第8話 結末

「これは、これは。私の計画とは違いましたが、結果オーライでしょうか?」


 突然、窓から男が入って来た。

 男は、この惨状を見ても、まるで慌てる様子もなく、つぶやいている。


 誰だろう? 屋敷では見かけない顔だ。

 だが、声に聞き覚えがある。


「ヘリオット?」

「おや? 私のことをご存知でしたか。これは意外です」


「なぜ、あなたがここに?」


 ヘリオットを呼ぶのは、これからだったはずだ。


「舞踏会では、失敗してしまいましたからね。でも、様子が怪しかったので、念のため追って来たんですよ」


 舞踏会で失敗したとはなんのことだろう? と、いうか、舞踏会にいたのか。


「わからないって顔ですね。いいですよ。教えてあげます。今日は気分がいい」


 なんだろう、この男は、イケメンなのだが、気持ちが悪い。


「王子が婚約破棄するように仕向けたのは私です」

「え? なんで、そんなことを?」


「それは、あなたに、嫉妬の炎で、王子を殺させるためです」

「暗殺者なの?」


「違いますよ。王子なんてどうでもいいのです。必要なのは、あなたが、嫉妬の炎に駆られ、魔眼で人を殺すこと。そうすることで、氷雪の魔眼は、氷炎の魔眼に変質するはずなのです」

「氷炎の魔眼!」


 ヘリオットは近づいて来ると、私の顔を覗き込んだ。


「ほらほら。これですよ、これ!」


 そして、おもむろに手を伸ばすと私の左目を抉り取った。


「ギャーーー!!」

「これが、時を凍りつかせる、と言われている氷炎の魔眼!」


「なにしやがる!」

「ついに手に入れました。これで、過去に戻って、アイリスを救うことができる」


「ふざけたこと言ってんじゃねえ! それは私の魔眼だ! 凍りつけ!!」


 私は残った右目の魔眼で、ヘリオットを氷柱に変えた。


 くっそ! まさか、いきなり眼を抉られるとは思っていなかった。

 だが、これでヘリオットにも復讐できた。

 後は、ヒソップだったか? まあ、あの小間使いはどうでもいいか――。


「その魔眼は、あなたのではなく、私のよ!」


 部屋の入り口の方から声がするのを聞いて振り返ると、お腹にナイフを突き立てられた。


「え? え? えーーー!? 私、私に刺されたの!?」

「よくも、スグリを殺してくれたわね。死になさい!」


 私は、何度も何度も、ナイフで私に刺される。


 ナイフを持っているのは、侍女の私だ。

 争う声が聞こえたので、確かめに起きてきたのだろう。


 ああ、侍女の私にすれば、私は想い人を殺した殺人鬼か――。

 あれ、でもさっき魔眼を自分のだと言ったような……。まさかお嬢様?


 考えがまとまる前に、私は意識を無くし、黒い闇に飲まれていった。


 完


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

身代わり侍女の成り代わり なつきコイン @NaCO-kaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ