取引25 せどりコートシップ



「ベイタ、大丈夫、ですか?」

「ハァ、むぉ、問題ないィ、ハァ、ハァ……」

「少しだけ休みましょう、ほら……」


 ミアの言葉に甘え、道端の階段に倒れるように座りこむ。大学からは、もうかれこれ20分は移動してきた。追手がくる気配もないし、メリッサからの連絡もないので、上手く抜け出せたらしい。よかった、と思うのが半分、荒い呼吸と重い脚のせいでこれ以上走れない自分が、この上なく情けないのが半分。運動部でもないのにカッコつけたことを、少しだけ後悔した。


「……汗がすごいです。ベイタ、じっとして……」


 ミアはハンカチを取り出し、米太の顔面の汗を丁寧にぬぐう。


「……ちょ、そんなこと別に……」

「ノン、風邪をひいてしまいます」

「……本当に大丈夫だから、いい」


 気恥ずかしさから、ハンカチを払いのける。それからじっと恨めしそうにミアを睨みつけ、


「……それに、何だかんだ結構なスピード出してた張本人に、言われてもな」

「……う、……仕方ないじゃありませんか、電動アシスト、すごく快適だったんですから」

「とはいえ、もうかなり近くまで来たから、後は歩いて行こう。……てか、正直もう走れん」

「……わかりました。……あと、その……メルシー、ベイタ」

「あ? なんのことだ……?」


 内心思い当たったが、とぼけたふりをする米太。その様子にミアは一層笑顔になって、


「……何でもありません。……では、行きましょう」


 米太が立ち上がり、二人は歩道を並んで歩く。平日の午前中の町並みはなんだか新鮮で、あわただしく動く人や車が、普段とはずいぶん別世界に感じた。


「……ところで、どうやって抜け出してきたんだ? 結局高等部棟からの作戦は、メリッサに任せたきりで、聞いてなかったんだが?」

「……どうやっても何も、そのままです。フローラと多目的トイレで待ち合わせて、そこでわたしも制服に着替える。先にフローラに監視と一緒に戻ってもらってから、カツラと眼鏡を付けて高等部棟へ入ったんです。……フローラと一緒に着替えなんて、久しぶりすぎて、少し緊張しました……」

「へぇ。……なんかそれは意外だな。仲良さそうに見えるが……」

「……悪くはないと思います。……でも、その……」

「……?」


 ミアは急に眉を吊り上げて顔を真っ赤にし、


「……何がとは、言えませんが、いつの間にか色々抜かされていて。……なんというか、姉としての威厳が大いに傷つきました……」


(……胸のことですね、はい、わかります)


 などと言えるはずもなく、気まずい空気になる。そのまましばらく歩いてから、


「あ。すっかり忘れてたが、俺たちも着替えないとな。平日の午前中に制服でうろうろするのは、かえって目立つから」

「……そうでした。ええと、……どこか着替えられるような場所は……」

「や、まだ大丈夫だ。会場の近くに、たしか割と綺麗な公衆トイレがあったはず……」

「……あのー、ベイタ?」


 ミアが歩くのをやめないままに、


「……それで、結局わたし達は、どこに向かっているのでしょう?」

「ふふん」


 やっと聞いてきたか、と嬉しくて、思わず鼻で笑ってしまう。米太は正面を指さし、


「この先には、この辺で有名な神社がある。そして今日、そこで期間限定のあるイベントが開かれていているんだ……」

 

 視界の先には朱に塗られた大鳥居が見え、人混みがにぎわっている様子が聞こえてくる。鳥居の先には多くの露店が軒を連ね、


「……ベイタッ、もしかして……!」


 途端に目を輝かせるミアに、「ああ」と米太は言い、


「……本物のフリマに、行かないか?」




「はい、安いよー、見てってよー」


 神社の敷地内では、『闇市・希少品マーケット』などと書かれたのぼりがいくつも上がっている。持参した普段着に着替えた二人は、碁盤上に並んだ屋根のない露店を次から次へと見て周る。彫刻品、レコード、和服から、懐かしの玩具まで、中には見たこともないような宗教的なグッズなんかもあって、露店ひとつひとつがそれぞれ、独特の空気を放っていた。


「わあああ……」


 大まかに少なくない人の流れに乗りつつ、適度に足を止めて、商品を手に取ってみる。その都度、「らっしゃい」だとか「800円、700円でもいいよ」とか、「こいつは、上物だよ、めったに出ない」とか。小綺麗でにこやかな若い人から、やけに視線の鋭い髭のオジサンまで、いろんな店主が話しかけてきた。

 無論、米太がミアとの間に入り、接客を適当にあしらいつつ、


「……こうやって平然と売ってるが、正直、結構怪しい値段の付け方をしてるものも、いっぱいある。……例えばあれ、あんな古びた着物の帯、正直、中古の価値はゴミ同然なんだろうが、ほら、1000円って結構な値段を付けてきてる」

「……わぁ、ホントですね……」

「……多分、日本人は絶対買わないが、ちらほらいる外国人観光客向けのものなんだろう。……ああいうの見ると、したたかだなぁ、と思うんだよなぁ。……でも、それがフリマの醍醐味でもある。要は自分の目利き次第ってな」

「……奥が深いです。どうすれば、磨けるんでしょうか?」

「……俺の師匠の店長曰く、とにかく出会うしかないそうだ。……そこで」


 米太がにやりとドヤ顔をする。


「せっかくだから、試してみないか、目利き?」

「……試す? どういうことですか?」

「ミアは『せどり』って知ってる?」

「ノン、わかりません」

「せどり、っていうのは、価値ある中古品を安く見つけてきて、それを高く売って儲けを出すことだ。正直ぱっと見ただけで、この場にも、せどり目的の人が何人もいる」

「……へぇー、すごい。つまり、いい品を見つける目でお金を稼ぐと? ……なんだかカッコいいです」


「と、いうことで、今から俺たちも、せどりに挑戦してみたいと思う!」

「え! 今? そんな急に、……上手くできるでしょうか?」


 不安そうな顔を見せるミアに、米太は、


「心配ない。ハンデとして、俺は全く知識のない分野だけでチャレンジする。それなら対等だろ? これは勝負だ。今から何個か『自分が実は高く売れると思うもの』を買ってきて、その後、買った品をリサイクルショップで査定してもらう。で、差額が多かった方が勝ちだ。負けた方は、罰ゲームとして、変顔写メな?」


「……勝負、ですか……なら、負けません。わたし、こう見えて負けず嫌いなのです」

「……ほほう? じゃあ、今から30分、目利きの時間だ。夢中になるあまり、別行動にならないようにな?」

「……わかっています。ベイタこそ、見失わないでくださいね」

「あと、もう一個だけ言っとく。……値下げ交渉は必須だ」

「……わかりました。やってみます!」

「オーケー。じゃあ、それぞれ、この現金を小分けした財布を持って、……よーい、スタート」




 50分後、米太とミアは紙袋を抱えて向かい合う。


「……大分悩んでたみたいだな。ああいうのは、迷えば迷うほど、ドツボにはまるもんだぞ?」

「ウィー。……でも、聞いてくださいベイタ、初めて、お値下げしてもらえました!」

「見てた見てた。……あれは、卑怯だよな。『お姉さん、美人だね』に『美人なので、値下げしてください』とは。さすがのオッちゃんも最後は根負けしてたの、めっちゃ面白かったよ」

「ウィー。なんというか、達成感? があるのですね、値下げって」

「ああ。得した、って思うだけで、ちょっとだけ幸せな気分になれるんだ」


 米太の言葉に、ミアが笑顔で頷く。


「……ウィー、いいですね、……こういうのもっ」


 その笑顔に、米太は見惚れた。かつて値上げ交渉をするくらい、真逆だったの価値観の持ち主と、こうして価値観を分かち合い、認め合うことができるようになるとは、夢にも思わなかった。


(……この娘は、本当に……)


「ベイタ」


 ミアの声に、思考の波がひいていく。


「……次は、リサイクル、ショップ? ですよね。……どこのお店に行くのですか?」

「まぁまぁ。そう焦らない。とりあえず昼も近いし、この辺でご飯にしないか?」

「……それはいいですね。ちょうどお腹が空いてきたところです。……ベイタ、どこか心当たりが?」

「一応考えてはいたんだが、……でも、せっかくだから、ミアの方こそ『今まで気になっていたけど、食べたことのない日本食』とかってあるか? できるだけ庶民的なヤツ」

「……あ、あります! さつま揚げとか、お茶漬けとか、くずきりに、ぜんざい、他にも!」 

「なら、全部行こう。満腹になるまで全部!」

「……ウィー。 すごい、夢みたいです!」


 再び目を輝かせるミアに、ベイタはぎこちなく、その手を取って言う。


「じゃあ、……行こうか」


 ミアは少し驚いたように目を瞬いてから、


「……ウィー」


 心底嬉しそうにほほ笑んで、握り返してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る