第5話 秘密

 薄暗い空間で少女は目を覚ました。虚ろな瞳で天井を眺める。右手をゆっくり上げて触れようとした。

 半顔が歪み、右手を右の側頭部に当てた。貼り付けられたガーゼに気付いて、これは、と呟いた。

「痛みはある?」

 左手の声に目だけを向ける。咲千香が仰向けの姿で天井を眺めていた。

「……ほんの少し。ここまで運んでくれて、ありがとうございます」

「それはいいから。吐き気や眩暈めまいは、どう?」

「ありません」

「ひとまず安心ね。ここには機材がないから。応急処置はしたけど」

 咲千香は上体を起こした。手元にあったケースを開いて見せる。麻酔の道具や縫合に使う三日月状の針、それに糸などが収められていた。

 パタンとケースの蓋を閉める。その音は少し大きく、咲千香は少女に顔を近づけた。

「どうして、わたしを庇うような真似をしたのよ」

「……危ないと思ったら、身体が勝手に動いていました」

 やや目を伏せて言った。

 咲千香は鼻で笑う。手を左右に振ってやんわりと否定した。

「あのね。わたしもあの街の住人なのよ。流れ着いた生身のあんたとは身体の作りが違うの。わかる?」

 少女はしっかりと目を開けた。

「咲千香さんはわたしと同じ、生身の人間ですよね」

 視線を合わせて言い切る。咲千香は口籠り、目を逸らした。両膝を立てて抱えるような格好で前後に揺れ始めた。

「どうして、そう思うのよ」

「今日、二人のサイボーグの言い争いを見ました。一人の若い女性に人間らしくない行動を咎められた顎鬚の男性は、最大の侮辱と言っていました」

「それとわたしが生身と、どう関係があるのよ」

 揺れを止めてちらりと少女を見た。促されてゆっくりと口を開く。

「サイボーグの人達は人間らしく見られたいと思っています。人間と同じ飲食をするのも、その為です。咲千香さんは液体燃料をわたしの目の前で飲んで見せました」

「サイボーグに見られたいからと、言いたいのね。それはどうかな。純粋にエネルギー切れを起こして、予備の燃料で補給したのかもしれないじゃない」

 咲千香は少女の目を見て言った。

「どうして生身の人間を治療するキットを持ち歩いているのですか」

「あー、そうだわ。あんたを運んだせいで、エネルギーが不足しているみたい」

 スカートのポケットから平たい缶を取り出した。立てたストローに口を付けて飲んだ。目にした少女は藻掻くようにして上体を起こす。

「あんまり無理しないで。外傷はあるんだから」

「わたしにも飲ませてください」

「……黒いよ?」

「大丈夫です」

「わかったわ」

 苦笑いで缶を差し出す。手にすると少女はストローに口を付けて一気に吸い込んだ。二口程で飲むのをやめた。黒い舌を出して渋い表情を作った。

「とても酸っぱいです」

「野菜と果実を発酵させて作った物だからね」

 咲千香は朗らかに笑った。

「まあ、隠していたことは謝るよ。実はわたしもあんたと同じで、この街に流れて来たんだよね」

「そうなのですか。でも、今は街の方々と同じ生活をしているのですね」

「最初はわたしも、あんたと同じような扱いだったよ」

 苦しい過去を思い出しているのか。躊躇ためらうような間が空いた。

「ある日、二人の夫婦に声を掛けられた。生前の娘とよく似ていたらしい。それから身なりを綺麗にして貰い、サイボーグとしての生活を仕込まれたわ」

「そのような事情があったのですか……ごめんなさい。過去の辛い記憶を掘り起こすようなことをして」

 少女は頭を下げた。頭部の傷に響いて上体が傾く。咲千香は素早く肩を抱いて静かに寝かせた。

「無理はしないで。当分の間、食料はわたしが持ってくるから安静にしてなさいよ。わかった?」

「お言葉に甘えて、そうします」

「今後のことは身体が治ってから考えればいいよ」

 言い終わると咲千香は中腰になる。その姿勢でブルーシートに突っ込み、外へと出ていった。

 少女は静けさに包まれた。瞼を閉じて深い眠りに落ちてゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る