第23話『続・謎の少年』


「なっ!?」


 俺はとっさにルナを庇いながら横へ飛ぶ。直後、無数の冷気が俺の方を掠めていった。あいつ、氷の魔法が使えるのか。


「ルナ、大丈夫か」


「わ、わたしは平気……ウォルスくんこそ、肩……大丈夫?」


「え、肩?」


 言われて見てみると、左肩の服が切れて、そこから覗く皮膚が凍傷のようになっていた。掠っただけなのに、なんて切れ味だ。


「今の攻撃、ルナに当たったらどうするつもりだったんだ」


「当たらないよ。それくらいの制御はできる」


 思わず肩を押さえながら睨みつけると、これまためんどくさそうに言葉を返してくる。ゼロさんはともかく、俺のことはほとんど眼中にないみたいだ。


「……ウォルスくん、動いちゃ駄目だよ」


 その時、俺の背中にほとんど張り付くようにして、ルナが癒しの魔法を発動させる。


 瞬時に温かい光が俺の肩に収束し、その傷を癒す。その時、ちらりと見えたペンダントが僅かに光を放った気がした。


「……ありがとな」


 俺は視線を奴の方に戻しながら、ルナにお礼を言う。さすがに破れた服は元に戻らないけど、傷口は綺麗に塞がった。


「なるほどね。癒しの力。それが月の巫女の力かい」


 その様子を見ていた奴は、確信を持った表情をしていた。


「これはますます捕まえなきゃいけないね。遊びは終わりだよ」


 そして、次々と死霊を呼び出す。その数は10体をゆうに超えていた。


「……すげぇ数だな。こりゃあ骨が折れる」


「それだけじゃないよ。そら、そら!」


 大量の死霊に圧倒される俺たちに向けて、奴は氷の槍も打ち放ってきた。俺とゼロさんは左右に展開してその攻撃を避けるけど、間髪を容れずに死霊の攻撃が続く。辛うじて火球で迎撃するけど、攻撃の密度が違いすぎる。


「ウォルス、さすがにこれは埒が明かねぇな」


 氷の槍を回避しつつ、何体かの死霊を蹴り倒したゼロさんが俺の元まで後退してきて、どこか楽しそうにそう言う。


「……どこまでも余裕がある顔をしてるね。むかつくよ」


「おう。現に余裕だからな」


 ゼロさんに倒された分の死霊を補充しながら、奴は苦虫を噛み潰したような顔をしていた。かなり手数をかけて攻めているのに、ゼロさんに全くダメージを与えられていないことに苛立っているみたいだ。


「さて……追っ手も気になる頃だし、そろそろ突破するか」


「そうは言っても……どうするの?」


 楽観的な口調で言うゼロさんに、ルナが不安そうに問う。


「奴を振り切る手が一つだけあるんだが……お前ら、なんとかしてあの洞窟に滑り込めるか?」


 ゼロさんが目配せする先は、奴の背後にある洞窟だった。あそこを抜ければすぐに旧山道の出口らしいけど……。


「……わかった。やってみるよ」


「よし。雑魚は俺ができるだけ数を減らす。後に続け」


 ゼロさんはそう言うと、一度だけ拳を撃ち合わせた。


 ……直後、紅い魔力が走った。ゼロさんはまるで稲妻のように無数の死霊たちを薙ぎ払い、一瞬で洞窟の中へと流れ込む。魔闘術。すごい技だ。


「……な、なんて滅茶苦茶な奴だ……」


 さすがの奴も驚いたようで、呆気にとられて洞窟の方を見ていた。このタイミングで、俺も動く。


「……ルナ、一緒に向こうまで走るぞ!」


「う、うん!」


 二人一緒に、ゼロさんが作ってくれた道を通って洞窟へと向かう。


「……ちっ」


 それに気づいた奴は俺達の前に立ちはだかるように動き、再び氷の槍を放つ。


「うおおおおおっ!」


 俺は両手を前に出して、全力で魔力を放出する。イメージするのは、巨大な炎の盾だ。


「……よし!」


 氷の槍が届く直前にそれは具現化し、向かい来る氷を蒸発させる。強度も問題ない。うまくいった。


「炎の槍の次は炎の盾かい? ほんと、変わった魔法だね!」


 自分の魔法が通じないのを見て、次に奴は死霊をけしかける。その死霊も炎の盾に触れると同時に弾けるように消滅していく。


「この……やろっ!」


 十分に距離を詰めた時、勢いに任せて、奴の横顔をその盾で思いっきり殴った。盾で殴るとか妙な感じだけど、四の五の言っていられない。


「がはっ……」


 特に障壁のようなものもなくて、綺麗に吹っ飛んだ。奴は近くの岩肌に叩きつけられた後、大の字になってひっくり返る。


 とりあえず全力で殴ったけど、あれで倒せたとは思えない。すぐに起き上がってくるかも。


「ひゅー。やるじゃねぇか」


 そんな奴を横目に見ながら洞窟中に飛び込むと、そこには既に右手に魔力を溜めたゼロさんが待ってくれていた。


「そんじゃ、これで仕上げだな!お前ら、下がってろ!」


 俺達が洞窟へ入るのを見届けると、ゼロさんはその拳で洞窟の壁を叩く。


 すると強い揺れが起きて、洞窟の天井が崩れ落ちた。ルナを庇いながら思わず身を屈めるけど、その揺れが収まった頃には、入口はすっかり塞がってしまっていた。


「よーし。ここまでやりゃ、もう追ってこれねーだろ」


 いくつもの大きな岩でふさがれた入口を見ながら、ゼロさんは満足そうに腕組みをしていた。


「さて、ここまで来れば王都まであと少しだ。お前ら、気合い入れて走るぞ!」


 そしてこちらを向き直ったゼロさんに急かされながら、俺達は洞窟の反対側へと向かって走り出したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る