなら、それを知って今後に活かそうというのが、我がチームの総意。

 据付日前日を最後に我々に姿を見せなくなったMさんに、いつか、すべてが済んだら、話を聞いてみたい。なぜ、こうなってしまったのか。


 拗れず、かつ、泣き寝入りもせず、解決に至ったのは、誰とでも忌憚なく話せる夫のおかげ。そして、核家族の我が家は、話し合いも手続きも何もかも、子供も同伴で行かないといけなかった。夜中までの話し合いにも付き合い、騒がず、ぐずらずいてくれた娘には誰より感謝!

 わたしもフルで仕事しながら、ひどい風邪を引いても、ぎっくり腰になっても話し合いに向かい、頭をフル回転させて考えて頑張った!

 チームの健闘を讃えつつ、あともう少しがんばろう。

 そこから、怒涛の確認と変更と決定の打ち合わせ地獄。

ナマケモノ、一生分のやる気を使った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る