番外編2ー2 16位→20位 

 名残惜しいですがこのランキングもこれで完結です。企画の方に参加していただいた方もありがとうございました。


 16位 ナイトルール/煮ル果実 (2020)

    https://www.youtube.com/watch?v=MLE6Fvg7ci0


    cf.Wamiさんverもおすすめ

    https://www.youtube.com/watch?v=pqHAm0W1WJs

    ジャンル:ボカロ

    ピックアップリリック:「もう日はいらない って僕は思った」

    ひとこと:前奏からおしゃれ。夜の曲を聞くならこの曲は外してはいけない

    かも。深夜の大都市で散歩しながら聞いてください。ちなみにこの曲をノー

    トに模写するのはとても大変でした。


17位 泣いてない/Ayase (2019)

   https://www.youtube.com/watch?v=_lmwvFgV_04

   ジャンル:ボカロ

   ピックアップリリック:「あんまり見ないで 大丈夫 泣いてない」

   ひとこと:Ayaseさんはいう魔でもなくYOASOBIの詞曲を作っている方。私  

   は天邪鬼なのか、テレビで取り上げられれば取り上げられるほど冷めて行って

   しまうタイプなので、今はYOASOBIとしては傍観している程度なのですが、  

   ボカロ曲については、普通にファンです。この曲はかなり歌詞が好きです。女

   子の心理をよく描いているなあと思います。



18位 群青讃歌/Eve (2021)

   https://www.youtube.com/watch?v=sgZjbk9eH6g

   ジャンル:J-POP/ボカロ

   ピックアップリリック:「期待と不安を同じくらい抱きしめて」 

   ひとこと:私的神7の一人です。個人的にはニコニコ動画の方で聞けるボカロ  

   版も好きです。もちろんPVも。Eveさんの曲は「sister」が初めての出会いで

   したが、胸を打つ曲が多くあります。


19位 パーティーを抜け出して/ズーカラデル (2018)

   https://www.youtube.com/watch?v=83DcmfGpcKs


   cf.花譜さんverもおすすめ。というより、私自身こっちを先に聞いています。

   https://www.youtube.com/watch?v=a3R6vjZ1n8k

   ジャンル:J-POP

   ピックアップリリック:「意味が無い日々を手懐け 輝くメモリー」

   ひとこと:比較的短い曲でありながら、友情を感じさせる歌。「変わらないや  

   っぱ僕らは友達のまま」という歌詞からはそれ以上を望む本音が垣間見えま

   す。けれどこういう関係が、実は一番とうといんじゃないかと思う次第。


20位 なみだは乾かない/阿部芙蓉美 (2008)

   ジャンル:J-POP   

   ピックアップリリック:「失敗も成功も連れて行けるかい?」

   ひとこと:ランキング最後。2021年出会えて良かったアーティストを挙げる

   なら、阿部芙蓉美さんを真っ先に挙げます。曲調は音楽に詳しくなくてもわか

   るブルース。旅立ちを見送る歌なんじゃないかと私は解釈しています。詳しく

   は拙著「ブランコ」参照。



   



 ということでベスト20でした。今年もいい曲、いい歌詞に出会えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今年聞いた曲の枠(2021年楽曲総決算) 蓬葉 yomoginoha @houtamiyasina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ