10.放課後の罠。







 ――その日の放課後に、事件は起きた。



「これは、いわゆるリンチ、ってやつかな?」

「人聞きが悪いな、杉本。オレらはただ、相談しにやってきたんだよ」

「偽物のラブレターを作ってまで? だったら、直接言えよ」

「うるせぇな、陰キャが生意気な口利いてんじゃねぇぞ?」



 ラブレターの指定通り、ボクは校舎裏に向かった。

 そして待つこと数分。その場に現れたのは力自慢の同級生たち、そして先頭には斉藤が腕組しながらふんぞり返っていた。

 どうやら、嵌められたらしい。

 知紘が『斉藤に気を付けろ』と言っていたが、こんなに早いとは思わなかった。



「さすがに、この人数は……」

「は? なにお前、勝つつもりなの? 馬鹿じゃねぇの」

「いいや。勝てないよ、斉藤一人ならまだしも、な」

「てめぇ……」



 逃げ道は塞がれている。

 ここは、下手に抵抗するよりも時間を稼ぐべきだった。

 だからボクは、煽り口調を交えつつ会話を引き延ばすのだ。



「それで、もう良いだろ。いい加減、用件を教えてくれ」

「……ったく。陰キャのクセに、偉そうなこと言いやがって。ちょっとみんなにチヤホヤされたからって、調子に乗ってんじゃねぇぞ? 分かってんのか」

「はいはい。もう、それ良いから。僻み乙」

「ちっ……!」



 相手も頭に血が上り始めている。

 しかし、積極的に手出ししないのは奴がサッカー部のレギュラーだからだ。もしも、こんな場所で暴力沙汰を起こそうものなら、その地位を剥奪される。

 話し合い、と表現したのはそういうことだ。

 数的有利を作ることで、相手を自分の言いなりにしようとしている。



「ホントに、口だけは立派な奴。――口八丁で、エヴィも落としたんだろ?」

「は……? なにそれ」



 さて、そう考えていると。

 なにやら斉藤は、勝手に変なことを言い始めた。

 ボクは思わず訊き返す。すると彼は、苛立ちを隠そうともせずに言った。



「エヴィはオレたちのグループで、楽しく過ごしてたんだよ。それなのにお前が、頭のおかしなアニメの知識とかを吹き込んだ。そのせいで、エヴィはオレらと話す時間が減ったんだ」

「はー……なるほど?」



 その理屈は、まったくもって屁理屈。

 要するに斉藤および、ここにいる奴らは、自分がエヴィに構ってもらえなくなったことが悔しいだけなのだ。そして自分本位な言動が原因であるにもかかわらず、ボクのことをスケープゴートにしようとしている。

 もっとも、それに自覚があるかどうかは謎だけれど。



「なにが、なるほどだよ。……それで? 答えを聞かせてもらおうか」



 斉藤はそう言うと、一歩こちらに踏み出した。

 いつでも殴りかかれるような姿勢。ボクも少しだけ身構えて、しかし――。



「悪いけど、断るよ。ボクは、エヴィの傍にいる」



 譲りはしなかった。

 彼女の隣に、こんな奴らは置いておけない。

 何故ならボクは、エヴィの幸せな学校生活を守りたかったから。彼女が彼女らしく、自由に学校で笑える場所を作りたかった。

 だから、ボクはここで引くわけにはいかない。



「けっ……そうかよ。おい、やっちまおうぜ」



 ボクの答えを聞いて、ついに斉藤が周囲の生徒に指示を出した。

 こうなっては勝ち目は少ない。そう思った。


 だけど、その時――。




「待ちなよ、そこの一年坊主たち」





 聞き覚えのない女子生徒の声が、耳に届いた。

 全員がその声のした方を見る。すると、そこにいたのは――。




「あん? なんだ、てめぇ……」

「一人相手に大人数で、って喧嘩は見てて気分が悪いんだよ」




 一人の上級生らしき女子生徒。

 髪を茶髪に染め、メイクはばっちり。顔立ちも整っている美人だった。

 彼女はゆっくりとボクらの間に割って入ると、ジッと斉藤に睨みを利かす。その上で、不機嫌そうにこう言うのだった。




「アンタ、サッカー部の斉藤だろ?」

「だったら、なんだよ――って、いてぇ!?」




 無遠慮に、彼の前髪を掴んだ女子生徒。

 彼女は低い声で、彼に告げた。






「ウチさ、サッカー部の小宮と仲が良いんだよね。担任は、江藤」

「小宮キャプテン!? そ、それに江藤って顧問の……!」

「ここでの騒ぎ、どう報告しようか。その二人に、さ」

「くっ……!?」





 その言葉に、斉藤は苦虫を噛み潰したような表情を浮かべる。

 動揺しているのは彼一人ではない。




「他にも、運動部の一年が多いみたいだけど。ウチの友達ってさ、運動部のキャプテン多いんだよねぇ?」




 もしかしたら、一部は彼女に見覚えがあるのかもしれない。

 次第に周囲の生徒の顔が青ざめていった。そして、




「くそ、逃げるぞ!」




 斉藤の号令と同時。

 ボクたちを取り囲んでいた生徒たちは、散り散りになっていくのだった。









 

――――

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます!

下記について、ご理解いただけますと幸いです!!



カクヨムコン参戦中です!!


面白い!

続きが気になる!

読者選考、頑張れ!!


と、少しでも思っていただけましたら『☆で応援や作品フォロー』よろしくです!!

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る