出店準備⑦

俺は、この兄弟を採用しようとしていた。

面接は、百点の答えを出してくれた。

これ以上、良い答えはそうそうないだろう。


雇う可能性がある人を見つけた。

ここで、第二の問題だ。


本当にこの二人の眼が確かなのかは、分からない。


元貴族というのは言動から分かるが、こればかりは分からない。


一つ試してみることにした。


手招きして、リンを呼んだ。

不思議そうな顔をして、こちらに近づいて来た。


俺の顔に彼女は耳を近づけた来た。

これでこしょこしょ話の体制完了だ。


「悪いんだけど、適当にそこらへんで売ってある、安い宝石と魔具買ってきてくれない?」



「二人の眼を気にされてるんですね」


「よくわかったね」


「なんとなく、リーヴァ様が想像してることは、常になんとなく分かります」


そう言い終えて、ウィンクして出て行った。



前に向きな直ると二人が不思議そうな顔をしていたが、無視して話を続けることにした。


「二人は、事業内容を理解してる?」


「はい、何となくはですけど……………正直あんまり、よくわかってない部分もあります」


中古の物を買うというのはこの世界では普通ではないのだろう。


その点から考えるとそれが、あんまりよくわからない、と言うのは本音なのだろう。


すっかり忘れていたが、給料の話をていなかった。


この世界では、最低賃金のような決まりはない。

それもそうだろう、奴隷制すらある世界で、こんな細かな規定はないだろう。


「二人のお金に関して何んだけど………」



「私達、生活さえ保障してくれれば、賃金はいりませんよ?」


俺の手持ち金も残り少なくなってきているので、願ってもない条件だが、本当にいいんだろうか。


「ホントにいいの?」



「はい、今の私達を欲しがってくれる人なんて、ほとんどいないですから」


そうなのだろうか?

だって、こんなに受け答えもできる人は少ないと思うんだが……………


「そんなことないと思うけど……………」


「いえ、私達には、親が居ないいので保証人がいないんです」


確かに、一般の商人からすると、保証人もいない人を雇って逃げられたら大変だ。

皆、リスクを負いたくないいのだろう。


「じゃあ、とりあえず、儲かるまではその契約で行こう」


その時、リンが帰って来たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る